usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

こんな学校あったらいいな

こんにちは!

うさカンです。

うちの次女は、小学校4年生ですが、4年目の不登校です。

 

おうちにこもって、おとなしくしていることがとても多いのですが、最近では公園にハマっています。

やっと幼児期の体験が出来ているような😅

HSCでとても怖がりでビビリだった娘が、少しずつ難しい遊具に挑戦しています。

こういう娘の姿を見ていると、人間ってほんと不思議だなあ、と思います。

自分が足りないことに対して、ある時に必要性を感じて伸びていくようです。

本能的に、運動が必要だと思うんでしょうね。

 

大人の夫も、在宅ワークが続いているので、新しく自転車を購入して、サイクリングに出掛けたりしています。

「このままじゃヤバイ」という危機感を素直にキャッチできるピュアな能力は大切だなーと思います。

 

別に決められた運動をやらなくても、自分の好きにしたらいいんだ。

 

不登校から筋トレに目覚めて復活した話を何度か聴いたことがあります。

 

きっと心が満たされて自信がついてくると、パワーが有り余って何かやりたくなるんでしょうね😁👍

 

だからやっぱり、子供たちは決められたプログラムを教え込まれて教育されなくても、自分で自分を管理することができるんだな~と思います。

あんまり統制しすぎると、本能を失ってしまうのではないか、と心配です。

これ以上、日本病まないで…

 

 

 

 


www.youtube.com

 

うちの娘も音楽は嫌いだと言いながら、アイパッドで自由に音楽を作っているので、やっぱり決められたことに従うことが楽しくないタイプなんだと思います。

そして「飽きっぽい」のが特長だと思います。

 

こんな子は、学校へ通ったら、「ダメな子」だと烙印を押されてしまいますね。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

っていうことを踏まえて、

こんな学校あったらいいのにな、があちこちで始まってますね!

 

 

www.fnn.jp

 

 

県に一校では通えないけど、そのうち全国の学校がこうなるかもしれませんね。

 

こんな環境ならば、集団生活に傷つくことなく、誰かとおしゃべりしたり協働する楽しみが見つけられるかもしれません。

それが学校の意義だと私は思います。

 

↓私のおしゃべりタイム♡

stand.fm