usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

生きてるだけで傷つく人

 こんにちは!

うさカンです。

先週はどうしても睡眠リズムがずれてしまい、辛かった起立性調節障害の長女。

お父さんのお休みに、靴屋さんに連れてってもらいたいと、頑張っていましたが残念ながら無理でした。

よく起立性調節障害の症状として、好きなことの時は起きれるのに、学校となると起きれない!と怒っているご両親がいらっしゃいます。

遊べるのに勉強しない!ワガママ?

気持ちはとても分かるのですが、もっと重症になると、好きなことさえ出来なくなると知っている私は、この事実をお伝えしたいです。

学校の現場でも、楽しい行事だけ来る子ってなると、なんなのこの子?と思われがちだと思いますが、それが精一杯で、前にはとことん体調を整えてなんとか出発し、帰ってきたら2週間動けなくなる…なんて子もいます。

それでも楽しい時間は思いきり楽しもうと頑張るから、ますます理解が難しくなります。

うつ病ではないので、楽しい時間はめっちゃハイテンションだったりします。

そういう面しか見えてない外側とは裏腹に、うちで待つ家族はぶっ倒れていないかハラハラ心配しながらいます。

そんな心配をよそに帰ってきたら、親としてこれほど嬉しいことはありません!!

 

こういう子供たちの理解は、本当に難しいと思います。是非、いろんな方に伝えてください🙏

 

さて、結局靴屋さんへ行けなかった娘ですが、私が代わりに買ってきました。

これで靴屋さんへ出掛ける靴ができたって言っていました😅

ミニマリストが靴を三足も持ってた💢

って言ってた娘💦

本当に買い物が大変です😭

24時間買い物できる場所ないかな~

おしゃれなお店じゃないとダメなのが厄介です💧

 

*****

他の人と同じことが出来ない人は、生きてるだけで否定されているようなもの。

体も辛いし、血流が回らなくて足は痛いし、脳は働かない…

一体何して生きればいいのだろう、という迷路にすぐ迷い込んでしまいます。

そんな人が、少しでも楽しめるような工夫、プロダクトの開発など、いろんな工夫をお願いしたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

stand.fm

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com