こんにちは😊
今年もよろしくお願いいたします♪
このブログは、体調不良から不登校になった娘たちを、
療養しながらホームスクールで育ててきたママが、病気や子育てや日常生活などについて綴るブログです。
私なりにいろいろ考えて、調べて、自分を納得させながら過ごしてきました。
その結果、ブログ以外にもいろんな発信につながり、いろんな方々と出会うことが出来ました。
ここ数年、本当に不登校が増えました。
人数も増えてると思うし、それを口にする人も増えたなーと思います。
10年前はあまり情報がなくて、貴重だったんですよね。
長女は小学5年生で体調不良がはじまりましたが、診断を受けたのは中2。
それだけ時間がかかるほど、情報が少なくて、知られていない病気だったのだと思います。
どんな病気でもそうですが、ストレスは病気を悪化させると思います。
適度な刺激は、前向きなモチベーションになることもありますが、
行き過ぎてしまうと、心身共に疲弊します。
今の子どもたちは管理社会に生きていて、
より良く生きるため、将来に備えて、「今の健康」に影響するほど頑張ってる子が増えているのかもしれません。
私は日本の文化や常識と言われる価値観…
学校における様々な影響について考えて本にまとめてみました。
もしも学校について詳しく知りたい、考えたいと思われる方がいらっしゃいましたら
是非読んでみてください。
こちらの価格は1月15日までとさせていただきます。
16日以降は、英語版と同じ価格になります。
(英語版はこちら)↓
どちらもほぼ同じ内容です。
英語版は、海外の方に「日本と教育について」伝えたかったのですが、
その後、そもそも日本人も知らないことあるかも?!と思って、
翻訳版も作りました。
世界中で不登校が増加傾向にあり、心身の疾患になる子どもたちもいるようです。
コロナ禍により、またネットやAIなどでも、私たちの文化や価値観が少しずつ変化しているのでしょう。
ほんとに世の中がどんどん変化する中で、子育てどうする?となりますよね。
まずは現状把握した上で、考えてみませんか?
日本では制度として不登校が許されているので、
とにかく具合が悪いのなら、「しっかり休んで治そう!」。
その上で、本人のペースで「できることを少しずつやってみよう!」
病気というだけでシンドイのだから、
焦る必要はないよね。
病気なのに頑張って生きている!!
なりたくてなってる訳じゃないのに、
運命を引き受けて頑張っている。
本当にすごいことだと私は思っています。
カレンダーや周りに振り回されず、
自分のペースで生きていこう💪
各種リンクはこちらからどうぞ😊

