usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

不安と生きる方法

こんにちは!うさカンです。 やっぱり敏感なタイプだと、危険を察知しやすいし、慎重になりすぎたり、臆病になったりしますよねー。 鈍感に生まれたかったな~なんて思っても、深く考えたり情報を探らないと安心できなかったり、小さなことをいちいち気にし…

子育ては時間がかかる

こんにちは! うさカンです。 私は今朝はYou Tubeの動画を見て、感動と共感の嵐でした 例えば、漢字練習が嫌だな~ということは、よくある感情、子供あるあるだと思うのですが、そこで、じゃあこのシステムを変えようと思う子は少ないと思います。 余計なこ…

電子書籍と図書館

こんにちは! うさカンです。 今日も我が家はいい天気♪ 起立性調節障害の長女は、今年も秋は調子がいいようで、頑張って自分の道を進んでいます。体調がいいとメンタルの調子も良くて助かります。 次女は窓掃除をしてくれています。 平和だ!! さて、今朝は…

たいした私じゃないんだから…

こんにちは! うさカンです。 いろんな人の話を聞いていると、いつも思うことがあります。 「みんなすごい…」 たぶん、人生に苦しんでいる人は、自分に期待があるんだろうな~と思います。 でも、私は子供の頃から、人並みに体力や運動神経はなく、勉強も別…

森田療法で不安を忘れる

おはようございます うさカンです。 ふと思い出して、過去記事をご紹介したいと思います。 よかったら、参考にしてみてください♪ usagi-company-lab.hatenablog.com usagi-company-lab.hatenablog.com (今朝のインスタグラム) View this post on Instagram…

勉強を好きにさせる方法

こんにちは! うさカンです。 私は大人になってから、学ぶことが楽しいと思うようになった気がします。 自分の興味あることや、生活に直結するほど役立つこと、物事の裏側など、知って楽しい、考えて面白い!! そんな風に思うので、子供たちには「とにかく…

優しいお母さんになる方法

こんにちは! うさカンです。 今日は娘に、 「ママは怒るの下手だから。褒めるのは上手」と言われました 私は特に優しいつもりはないのですが、 ほぼ怒らないので、優しいお母さんだと思われています。 私が怒らないのは、子供の人権、人間の人権について知…

学歴とクリエイター

こんにちは! うさカンです。 我が家の子供たちの話です。 下の娘は、小学校2年生のドリルを数ページやりましたが、やっぱり止まりました 見てると、つまらなそうです。 そして、先週は朝から晩まで机に向かって、小説?漫画?みたいなものを書いていました…

アラフィフの日常

こんにちは! うさカンです 最近の私はこんな感じです。 View this post on Instagram A post shared by うさカン ☆ のんびり子育て (@usagi.company.lab) うさぎちゃんが可愛いでしょ! 大きな病気はないけれど、体がゆらいで、なかなか思うようには動けな…

教えない教育

こんにちは! うさカンです 少しずつ秋めいてきましたね~ 私、秋は大好きなんです♡ 我が家の子供は相変わらず、おうちでアクティブラーニングしています。 今日は最近の我が家の学びについてご紹介します。 下の娘は小4で、不登校です。 おうちで毎日過ご…

専業主婦は職業ですか?

こんにちは! うさカンです。 先日、国連からインクルーシブ教育を推進するように勧告がありました。 学校というのは、勉強を学ぶ場所だとすると、みんなが効率よく学べる場にするためには、分けて学びの場を作る方が双方にとってよいと考えられてきたのかな…

昭和の雰囲気

こんにちは。 うさカンです 今年の夏休みも帰省しないで終わってしまったので、実家の様子が心配です… 私が子供の頃に、毎年訪ねていたおばあちゃんのお家、コロナ禍に取り壊されました。 もう誰も住んでなくて、管理も大変ですし、新しい誰かに活用してもら…

資本主義の奴隷

こんにちは! うさカンです。 今日は一冊、本を読み終えました。 ゼロからいくらでも生み出せる! 起業1年目のお金の教科書 作者:今井孝 かんき出版 Amazon この本を読んでいたら、とても楽しくて、思わずラジオ収録でもおしゃべりしました stand.fm 子供た…

子育て家庭の憂鬱

こんにちは。 うさカンです。なんで私、憂鬱なんだろう?と考えてみると、 「そうか連休が来るからか」と分かりました。子供たちは、お休み万歳、お出掛けしたーい! って思えば、かなり健康で花丸ですが、親にとっての負担はやっぱり「お金」コロナ禍で、な…

複合型の起立性調節障害

こんにちは! うさカンです。 私は起立性調節障害の娘と暮らして8年くらいになります。 その間にいろんな勉強をしてきました。 不登校の中にも、元気な不登校と病気の不登校がいるように、起立性調節障害にも単純型と複合型がいる、ということはずっと感じ…

絵本に癒やされています

こんにちは! うさカンです。子供が小さな頃は、毎晩読み聞かせをしていました。娘はお気に入りの本を何度も読みたいタイプだったので、あまり本のレパートリーは増えなかったなあ、と思います。もう子供は大きくなって、自分の世界を持つようになりました。…

私、生きててもいいの?

