usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

Kindle出版の表紙に苦労した話

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

こんにちは!

うさカンです。

Kindle出版の4冊目が無事に販売開始となりました。

 

(5日間無料キャンペーン中です✨)

 

 

本文が仕上がってからは、原稿を出稿できる形に整えて、出稿手続きをしなければなりません…

Kindle出版は、全部自分の都合でできるので、マイペースでやりたい人には本当に良いのですが(締切など一切なし!)、

その分、全部ひとりでやらなければいけないので、ほんと作業がめんどくさい!

私は細かい作業が苦手で、大雑把なのでこういうのは疲れます💧

しかも今回は、前回の出版と間が少しあいたので、忘れてることもあったりして苦労しました💦

 

さらに大変だったのは表紙の作成!!

私は一冊目からキャンバというアプリを使って作ってきて、今回もベースはCanvaにしたのですが、少しでも多くの方に読んでもらえるように、と思って、絵を描いてもらいました。

そしてレイアウトして画像を送ろうと思ったのですが、どうにもこうにも送れない😭

 

それで試行錯誤して、一度長女のスマホから画像を送ってみてもらったら出来るかも?と思って、保存し直したいから返信して〜って送ったら、

「こんな表紙になってるとは思わなかった、全然ダメ」と言われて、作り直してくれました。(だからはじめからお願いしたじゃん…)

 

そしてKindle側に受理してもらえなかったのは、画像のサイズがあってなかった!ということが分かりました。

 

ちゃんと電子書籍用の表紙を選んだのに😓しかも画像が大きすぎるのではなく、小さすぎるっていうんだもん。

 

「ちゃんと確認しなよ~」と言いながら直してくれた長女。

やっぱり若者ってすごいわ…。

 

おばさんは、とっくに限界超えてるので、何がなんだか分からないけど、勉強になりました。

 

みなさんも、Canva使う時には気をつけてね😂

 

という訳で、

読書の秋、三連休に、もしよかったら読んでみてください。よろしくお願いいたします。

 

ちなみに、我が家の次女(10才)は面白かったと言ってました💦

隣のおじいちゃんが優しいところが一番よかった!だそうです😊

10才でも読める短い内容です。

 

「ママこんなこと考えてたの〜、知らなかった!」だって。

毎日ずーっと一緒にいても、知らなかったことなんてあったのね😁

 

では、素敵な週末を〜♪