usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSCは寂しい

 こんにちは。

うさカンです。

 夏休みの最後に、素敵な本を読みました。

 

ずっと読みたいと思っていた、

この有名な本を、私は実は初めて読みました。

この本の中に出てくる人たちと同じだわ…

でも、なんとか時間を作り読んでみたら、

何よりもこの本を優先すべきだった、

生きてるうちに読めてよかった!

そう思いました。

私はHSPで、HSC(ひといちばい敏感な子)を育てているのですが、

特徴として、とても深い人間関係を好む傾向があると思います。

こういうタイプの人は、人間同士の適当な付き合いは苦手なので、人間関係が苦手だと勘違いされてしまうのですが、実は全然違うんです!!

本格的な人間関係を結べそうな相手が見つからないことに、とても深い悲しみを感じるのです。

どういうことだろうと思ったら、

是非この星の王子さまを読んでみてください。

 

*****

 

さて、私は少し前に、こちらの記事を書きました。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

そのあと、陽性でも無症状の人の外出が可能になるかも、と知り、

ハンターが増える時のような怖さを感じました。

もちろん、すでに感染してることに気付かずに外に出てる人もいるでしょうし、

今とあまり変わらないかもしれません。

また、実際にその立場になったとしたら、買い物に出られなかったりすると、それこそ命にかかわるかもしれません。

 

まあ、そんなニュースを見て、

もしかしたらこれからまた感染状況が悪くなるかもしれないということと、長女のメンタルを考えて、ショッピングモールへ付き合うことにしました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うさカン ☆ のんびり子育て (@usagi.company.lab)

 

その結果、娘はとても喜んで元気になりました。漢方薬よりよっぽど効くじゃん!!

 

と私も嬉しくなりました。

 

*****

このコロナ禍で、人生の選択はとても難しいと思います。

家族の中でも価値観が違うので、大人だから正しい判断が出来る訳ではありません。

コロナになるよりも大切なことがある場合は、そうやって生きるでしょうし、

コロナが怖いと思えば、外に出られないとか、控えることもあると思います。

それはもう一人一人の判断だし、押し付けることも批判することもできないと思います。

だって、何が正しいのか、なんて過ぎてみなければ分からないですもんね。

 

だから、みんな自分の価値観で主体的に生きるしかないんだと思います。

別に、本当はコロナの前からそうだったんですよね。

外に出れば、交通事故とか、なにかトラブルにあう可能性もある中で、みんな学校へ行ったり会社へ行ったりするわけです。

普段は死について忘れているから意識してない人もいると思いますが。

そして、だからといって家にずっといれば安全かというと、そういうことでもない。

病気や怪我なんていつやってくるか分かりません。災害時にどこにいるかも運命もあると思います。

だから、その時その時で、自分にとってベターな選択をするしかないし、子供の人生も大人が勝手に決めれば幸せだとは思えません。

 

この本を読んでいると、大人ってなんなんだろ??って深く思いますよね。

 

まだ読んだことがない方は、是非味わってみてください😊

 

*****

参考資料

 

一般人のブログなので、信用性は分かりませんが、それを言ったら、どのニュースも同じなような気がします💦

 

死について、身近に考えることはとても怖いですが、だからこそ毎日毎日を大切に生きていかなきゃって思います。

 

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp