usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

主婦の仕事をクリエイティブに

 こんにちは!

うさカンです。

我が家のトースターが壊れてしばらく経ちます。ドリアを作ったら、チーズが溢れて下の電熱機を焦がしてしまいました😢

それで今朝は魚焼きグリルも使用中で困っていたので、フライパンでやってみたら、

あら、出来た!!

トースター買うお金を節約してたら、新しい発見に楽しくなりました♪

 

主婦の仕事は、毎日同じで退屈と思うのか、新しい挑戦やクリエイティブ化するかで、気持ちが全然違います。

ラッキーなことに(?)私は失敗ばかりするので、自分でも笑っちゃうのですが、子供たちはこんな私にハラハラするようで、申し訳ないと思っています😔

 

*****

若い頃は、いろんなことが恥ずかしかったけど、おばさんになると「おばさんなのにすごいよね、」って自分で思えるようになり、生きやすくなりました💦

おばさんパワーは強烈だから、気をつけなきゃ!

 

このブログの前半は、自分の具合が悪くて、とても苦しい気持ちを吐き出していました。

あの頃は、ほんとに気力も体力も何もなくて、何も出来ない日々でした。

一日中ダラダラゴロゴロしていて、ごはんもまともに作れなかった。そんな家族の形に随分落ち込みました。

だけど、落ち込んでも何も変わらないので、全部諦めて、ひたすら横になって読書とブログでインプット・アウトプット、その2つを繰り返していました。

今はこういう時期!と決めて、とにかくできることしかやらない、と決めていました。

 

*****

そのあとコロナがやってきて、夫が毎日家にいてくれたことで、気持ちもよく休めて、そして家事を張り切ってやる気になってきました。

なんか新鮮な生活だったし、いつ具合が悪くなっても助けてもらえると思ったら、思う存分動くことができて、私が動けると家族も楽しく食事できるし、それがまたモチベーションになりました。

気付いたら、家事に少しずつ鍛えられ、そして散歩を加えて、ヨガも侵入してきて、どんどん体力が付きました!

今では、出掛けたあとでもごはんを作れるようになってきて、ほんとに嬉しいです。

(もちろん休憩多め😁)

 

こんな経過を辿ってくると、失敗すらなんか嬉しいんですよね。

「生きてる〜!」って感じがする!!

毎日横になっている生活では、失敗することすら出来ません。生活になんのメリハリもありませんでした。

でも今考えると、あの頃の読書量が、今の私を助けているなあ、と思います。

 

出来事や環境は変えることは出来なくても、考え方は変えることができると思います。今の生活の中でできることは何かな?と考えて、今はそういう時期だから、と思うこと、

そして、その環境の中でも幸せを諦めないこと、それを自分の心に決めてしまえば、他人と比較したり、理不尽さや不自由さはどこかへ飛んでいくと思います。

「今の自分ができる最大の幸せ」を追求していってください♡

自分の今の能力とキャパシティ以上のことを求めても無駄だよ。

少しずつ、時間は進んでいって、全ての経験が糧になり、気づいたら上り坂に入ってくるからね。

時期は必ずやってくると信じよう☺️

(と、昨夜娘に話したよ)

↓どんな人にも、いろいろあるんだなあ、と感じた動画。やっぱりこの先生のお話は素敵だと思います。

 


www.youtube.com

 

*****

 

さて、私はラジオ配信をしています。

子育てのことや、自分が今後やりたい活動などを、おしゃべりしています。

ここでも大失敗をしました😂

たぶん、リスナーさんのほうがいろいろ知ってて助けてくれる!

そんな温かいコミュニティです♪

もしよかったら、是非聴きに来てください。

 

[http://

:title]

[http://

:title]

 ↓こんなの作ってみたよ!