usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

リフレッシュ休暇

おはようございます!

うさカンです。

今日はアンガーマネジメントの日なんだそう。

怒るとエネルギーを使うので、私はほとんど怒りません💦

生存戦略です😝

 

 

昨日はこちらの動画を見たので、エクレア買ってしまいました😁

甘いもの食べるのも、私の生存戦略かも!

 


www.youtube.com

 

精神科のドクターでも、悩んだり、体調が悪くなったりいろいろあるのですね。

私も通っている心療内科のドクターが、同年代の女医さんなので、同じような更年期対策をされているような話を聴いて、とても心強く思ったことがありました。

 

先生も人間なのね、本当は当たり前だけど、ついつい悩んで辛いのは自分だけなのか?って思ってしまいます。

 

誰でも不調な時があるんだと分かれば、そこまで怖がる必要もないのかもしれません。自分の信頼してる人にも悩みがあったり落ち込むこともあるなら、私も頑張ろうって思いますね!

 

そして、やっぱり誰でもしっかり休んだりリフレッシュしたりすれば、また元気が訪れる…と信じたいです。

 

 

*****

 

やっぱり社会全体のムードが、病みがちなのかもしれませんね。

今までに体験したことがないご時世で、しかも変化の激しい現代。

昔の人よりも疲れが溜まりやすい、余裕のない世の中なのかも。

しっかり休むことに罪悪感を感じず、心と体を大切にすることに価値を置く外野でいたいです。

news.yahoo.co.jp

 

 

さて、昨夜突然知ったのは、夫が今日から一週間休みだということ。

リフレッシュ休暇だそうです。(クビじゃなくてよかった~)

 

10年に一度リフレッシュ休暇があるんだそうです。

そういえば、10年前下の娘が生まれた年に、リフレッシュ休暇とお正月休みをつなげて、ちょっとした育休のように使ってくれました。懐かしいなあ。

あれから10年、いろいろあったけど、いつも働いてくれて本当に感謝です。

 

それにしても、そんな大事なこと、なんで前夜に言う??

 

ホームスクールしてる家にとっては、平日休みはとても貴重!

どこへ行こうかワクワクしたのは私だけ??

娘たちの反応は「ふ〜ん」でした💦💦

まあ、超マイペースちゃんと、体調不良の娘なので、

みんな「その日暮らし」なのですよね。

そして一番体調が心配なのは私自身だったりするので、

あんまり遠出とか言われても困るし…

そんなときに「うさぎがいる」ってことが、いい足かせになっています♡

(うさぎちゃんのごはん問題!)

 

なにはともあれ、一週間楽しく過ごせるといいな!

 

一週間、ブログと音声配信の更新はお休みすることにします。

インスタグラムは引き続き毎日更新します。

ストーリーでみなさんとの交流を楽しくさせてもらっています。

よかったらインスタのフォローもよろしくお願いします。

毎日、私のお遊びメッセージが届きます😅

お付き合いいつもありがとうございます♪

 

ではまた!!