usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

不自由とは

 こんにちは!

うさカンです。

 

世の中の変化で、便利なことが増えました。自宅にいながらインターネットを使って出来ることが増えて、いろんなテクノロジーのサポートで、私一人でもラジオ配信ができたり、本を出版することができたり。

昔は専門職だったいろんな事が、ボタンひとつで出来るような感じになったことで、本当に楽しみが増えたな~と思います。

 

昔は特定の専門学校に行かなきゃ習えなかった様々なことも、今はスマホの中で情報がゲットできて、タダでも知識が増える方法がいっぱいあって、その分例えば移動に使うエネルギーを縮小してSDGsを考えたり、自分の時間に余裕が出来たり♡

 

*****

 

そうは言っても、やっぱりリアルな現場で体験できることや、人間関係のつながり、

一見無駄に思える様々なことが、実は人間の心を潤していたり、気分転換になったりもします。

なんでもおうちで済ましていたら、運動不足になっちゃいますし。

 

大事なのは、そこに選択肢があることなのかな~、それが次世代の贅沢というか、もはや普通になるのかもって思います。

 

体調が悪い子供を育てていると、動ける日には外に連れてってあげたいし、無理な日には自宅で楽しく過ごさせてあげたいです。これからの高齢化、介護の時代でも、同じようなニーズになるんじゃないかな。

私の近い未来を考えることが、社会を優しく作ることなんだと思います。

私は将来どんなふうに過ごしたいのか、

インスタで綺麗な写真を見て楽しみたいし、たまには自然の中へも出掛けて、その空気を味わうことがきっと生きてる喜びになるんだと思います。

 

*****

長女が起立性調節障害で体調が悪い中で、家族でディズニーランドへ行ったことがありました。

娘が行ける!というから、朝出発を決めたのですが、結局到着してから体調が激悪で、一日救護室でお世話になりました💦

 

そんな子がディズニーランドを楽しむには、バーチャルで楽しめたり、便利な乗り物があったり、いろんな選択肢の中から「出来そうなこと」をやってみることが出来たなら、生きてる実感を持てるかもしれません!

 

経済発展は、こういう方向でなら大歓迎だと私は思います。

 

 


www.youtube.com

 

↓新しい本が出ました!無料キャンペーン中です。よろしくお願いいたします♪