usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

私のメンターは心療内科医

こんにちは!
うさカンです。

昨日は月に一度の受診でした。
心療内科へは、私が2019年に子宮筋腫の手術をしてから、なかなか体調が良くならなくて、

いろんな病院を巡った後にたどり着いたクリニックです。

女医さんで、たぶん同年代。
メンタルも体の不調も詳しいので、とても頼りになります。

当たり前ですが、女性の体が変化していく更年期世代、老化現象が出てくることなど、初めての経験だらけです。

そんなときに、オーダーメイドの治療をしてくれる場所があるのは、とても有難いです。

いろんな体の不調に対して、
この症状は放置してよいのか、様子見なのか、生活の工夫が必要なのか、それとも○○科を受診したほうがよいのか、その都度相談させてもらっています。

毎年の健康診断の結果も持っていくと、コピーを取ってカルテと一緒にしてくれています。

なので、私のトータルなアドバイザー的な存在で、とても安心で助かります。

いい大人になったって、私は初めてのことには不安になるし、特に体が敏感でいろんな症状を感じながら生きているので、

ここに毎月予約があることで、保険のような存在なのかもしれません。

こういうドクターは、心療内科に限らず、婦人科とか内科とか精神科とかでもいいのかもしれません。

もしなにか生きづらさを抱えていたら、伴走してくださる「かかりつけ医」を探してみるのもいいのかもしれません。

薬剤師さんとか、カウンセラーさんとかでもいいのかも。

とにかく何か話せる相手、自分よりちょっと詳しい人や経験済みの人などでもいいのかもしれませんね。

人間には相性があるので、巡り会うのも意外と大変💦
症状が軽いうちに見つけておくのも手なのかもしれません。


[http:// :title]