usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

教育とデータ

 こんにちは。

うさカンです。

今日はこちらの動画が面白いと思ったので、ご紹介します。

 


www.youtube.com

 

日本の教育は、勘に頼られてきた部分が多かったけど、客観的にどんな教育がいいのかとデータで可視化する取り組みが始まっているそうです。

こういうことで、先生の仕事の整理が出来たり、熱意ある先生にある程度自由な権限が与えられて、理不尽に潰されないような環境になるといいなあ、と思います。

データで管理するということではなく、制度を整理して、いいことをどんどん取り入れてほしいと思います。

 

また、子供たちの「楽しい」に特化して分析されたら、生きやすい世の中になると思うので、期待したいと思います!!

何かを好きな気持ちと、情熱を注ぐことができる対象を見つけていくことが、生きる歓びかなあ、と私は思います。

 

よかったら、私の気持ち(声で伝える編)も聴いてみてください♡

 

 

[http://

:title]