usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自由にチャレンジ!

 おはようございます

うさカンです。

ゴールデンウィークがやってきました。

自由な時間が増えるこの貴重なタイミングで、「アクティブラーニング」に挑戦してみませんか?

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

なかなか普段は時間に追われて実践出来ないと思いますが、ここは思い切って子供たちの主体性と探求心にハマらせてあげてみてください。

きっと自分の満足できる休日を過ごした子供たちは、一度学校のことを忘れてリセットし、そしてパワーを充電させることができると思います!!

 

 是非対話重視で怒らずに過ごしてみてください。

どんな生活も遊びも子供たちは学んでいます。責めずに意見を聴く、何を学んでいるのか、観察してみましょ!

失敗もダラダラもゴロゴロもゲームも、

自分の一日は自分で決める!そこに学びはあるかな?一緒に話し合って、翌日に生かしてみましょ!

私も忍耐強く頑張ります!

(たまには怒るけど😝)

 

*****

 

さて、我が家の頑固で屁理屈でアマノジャクな娘。(←ひどい言い方😅)

朝から(昨日の)グズグズ言ってます💦

何かを一緒に遊ぼうと誘われたらしいのですが、なんの話だったか忘れてしまった私💧

 

もう一度言ってって何度もお願いしてるのに教えてくれません…

「大事なことは一度しか言わないの!」

だそうです。

言わなきゃいつまで経っても遊べないのに、

「まだ〜?」

としつこく聞いてきます。

私も負けずに、何をやるのか分からないと出来ないから教えて!と何度も返事しております😑

ほんとに面倒くさい人💦💦

 

という訳で、娘がどうするのか、どうなるのか観察していきたいと思います😁

 

*****

↓今どきの学びについて考えてみました。

 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com