こんにちは。 うさカンです! 今朝の私は、 ☑ うさぎにごはんをあげる ☑ インスタグラムの投稿をする ☑ コーヒーを入れる いつも、このへんで目覚めてくるのに、 今日は全然脳みそが起きない!! 麻酔かけられたように、全く反応出来なくて 二度寝しました …

HSCは寂しい

こんにちは。 うさカンです。 夏休みの最後に、素敵な本を読みました。 星の王子さま (新潮文庫) 作者:サン=テグジュペリ 新潮社 Amazon ずっと読みたいと思っていた、 この有名な本を、私は実は初めて読みました。 この本の中に出てくる人たちと同じだわ……

不登校の話をラジオ配信中

こんばんは。 うさカンです。 私はラジオ配信のチャンネルを持っています。 最近は不登校についての収録を配信しました。 よかったら、スタエフ(standfm)アプリをダウンロードして 聴いてみてください。 子育ての参考になりますように…😊🎶 stand.fm stand.fm …

不登校と教育について考える

こんにちは! うさカンです。 不登校についての様々な情報をご紹介したいと思います。 もうこの時代は、多様性を大切にして、本当の子供の気持ちを一番に考えることが、人格を尊重した現代の子育てかな~?って私は思います。 どこで学ぶか?(学校?ホーム…

マイノリティの生き方

こんにちは! うさカンです。今日は読書の感想です。 すごくよかったので、おすすめします。世間とズレちゃうのはしょうがない作者:養老 孟司,伊集院 光PHP研究所Amazon 昔、大学一年生だった時、 養老先生の「バカの壁」という本の話が出ました。 先生のお…

私がコロナを怖がる理由

こんにちは! うさカンです。コロナ禍の生活、ほんと長いですね~。 みなさん、心身大丈夫ですか?怖いけど行動しなきゃいけない人、 もっと行動したいのに出来ないことだらけの人など、なかなか思うようにならないストレスを抱えている方が多いと思います。…

先生、怒らないでね

こんにちは! うさカンです。毎日お疲れ様です。 コロナ禍の3回目の夏休み、ほんと疲れましたね。 親も子供もよく頑張ったと思います!!楽しいイベントや気分転換も少ない中、そして猛暑の中、みんないろいろと我慢しながら過ごしたと思います。たとえ、ず…

どうして勉強するの?

こんにちは! うさカンです。 みなさんは、「どうして勉強するの?」と聞かれたら、なんと答えますか? 子供からのありがちな質問ですよね よく聞くのは、将来の選択肢を増やすためとか、視野を広げるため、常識を身につけるため… だと思います。 私は40才…

タブレットの教育効果

こんにちは! うさカンです。 先日お話しましたが、我が家の古いアイパッドが いとこちゃんのお家に行ったことで、いとこ同士がつながりました。 usagi-company-lab.hatenablog.com そこで子供たちのことを観察してみると、実に面白い!! 上の子たちが、何…

教育とDX(デジタルトランスフォーメーション)

こんにちは! うさカンです。 ほんと毎日暑いですね あと少し、あと少しで涼しくなるのかなー。私は秋が大好きです♡ 楽しみだなあ~。 みなさんはお元気ですか? 私は数年前の自分と比べると、ほんとに元気になりました。 まあ、日々クラクラしてますが、そ…

今の時代の若者

こんにちは! うさカンです。何を書こうかな~と思う、お盆の今日、 我が家は普通に平日です。先日、娘がお父さんに買ってもらってきたドリンク↓ZONe Utopia Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml ×24本ZONe(ゾーン)Amazonなんですか、これは?と思って調べてみ…

若者の勉強法

こんにちは! うさカンです。 皆様のお盆は、どのようにお過ごしになりますか? 私が子供の頃は、田舎のおじいちゃんのうちに帰省して、畑や山や川に連れてってもらったり、おじいちゃんおばあちゃんに目一杯褒めてもらったり、普段会えない従兄弟に会ったり…

不登校の勉強法

こんにちは! うさカンです。人はみんな子供の時の原体験があり、 それがよかったと思う人は、子育てを同じようにしたいと思い、 嫌だったと思う人は、代替的な子育てをするのかもしれません。子育てする親の価値観って、そういうところにあるのかな、と思い…

子育てが難しい理由

こんにちは! うさカンです。 私は子育てを17年やってきましたが、ふとあることに気が付きました。今日は私が今感じている子育てについて、お話してみたいと思います。 「子育てに正解はない」 これはよく聞く言葉だと思います。 そして私は、正解がないか…