usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自己肯定感を高める方法

こんにちは!

うさカンです。

 

先週、娘の髪の毛をカットしました。

数年前に次女の髪の毛をヘアードネーションしたのですが、

今度は長女もドネーションすることにしました。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

自分が存在しているだけで、誰かの役に立てるかもしれない、と思えることは

とても幸せなことだと思います。

日常生活の中で、小さな「ありがとう」を積み重ねることが出来たら、

自分も相手もちょっと嬉しいですよね!!

 

我が家は毎年、朝顔の種を包むボランティア活動をさせてもらっています。

こんなに楽しいことで、自分が誰かの役に立てるなんて、すごい嬉しいって娘は喜んでいます。

きっと去年よりもきれいに仕上がるんじゃないかな😊

 

このように、探してみるとおうちでできることもあるかもしれません。

 

特にボランティア組織に所属しなくても、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書いたり、何か喜んでくれそうなことを考えてみるのもいいですよね。

 

うちの娘は、今はハロウィンパーティーの計画を頑張っています。

 

大切なのは、自分が楽しくできること、そして参加者に喜んでもらうこと!

なかなかこのバランスは難しいので、とても勉強になります!

 

そして、ひとつひとつの過程を大事にすること。

最初からうまくいかないのは当然ですから。

だんだん上手くなるための練習だから、挫折しても失敗しても

「いい経験になったね」と言い合いましょう!

 

娘は不登校のための支援教室へ通っていたとき、

地域の清掃ボランティアもやりました。

小さなゴミ、あり得ないゴミ、隠されていたゴミなど

発見の繰り返しが楽しかったようで、

それを地域の方に「ありがとう」って言ってもらえて

喜んでいました。

自分が生きていることに、ありがとうと言ってもらえるのは

本当に素晴らしい体験だと思います。

 

ボランティアの話は、こちらの本にも書きました。

もしよろしければ、読んでみてくださいね♪

 

 

 

そして今日は、お子さん向けのラジオ収録をしました。

私の配信を楽しんでくださる方がいるなんて、とても嬉しいことです。

stand.fm