usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

重症の起立性調節障害から8年・・・

こんにちは!

うさカンです。

いつもこのブログをご覧いただき

ありがとうございます!

 

我が家の長女の体調が悪くなってから

早8年が過ぎました。

学校でのストレスも重なり、

重症で不登校になりました。

 

睡眠障害、胸痛(頻脈)、吐き気、頭痛、倦怠感、疲労感…

様々な症状を経験してきました。

 

現在もまだ症状は残っています。

 

先日、少し良くなってきたかな?と思って

なんとか歯医者さんへ行きました。

 

でも、また体調が悪くなってしまい

続かなかったので、体調不良の理由をお話してきました。

 

つながる朝顔プロジェクトさんのリーフレットをお渡ししてきました。

すでにこの病気のことをご存知でいてくださいましたが、

きっと深い理解につながると思います。

これまで様々な場所で、このリーフレットを受け取ってもらいました。

こういうものがあると、伝わりやすくていいですね!

是非皆様も活用されてみてください♪

www.instagram.com

*****

 

春は自律神経が乱れやすくて、起立性調節障害の子にとっては辛いこともあると思います。

 

いくら本人が「よーし、頑張るぞ!!」

と思っても、体がついてこないのだから

心まで落ち込みます。

 

そういう時に親が出来ることは少ないけれど、

私は相変わらずマッサージをしてあげること、

好きな食べ物を用意してあげること、

話を聴いてあげること、

 

これを頑張っています。

 

あとは漢方薬での体質改善、

カフェインでなるべく日中の眠気を取ること…

それくらいで、まだまだぼちぼち暮らしています。

 

早く本当の春が来るといいな~。