usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

要領の悪い人

こんにちは! うさカンです。 今日はKindleの新刊を出したので、お知らせさせてください とっても優しい令和の子育てハンドブック: 7日間で納得 時代を読んでのびのび子育て楽しもう 作者:うさカン Amazon 子育てがうまくいかない時、特に不登校とかなると …

マイノリティの『問題』って誰の問題なんだろう…

こんにちは! うさカンです。 私、もうすぐ50歳のおばさんなんですが、 ときどき反抗期みたいに思っちゃうんですよね。 どういう時にそれを感じるかというと、 私を問題扱いされていると感じる時です。 自分でも、自分のような状況をなんとか変えたいと思…

人をあとから変えるのは難しい… 京アニ事件を母親目線で考えた

こんにちは、うさカンです。 いつもご覧くださり、ありがとうございます 更新頻度が減っておりますが、 引き続き私のペースでぼちぼちと続けていくつもりですので、 ときどき見ていただけたら嬉しいです!! さて、今日は京アニ事件について 不登校の母とい…

弱者の比較文化論

こんにちは! うさカンです。 このブログでは 娘二人が不登校で、 長女は起立性調節障害、アレルギー体質、もうすぐ19歳ですが自宅療養中、 次女はもうすぐ6年生ですがほとんど学校に通ったことない、 そんな子育てをする私も虚弱体質で働くことができな…

【起立性調節障害】当事者家族としての医療に対する思い…どこの病院へ行けばいいの?

こんにちは! うさカンです。 いつも こちらのブログにお越しくださり ありがとうございます。 どなたかのお役に立てるものか分かりませんが、 とにかく当事者としての思いを書くことで 私たちの世界がより良くなり 安心安全に暮らせることを願って 毎度言い…

【不登校】起立性調節障害重症化の苦しみと福祉支援制度

こんにちは! うさカンです。 なかなか更新出来ないまま、年末になってしまいました いつも読みに来てくださっている皆様、 本当にありがとうございます♪ このブログは開設してから もう6年目に入ります。 あの頃から我が家はほとんど変わっていません 下の…

ブラックフライデーってなあに?

こんにちは! うさカンです。 ブラックフライデーについてインスタグラムに投稿しました。 よかったらご覧ください アメリカではThanks Givingに七面鳥とクランベリーソースです✨ 日本の我が家は勤労感謝の日に何をいただこうかしら… 給料日前の我が家ですが…

起立性調節障害と漢方薬の可能性

こんにちは! うさカンです。 我が家の娘は起立性調節障害と診断されてから6年目、 体調不良による不登校がはじまって8年〜9年くらいになります。 なかなか良くならないのは何故? もともとの体質に、アレルギーや喘息、アトピーなどかあり、 そこに起立…

【目から鱗】 起立性調節障害と睡眠について

こんにちは! うさカンです。 昨日こちらの動画を見ました。 youtu.be こちらの動画は前後編ありますが、 時間がない子育てママさん、パパさんも、 子どもに関わる先生や支援の方も是非こちらは ご覧になってください うちの娘は「起立性調節障害」と診断さ…

ソーシャルビジネスにかける思い(Summary fm使ってみた!)

こんにちは! うさカンです。 今朝は音声配信standf mでのおしゃべりを Summary fmを使ってブログ化してみました。 手順は ① standfmで収録する ② 公開する ③ 配信のURLをwebから取る(ダウンロードする) ④ Summaryfmの音声URLを入れる欄にコピペして入れる…

引きこもり支援と無知の知

こんにちは! うさカンです。 私は引きこもり主婦。 いちいち体調が悪くなって誰かに迷惑をかけたくなくて、 ほとんど誰とも約束しません。 堂々と断れる、事情を知ってる人としか付き合わなくなりました。 それじゃいけないとか、可哀想だと思われるかもし…

「冒険の書」AI時代のアンラーニング

こんばんは!うさカンです。 冒険の書 AI時代のアンラーニング 作者:孫 泰蔵 日経BP Amazon 久しぶりの読後感想です。 と言っても、話は音声配信にしてしまいました 老眼には音声のほうがラクなんですよね よかったら聴いてください。 stand.fm ところで、や…

不登校対策!

こんにちは。うさカンです。 youtu.be 本気で、学校改革やりましょう。 今出来ることを 私も頑張ります!! お願い、安心して子育て出来る環境を。 安心して通える、楽しい学びと居場所を。

不登校は親のせいなのか?

