usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

マインクラフトってな〜に?

こんにちは!

うさカンです。

我が家の娘が好きなゲーム、マインクラフトについてお話します。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

うちの子は、NintendoSwitchのマインクラフトをやっています。

とても分かりやすい動画を見つけました。

私も最初にこの動画を見ればよかった〜!!


www.youtube.com

 

娘はこんなことをしているんだと思います。

 


www.youtube.com

 

それで世界を作ったり、街や建物、遊園地など、いろんなものを作ったり、お祭りなどのイベントを企画したりして、私を遊ばせようって誘ってくるわけです。

自分が一生懸命調べたり腕を振るったりして作ったものを、検証したいんでしょうね😅

そこで私が操作を間違えて、スイッチを入れようとしたら壊してしまった!とかなると、はじめはめちゃめちゃ怒っていました。

最近ではかなり怒りのコントロールができるようになり、ママが下手なことを受け入れ、わざとじゃないから許すということを覚えてくれました💦

 

 

*****

 

私ははっきり言って、こういうゲームはめんどくさいし、何が楽しいのかよく分からないけど、子供にとっては夢いっぱいの現場なんでしょうね。

不登校との親和性はかなり高いようです。

きっと私が少し工夫して作った料理を、

「美味しい?」って聞くようなことなんでしょうね😁

人間は、そういうことが好きな生き物なのかもしれません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うさカン ☆ のんびり子育て (@usagi.company.lab)