usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

学歴とクリエイター

こんにちは!

うさカンです。

我が家の子供たちの話です。

 

下の娘は、小学校2年生のドリルを数ページやりましたが、やっぱり止まりました💦

見てると、つまらなそうです。

そして、先週は朝から晩まで机に向かって、小説?漫画?みたいなものを書いていました。その名も「罪人列車」。

 

すごく奥深くて難しいというか、怖い話でした。

どうして10才で思いつくのかしら?こんなストーリー。

難しい漢字も全部調べて書いています。

 

それで、父親からは「先生」と呼ばれるようになりました😅

ほんと、小説家の先生みたい!

親戚からも絶賛されました✨

 

*****

 

昨日は、Switchのスプラトゥーン3を買いました。

発売日から、いろいろ悩んだ末に、二人とも購入しました。

そして、昨夜からデビューしましたが、とても楽しいそうです。

オンラインも初めてデビューして、下の娘はおねえちゃんにガイドしてもらいながらやり始めました。

最初は「私下手だし」と躊躇していましたが、おねえちゃんに背中を押されて入れたみたいです。

知らない人とゲームできるなんて、すごいですね。

トラブルも多いようなので気をつけなきゃですね。

 

よく最近聞くのは、メタバース不登校の話。

オンラインの中やメタバースの学校みたいなものを作って、子供たちを通わせるような居場所。お家から参加できるということで、ハードルは低いと思われているようです。

それもいいと思いますが、私はこういうゲームの世界でも、同じように学べていると感じます。

人と協力してサーモンを倒したりするプロジェクト?とか、

見知らぬ人と出会うこと、そして自分の役割とか自信とかいろんな事を考えながら、緊張感を楽しむスキル…

などなど、学校という居場所で経験することと同じようなことを学んでいるような気がします。

 

昔の私は、そんなことは全く知らなかったから、全然ゲームを買ってあげていませんでした。経験を損ねさせてしまい、申し訳なく思います。

 

こういう形で今できる経験を積み上げて、実際の世界に飛び出せる日も近いような気がしています🙂

 

どんな経験も無駄じゃないと思える、参考資料はこちらです↓

 

 

 

 

 

youtu.be

 

stand.fm