こんにちは! うさカンです。 先日こちらの動画を見ました。 基本的には、とても為になる話だと思います。 でも社会のシステムが応援してくれない中で、 母親に求められることが多いと、 責められてるように感じたり、疲弊してしまいます。 www.youtube.com …

うさぎと喘息

こんにちは! うさカンです。 私、8月初旬から 咳が止まらなくて、他の風邪症状もないので 漢方薬で様子を見ていました。 9月になって、 風邪症状で発熱して 咳に体力を奪われて せっかく治ってきていた咳に再び悩み、 ついに病院へ行きました。 コロナ、…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 こんにちは! うさカンです。 私がこのブログを書き始めて、もうすぐ6年目になります。 まさか、こんなに続くとは思っていませんでした。 いつも はてなブログさんに利用させていただき、ありがとうございます。 そし…

病院につながるのは難しい…

こんにちは! うさカンです。 今日はいつも思ってることを、 こちらの記事をきっかけに書いていきたいと思います。 news.yahoo.co.jp 子育てをする母親として、 何をどう判断すればいいのか 本当に難しいなあ、と思います。 思春期の子育てってすごく難しく…

忖度と日本の教育

こんにちは! うさカンです。 最近、ニュースの解説などを聞きながら、 「そうか、私の違和感はこれだったのか…」 と理解する機会が増えてきています。 自分がハッキリと言語化出来なかったこととか、 言語化してみたけど誰にも理解されなかったり 共感して…

治らない病気とどう付き合うのか…

こんにちは! うさカンです。 ちょっとお久しぶりになりました みなさまお元気ですか? 夏の疲れを感じていませんか? 今年の猛暑は元気な人でも影響してるかも しれません。無理なさらないでくださいね! 社会全体で、いたわり合いながらいきましょう!! …

何が正しいのか、見極める教育ってどうやるの?

こんにちは! うさカンです。 私は自分の体が弱いことで ずっと生きづらさを抱えてきました。 それは社会の仕組み、特に学校が体力がある人向けに カリキュラムが出来てる気がするからです。 というか、 元気で明るく丈夫な子を目指して教育してるから、 そ…

情報開示

こんにちは! うさカンです。 先日のネット記事を読んで、 深く共感してしまいました。 ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん急逝から1年余…妻・広川ひかるが語った“夫の異変”(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 患者だと思われる家族がいたとして、 本人が…

時間を守れない人

こんにちは! うさカンです。 昨日、私のオンラインショップに 新しいグッズを追加しました。 月に一度、新商品を並べて お客様に楽しんでいただきたい、 と思いつつ、なかなか計画通りにはいけなくて。 一人で子育てしながらやってる初心者だから こんなも…

不登校の親、無理ゲー説 Part2

こんにちは! うさカンです。 昨日の記事 usagi-company-lab.hatenablog.com の続きの話を インスタに書きました。 ブログを見てくださった方にも 報告しようと思います。 毎日いっぱいいっぱいで、 いろいろあります これまでの病院で 怒られまくりいい出逢…

不登校の親、無理ゲー説

こんにちは! うさカンです。 お元気ですか? 我が家は、長女がとうとう精神科にかかりたいと 言い出して数ヶ月、未だに予約が取れません ホームページに気付くと初診の募集があり、 その日のうちにたぶん数時間か数分で締め切りになってる…。 ずっと見張っ…

ママえら〜い✨

こんにちは! うさカンです。 昨日は久しぶりに次女と外出しました。 近所の神社の夏祭り 娘はコロナ禍から ずーっと待ち望んできたんです。 私はお祭りって好きじゃないけど、 きっと夫の血だわ。 血が騒ぐ?? という訳で 私しか付き添える人がいないので …

マイノリティの働き方

今週のお題「30万円あったら」 こんにちは! うさカンです。 30万円あったなら、 家族で旅行に行きたいな。 いつかみんなが元気になったら、 旅行に連れて行きたいな。 特に下の娘は3歳からお姉ちゃんが病気。 レジャーどころではなく、 経験したことがな…

子ども服のお店をはじめました。

こんにちは! 以前にもお話させていただきましたが、 私はオンラインショップを開店しました。 まずは子どもから大人までのTシャツ販売に 挑戦しています。 本日、新しいデザインがデビューしました。 もしよかったらご覧ください hbbyusakan.shopselect.ne…

起立性調節障害はヤクルト1000で治るのか?

こんにちは! うさカンです。 最近の私のブログでは、 圧倒的にこちらの記事が人気のようです。 usagi-company-lab.hatenablog.com あちこちから検索して、たどり着いてくださっているようです。 それだけ、起立性調節障害の治療法を探して みなさん必死なん…

枠にとらわれず、生きていく

こんにちは! うさカンです。 今日は家事をしてる時に、 精神科医ユーチューバーの益田先生の動画を聴いていました。 www.youtube.com この動画はライブ配信で、長いのですが 今回はすごくよかったのでご紹介します。 私にとって何がよかったと思ったかとい…

子ども13%抑うつ傾向

こんにちは! うさカンです。 新聞に、コロナ禍で子どもの抑うつ傾向が増えているという記事を見ました。 親はお医者さんではないので、すごく判断が難しい 子どもの落ち込み… そして、子どもの場合は激しい怒りやイライラなどで表現することもあるそうです…