こんにちは!
うさカンです。
みなさんは、「どうして勉強するの?」と聞かれたら、なんと答えますか?
子供からのありがちな質問ですよね😄
よく聞くのは、将来の選択肢を増やすためとか、視野を広げるため、常識を身につけるため…
だと思います。
私は40才になってから、子育ての勉強をはじめました。
はじめよう!と思ったのではなく、はじめることになってしまったって感じ💦
理由は、子供の不登校と病気でした。
何の病気か分からなくて、精神疾患の本や、自律神経の関係の本を何冊も読みました。
また、子供の繊細さの理由がHSCだと分かり、特性についての本も読みました。
そして、どう対応したら良いのか分からなくて、不登校や教育、育児、子育て関連の本も沢山読みました。
どうしてこんなに学び続けたのか、というと、自分に自信がなかったからです。
サポートしてくださる周りの人の言うことがまちまちだったり、私の考えと違ったり、アドバイスされても娘の体調は良くならず、精神的にも荒れていました。
そんな訳で、自分が納得できるまで、何度でも、いろんな人の本を読みました。
途中からはブログやSNS、You Tubeなども情報収集に役立ちました。
私の性格的に、徹底的に端から端まで見ないと気持ち悪い感じがして、けっこう幅広く、深く学べてきたような気がします。
自分が病気になって動けなくなったこともあり、かなり時間を費やすことが出来ました。
*****
その結果どうなったのかというと、
誰に何と言われても動じなくなり、自分の軸と信念を持つことができるようになり、不安もなくなってきました。
私ひとりが考えていることではなく、いろんな専門家が言ってることだから、自信を持っても大丈夫だろう、と心配性な私でもやっと納得できたのです。
だから、私が感じた「どうして勉強するの?」
の答えは、自分が自信を持つため、不安を解消するため、だと思います。
今の日本の教育では、
決められた教科書があり、学年ごとに学ぶことが決まっています。
いろんな事を学びながら、基礎を身に着け、問題意識が芽生えてくる…
そういう感じだと思います。
でも、私が感じたことは、
例えばこの不安定な世の中で、例えば何か問題だと感じたり、不安があったりして、
そのことを解決したいとか、知りたいとか考えたいとか思っても、
「今は足し算の時間だから」とか
「今は作文の時間だから」とか、
やることが決まっていて、自由に学ぶことが出来なかったら、けっこう不安なんじゃないかなーなんて思うんですね。
その問題はもっと大きくなってから、基礎学習が終わってから取り組んでくださいって言われたら、子供はどう思うのだろう?
そんな風に思いました。
そう考えると、学びの自由がもう少しあってもいいんじゃないかな、と思います。
今学びたいことがあるのなら、今やったらいいじゃない?
もし必要な知識が足りなければ、そこから学び足すこともあってもいいし、意欲と目的があるほうが、きっと楽しく習得できるんだと思います。
そうしたら、学びの楽しい循環が生まれてくると思います。
自分の力で考えること、いろいろ試行錯誤してみること、その楽しさを知っていたら、大人になって働く時にも役立ちそうです!
アクティブラーニングの裏話
おうちでできるアクティブラーニング入門は無料販売中です。
是非読んでみてください♪
参考資料