usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSPってどんな人?

こんにちは!

うさカンです。

みなさんはドライブ好きですか?

私は嫌いではないのですが、苦手です。

っていうか、本当は好きだと思うんです。

いろんな景色を見に行ったり、自然の中へ出掛けたい気持ちはあります。

 

ただ、助手席に座ることが、とてもつかれるのです。まるで、ずっとジェットコースターに乗っているような気分なんです、

ジェットコースターが好きな方は、きっと短時間だから楽しいのではないかと思うのですが、それが休憩無しでずっと続くと、やっぱり神経が疲れると思うんですね。

 

私の場合は、視覚情報が多すぎて、脳の活動がハンパないのです。

 

歩道の歩行者は、まっすぐ歩いてくれるのか、曲がろうとして路地から出ようとする車は待っててくれるのか、自転車やバイクや子供やワンちゃんの動きなど、心配が尽きません。

 

夫は、こっちが優先だからとか、もしぶつかったら相手が悪いんだから、とか言うけど、そういう問題ではなく、周りのもの全てが信用出来ないんだと思います。

いろんな動きを想定してしまうのです😢

 

別に夫は事故も起こしたことないし、目もいいので、危険な運転はしてないのだと思いますが、私は勝手に緊張してしまいます。

 

そして、つい「危ない!」とか「キャー」とか言ってしまうので、その声にびっくりして逆に危ないと言われます。

なのでなるべく我慢してるのですが…

 

普通に景色を楽しんだり、うとうと眠れる人が心底羨ましいです。

 

*****

 

そして、敏感な子供たちも、学校でこんな思いをしてる子が多くて、学校に行けないこともあるんじゃないかな。

学校って人数が多くて、ルールを守らない、やんちゃな子もいるし、想定外のことがいろいろ起こる。

別に大好きな友達だったとしても、学校が嫌じゃなかったとしても、朝から6時間目までジェットコースターに乗っているような緊張感では、安心して滞在出来ないのではないでしょうか?

特に、ルールが沢山ある現代の学校では、はみ出す人が心配になり、あちこちで怒られていて、とにかくきちんと振る舞わなきゃと頑張りすぎて、

「もう無理〜」と限界がきてしまうこともあると私は思っています。

 

何を隠そう、私自身が学校にいると、とってもとっても疲れるのです…😢

 

誰にでも、些細なことを心配したり、気にすることもあるとは思いますが、それが持続してしまうと、やっぱり辛いです。

そして日常生活に支障があることを病気とか障害と呼ぶのでしょうが、

安心できる居場所なら大丈夫なこともあります。

それをダメだと判断するか、それでもいいよと判断するかは、人それぞれなのかな~と思います。

(個人的な意見です)

 

 

↓ 参考資料

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

今日まで無料キャンペーン中です。

是非お読みいただけたら嬉しいです。

 

hscの子供たちを育ててきた記録でもあります😊