usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

多様性の方法をユーチューブで学ぶ

こんにちは!
うさカンです😊

昨日、本屋さんでぶらぶらしてたら、読みたい本がたくさーん!!

人生で本は何冊読めるんだろう?と思いました。

でも、冊数を増やすよりも、じっくりしっかり味わいながら読みたいと思いますけどね💦

本を読んでたら、一生退屈しない私だと思います。

そんな「私が思ういいこと」を、今時間のある娘にもおすすめしたいなあ、という気持ちを常々持つ私は、自分なりに本を買い、本棚に置いておきます。

たまに娘が本を手に取り読んでいるのを見ると、心の中で「よっしゃ〜」と思うのです😁

*****

私にとって、本は自分以外の人と出会う場所。
世の中には、いろんな考えの人がいて、いろんな価値観があり、そして私の知らないことが沢山あるという事実に、いつもワクワクします。

一冊の本に出会うと、次はこれを読みたい!と芋づる式に現れるので、キリがありません。

なんていい暇つぶし!

娯楽でもあり、学びでもあります。


そんな私のこの感覚、現代ではユーチューブに置き換わっているんじゃないかな?と私は子供たちを見ていて思います。

ユーチューブって知識の泉!!
いろんな世界の人、違う考えの人、何かに挑戦する人、異なる年齢の人など、いろんな人に出逢える多様性が面白い。

まさに私が本から得る感覚と同じなんだと思います。

私もユーチューブもよく活用していますが、本を読むのがなんか辛い日とか、本読みの休憩とか、本とはまた違う良さを感じます。

またユーチューブで得た知識を深堀りしたくなって、また新しい本に出会うことも多々。

なので、不登校で自宅で学ぶ子供が、ユーチューブで学んでいるのも、気持ちがよく分かる気がします。


*****

そして私は今朝、このユーチューブに会いました。

期間限定配信みたいなので、今のうちに見てみて!




www.youtube.com


おうちでできるアクティブラーニング入門: 赤ちゃんから大人まで!休校でも不登校でも大丈夫!!

Kindle出版で販売中の
こちらもよろしくお願いします♡