usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

子供の居場所

こんにちは!
うさカンです。

昨日はミラクルが起こりました!

長女がとても元気で、次女の部屋のお片付けを姉妹協力してやっていたんです!

私は疲れていたので、ほとんど手伝うことは出来ませんでした😅

長女は次女を動かすのが上手だし、お世話も頼りになるので、元気なときはとても役立っています。高齢ママの味方です!!


そんな長女ですが、具合が悪い日が多くて、そうするとメンタルがどん底まで沈んでしまいます。

朝から晩までだるくて動けないと、
なんのために食べるのか、
なんで寝なきゃいけないのか、
もう全部嫌だ、死にたいってなってきます。

ほとんど毎日こんな様子で、具合が悪いと漫画を読んだりユーチューブを見ることさえ辛いようで、なんにも楽しくない、もう永遠に予定はない、って言ってきます。

なんとかママの為に生きてて!
あなたが死んだらママつまらなくなっちゃうよ、なんて言ってみたり、

そうだよね〜、辛いよね~と同調してみたりしますが、何が正確か分かりません😣

こんなに毎日辛いのに、頑張って生きてって言うのも申し訳なく思えてくる。

この先絶対にいいことあるよ、って思うけど、そこまでメンタルが持つかしら・・・


昔、あるママに聞いたのですが、万が一子供が自死してしまったとしてもしょうがない、と覚悟して育てたっていう方がいました。

それを聞いて、私もそうだな〜と思いました。
私なりに一生懸命対応しているけど、子供がどうなるのかは分からない。子供だって一生懸命生きてるんだから、それを尊重しようと思います。

もしも娘に万が一のことがあったとしても、それを責めず、今まで頑張って生きたねって言ってあげたい、そう思います。

もちろん、そんなことはないと信じていますが。
でも、その時はそれほど辛いんだってことを、そのまま受け止めてあげたいです。


*****

それほど娘が辛く思っているのは、やっぱり環境に恵まれなかったからだと思います。

いくら家庭で虐待やトラウマがなくても、学校で優しい人に囲まれなかったら、沢山の虐待やトラウマ経験と同じになると思います。

人を信用出来なくなって当然だと思います。

それくらい「学校」の役割は重要だと私は考えています。

学校は勉強さえできればいいのではなく、子供にとっては大切な居場所です。

子供の心を殺さないでほしいです。

その後何年も苦しむ子供を生まないで欲しいです。

勉強が出来なくても、宿題が出来なくても、忘れ物があっても、給食が食べれなくても、

「どんな椅子に座っていても」怒らないでほしいです。

usagi-company-lab.hatenablog.com


子供の居場所として、頑張っていることを認めて、「よく来たね」といつでもウェルカムで受け入れられる場所であってほしい…

それが私の願いです。

苦しい子供を育てる親の気持ちが伝わりますでしょうか?

一番辛いのは子供です。

知らないうちに子供の心を傷付けて、
そんなこと知らずに生きてる大人にならないように、みんなで勉強していきましょう。

私たち大人もそういう教育を受けていないので、
今から人の心を理解しましょう。

どの命も大切で、何が出来る出来ないで存在価値を評価しないでもらいたいです。

あなたができることは、

「たまたま あなたができる人に産まれたから」



www.youtube.com



↓今朝、こちらの動画を見ていたら、娘が面白そうって覗き込んできました。
「楽しそう〜」って言ってました。



www.youtube.com


私が学校に多様性とかインクルーシブを求めたい理由は、みんな同じじゃないってことを学んでほしいから。

誰にでも得意不得意があり、出来ないことがあっても否定せず、自分は自分らしく生きていけばいいんだ、という自信をつけてほしいと思うんです。

学校にそんな雰囲気が漂っていて、みんな同じ考え、同じ意見でなければ、自分だけ浮いているとか、はみ出しているとか思い悩む必要はないよ、って実感できるんじゃないかな?

誰が偉いとか普通とかではなく、いろんな人がいるから面白い!!

子供の時からそういうことを感じてほしいな~と思っています。