こんにちは😊
うさカンです。
我が家の長女は起立性調節障害を発症して10年くらいになります。
思春期を越えると良くなってくると言われるこの病気ですが、
娘の場合はなかなか良くなりません。
娘は赤ちゃんの頃からアトピー性皮膚炎持ち。
産まれてすぐの乳児湿疹から、そのまま皮膚がきれいにならなくて、
赤ちゃんの時からずっと皮膚科通いを続けました。
産まれて半年くらいまでは、寝ながら顔を引っ掻いて
シーツが血だらけになってしまうので、
手にミトンをはめていました。
痒いのに可哀想だな〜と思いながら、保湿とお薬塗るのを頑張って、
なんとかコントロール出来るようになりました。
娘は3歳まではすごく丈夫で、たいした病気もなかったのですが、
3歳からアレルギー性鼻炎と喘息の診断をされました。
それで、皮膚科に加えて小児科や耳鼻科通いが続きました。
お薬手帳は何冊も!になりましたが、さほどひどくならないくらいに
管理は出来ていました。年に数回、救急外来で喘息の吸入を受けていましたが💦
小学生になると、保湿も自分で出来るようになり、
お風呂も自分で入るようになり、楽になったのですが、
小5で起立性調節障害を発症してからは
お風呂に入るのも難しくなり、保湿や塗り薬などをする気力もなくなり、
かと言って思春期の子どもなので親がやるのもはばかられて…
コントロールがうまくいかなくなりました。
本人いわく、
起立性調節障害の症状だけでしんどいのに、
他のことになんて気を遣えない。
たしかに、ヘロヘロで吐き気もひどくて
食べることもままならなかった頃、
いろいろ要求することは不可能でした。
そんな日々を積み重ねた結果、
アトピーがどんどん悪化してしまいました。
でも、病院へ通うのはハードルが高い!
まず睡眠障害で病院がやってる時に起きれない。
具合が悪くて、待合室で待つのも辛い…
オンライン診療をお願いして数回やってみましたが、
お薬の変更は難しい…
やっぱり直接見て、小まめに調整してもらわないと
難しいよね😢
そして何より、本人がスキンケアなどを継続するのも
体力的に難しい…
見た目がボロボロになり、痛みとかゆみで眠れなくなり、
本当にしんどい毎日です。
赤ちゃんの頃は、まさかアトピーで死にたくなるほど辛い思いをしてる人がいるとは
想像もつかなかったけど、
アトピーで絶望的な気持ちの方は多いようです😭
*****
という訳で、私は今 仕方がないのでアトピーや皮膚の勉強を続けています。
目の前で苦しむ子をほっとく訳にはいきません…
現在読んでる本はこちら。
皮膚の化学は、いろいろと解明されてきているようですが、
まだまだ分からないこともいっぱい。
アトピー性皮膚炎についても、なかなか治りにくい病気のようです。
そしてこんなに辛いのに、難病指定にもならず、途方に暮れてしまいます…
心の成長でストレスをはね返す必要もありそう💧
ほんとに一歩一歩なのかな〜と思いつつ、
少しでも元気に過ごせる時間を作りたいと必死です。
いろんな情報を一つずつ試してみていますが、
娘が「よかった」というスキンケア用品などは
順次 私の楽天ROOMにも紹介させていただいています。
よかったらご参考に見てみてください♪
早くこの状態から抜け出したい!
効果があった情報などは、またシェアさせてもらいますね😊
【うさカン 発信情報】
usagi.company.lab
✦ インスタグラム
https://www.instagram.com/usagi.company.lab/
日々のエッセイから
子育てや親業についての思いを文章で毎日発信中。
✦ Threads
うさカン ★ 不登校 親のきもち。 (@usagi.company.lab) on Threads
主に新聞記事の感想、考えたことなどを教育や子育て中心に発信しています。
✦ stand.fm(音声配信ラジオ)
hygge な 暮らしと子育て ☕ ときどき 教育 ✕ ビジネス | stand.fm
子育てや不登校、健康や病気、メンタルなどに関する情報や思いを音声で発信中。アーカイブ沢山あります。
時折コラボ収録やコラボライブをしています。様々な分野、立場の方とお話させていただいています!
✦ Kindle出版
Amazon.co.jp: うさカン: books, biography, latest update
・おうちでできるアクティブラーニング入門
・タダで学んでアラフィフ主婦が本を出した
・私のこじんまりとしたHyggelife
・人を育てるボランティア体験記
・娘に伝えるママのアメリカ滞在記
・とっても優しい令和の子育てハンドブック
・つくりたい世界があるなら音声配信stand.fmはじめよう
・50歳の暮らし方
✦ ブログ
このブログでは、過去の私の子育ての歴史を全て保存中。
そしてこれからは、不登校の子育て情報などを多くの方にお伝えできるように頑張ります!!
不定期になりますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
以上、
出来ることをマイペースに続けていこうと思います。
フォローよろしくお願いいたします😊
↓ 新刊発売中 ☆ よろしくお願いします!

