usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私の人生、誰が決めるの?

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

こんにちは!

うさカンです。

 

今朝のテレビで、

明日からコロナの扱いが変わるというニュースを見ました。

 

コロナはインフルエンザと同等の扱いとなるそうです。

 

HSCの子どもたちを育てていると、

✓ 空気を読む

✓ 考えが深い

 

という特性を感じます。

 

うちの子の場合は、外でグズグズ言って困らせることはありませんでした。

きっと場をわきまえているからだと思います。

 

外ではいい子ちゃん。

 

そして長女はお家でも、かなり「いい子」でした。

いわゆるいい子は、なんでも「は~い」って言うことを聞くのです。

だから、私は子育てが上手なんじゃないか?と調子に乗っていました💦

 

同時に、自分の意志を通さずに何でも譲ってしまうことを心配もしていました。

こんな優しい子は、社会に潰されるのではないか?と。

 

次女のほうは、我が強い子でした😆

 

外ではいい子ちゃんで、困ったことはなかったけど、

お家では主義主張が強く、癇癪もすごくて振り回されてヘトヘトでした。

でも、そこが安心でもありました。

この子はしっかりしてる!

 

ところが、このギャップがストレスだったようです😂

 

*****

 

話は戻って、

 

コロナが5類になっても、

ウイルス自体が変わった訳では無いとテレビで言ってて、

そうだよね~と思いました。

 

私たち人間の捉え方が変わっただけ。

 

もちろんこの変化、意識や生活スタイルの変容をもたらして、

ウイルスの形が変わっていくかもしれませんが、

とりあえず今日と明日でウイルスが変わった訳ではありません。

 

そしてコロナウイルスとインフルエンザの違いは、

発症しても無症状の人と重症の人がいる、ということだそうです。

もちろん、インフルエンザでも亡くなる人もいるし、基礎体力によって違うこともあるし、脳炎のリスクとかもあると思うから、

そういう意味では変わらないような気もするのですが(個人的には)…

 

ようするに、弱者もいれば、そうじゃない人もいるってことですかね?

 

そして、これからの空気を読む人は、

マジョリティの空気を読めば、普通の生活に戻るし、

深く考えれば、もう少し慎重に思う人もいるかもしれない。

 

社会の空気って、意外とトップの決めたことによって変わっていくのですよね。

 

流されることに苦痛を感じない人、

自分の頭で考えるタイプの人、

 

どちらが良い悪いでもないような気がします。

 

これからはコロナに関する医療費もかかってくるし、

 

とりあえず、

睡眠と食事と休養をしっかりと、

自分の身は自分で守る、

自分の体力、能力を受け入れることは

時には残酷だけど…

 

その上に自分の選択と幸せを築いていくしかないと

私は思っています。

 

 

ラジオ配信、インスタグラムもやっています。

特にマイノリティや不登校について

いろいろ発信しています。

よかったら、そちらもよろしくお願いいたします♪