usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

高齢出産ママの苦労

こんにちは!
うさカンです。

週末がお天気悪いと、とても困ります😢

私、38才で下の娘を出産し、もうすぐ娘は10才。ということは、私は立派なアラフィフです😂

更年期世代ですが、いわゆる更年期障害の症状はありません。
だけど、とにかく体が疲れやすいのと、たぶんホルモンバランスの乱れから、自律神経の乱れがあり、天候に体調が敏感になっているんです。
それが辛くて…


一方、娘の方は、心因性頻尿からかなり前に復活しましたが、コロナが来てまた不安になり、学校には登校していません。
また、まだひとりで出歩くことができません。

そんなわけで、週末は娘たちの希望に合わせて、あっち行ったり、こっち行ったりと、私にとってはハードです💧

けど、週末くらい付き合ってあげないと、引きこもりになっちゃうと思って頑張っています。

夫の休みが平日にもあればいいのに…と思うけど、現実には難しく、2日続けて頑張り、平日に休憩って感じになっちゃいます。

それでも、不登校だと翌朝の心配がないので、なるべく夕方以降の空いてる時間を狙えるのはラッキーです。人混みなら、もっと疲れるわ😱

*****


ところで、我が家のあれこれを、このブログではずっと綴っており、本当に辛かった時期から少しずつ立ち直ってきた様子がここにあります。

正直言って、あの頃のことを思い出して書こうと思っても、今では絶対に無理です💦
やっぱりその時の詳しい様子や自分のその瞬間の気持ちは、もう思い出せないことも多々あります。

そう思うと、辛い状況も、時の経過と共に変わっていくんだな~。

時は勝手に流れてくれるから、便利ですね!!


*****

そして、昨日はぐったり週末疲れが残っていたので、「今日は休憩!」と決めました。
まあ、家事も掃除もそこそこしつつ、ですが。

それで思い立ったのが、自分が出版した本を読んでみよう!と考えました。

実は、私、本を出版してから、全く読んでいませんでした。
というか、出版前にも、全体を通して読んでいませんでした😅

この本を書くにあたって、編集さんもいないので、たった一人で向き合っていたのですが、ヘタなこと書いちゃいけないと思って、かなり調べに調べたんですよね。

自分が思っていることは間違っていないか、
自分が捉えている語彙の意味は合っているかな?と確認作業が続き、最後にはもう力の限界でした💦

何度も見直しすぎて、自分では訳が分からなすぎて、もう見直しても意味ないなって感じだったんです。

だから、「もう行ってまえ〜」って感じでした。

そして、昨日、時間が経って読み返してみたら、

「なかなかいいじゃん」と思いました😝

過去の自分すごい、もう二度と書けないくらいのものが出来てたと思いました。
まあ、自分で書いたんだから、内容は納得で当たり前ですけど。

でも、けっこう書いたことを忘れてたね💦💦

あのときは、時間を集中的に使えたから出来たけど、今は娘がどんどん動き出しているので、書く気力が湧いてきません。

娘が動き出した理由は、まさに本に書いたこと。アクティブラーニングを続けただけです。

娘が動き出したことはとても嬉しいのですが、私としては動きに付き合うのが辛くなってきました。娘のやる気が増すほど、私は疲れる😴

世の中のお母さんは、昔よりも高齢出産が増えているし、時代とともに子供だけで行動させるのが危険になってきて、子育てに関わる労力が増えて大変な気がします。

昔は子供だけで公園で待ち合わせて、勝手に遊んだりしてましたよね。

なので、母親としては、自分は働いて、学童で遊びも宿題も終えてきてくれるほうが楽かもしれません。

そんな中で、私のように専業主婦でなんでも自分の力でどうにかしなきゃいけないのは、正直言ってプレッシャーです。

世の中の支援の仕方も変わってくるべきではないでしょうか??


*****

まあ、それはともかく、
なかなか子育てにうまくいかなかったり悩みがある場合、たぶん私が書いた本を読んでいただけたら、気が楽になるんじゃないかと思います。
苦労してきた私だからこそ書けたこともあるのではないか?と思っています。

是非ご覧いただき役立ててほしいと思います。

おうちでできるアクティブラーニング入門: 赤ちゃんから大人まで!休校でも不登校でも大丈夫!!


よろしくお願いします^_^


さらに、今日もなんだか低気圧に振り回されて動けない時間に、久しぶりにマナブさんの動画がおすすめに出てきました!

数年前の動けなかった頃、そして休み休み少しずつ動き出した頃、コロナ前の不安な時期によく見ていたユーチューブ動画です。

なんか、マナブさんの動画を見ると、頑張ろうって気力が湧いてきたんだよな~。
懐かしい😁


www.youtube.com


随分とSNS業界も変わりました。
こういう動画を見て、みんなどんどん成長してきたんでしょうね。

インターネットの世界では、ある意味平等だと思います。
テストもなく、誰でも無料で始められて、無料でノウハウも転がってて、学校の「普通」からはみ出る子供たちとは、とても相性がいいのだと思います。

はみ出る=独自性が何を生み出すか、楽しみな世界、そんな場所に出逢えたからこそ、私も
「全てはアクティブラーニングなんだ」と思えて、静かに見守る子育てをやってこれたと思います。

そして今は子供たち、二人とも少しずつ歩き出して自分の世界を見つけつつあるので、とっても嬉しいです。

大丈夫、子供はゆっくりでも成長していくから。失敗からも学ぶ力があるから。

そう思います。