usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を責めないで生きていこう

おはようございます。 うさカンです!突然ですが、私の体が弱くて、いろいろと不自由してきたのですが、心が壊れる前に体が私を守ってくれていたんだな~と思います。そうは言っても、体調不良は本当に辛いもので、やっぱり苦労の多い人生でした。(と自分で…

子育て頑張ろ〜!!

今週のお題「叫びたい!」おはようございます! うさカンです。昨夜は、こちらの動画を見ました。 よかったと思うので、シェアしたいと思います。www.youtube.com 私は最近思うのですが、政治の話を聴いていても、経済やビジネスの話でも、人生哲学や心理の…

子育て世代の本音、パルシステムでんきの見積りをもらいました

こんにちは! うさカンです。先日、再エネについて子供と勉強しました。usagi-company-lab.hatenablog.com stand.fm ちょうどいいタイミングで、パルシステムからでんきの見積りができるお知らせが来たので、お願いしてみました。www.pal.or.jp 私はこのでん…

私の独学大全

今週のお題「読書の秋」こんにちは。 うさカンです。読書の秋ですが、私は最近なかなか本を読めていません私の独学勉強スタイルは、ほとんど本からでした。新聞とか書評に出ている本などで興味があるものを図書館で予約し、ないものは諦める。そして順次やっ…

芸人さんの子育て論、面白いなあ

こんにちは! うさカンです。 今日は、こちらの動画を見て、面白いなあと思ったので、ご紹介します。www.youtube.com我が家の次女も、掛け算九九を全部暗記出来ていません。学校に通っていたら、二年生が合格出来ていないことになります。暗記のテストがあり…

眞子さま、おめでとうございます✨

こんばんは!! うさカンです。今日は珍しく、夕方のニュースをチェックしちゃいました。眞子さまのご結婚、おめでとうございます。心身の不調を抱えながら、思いを貫くのは大変だっただろうな〜と思います。この会見を見ていて思ったことが二つありました。…

高校と大学が誰にでも無償化になったらいいのにな

こんにちは! うさカンです。私が前々から思っていたことのひとつに、高校と大学が完全に無料だったらいいのにな〜というのがあります。いろいろ理由はあるのですが、家計にいくらお金を分配してもらっても、食費や衣類、学用品、今や欠かせないスマホなどの…

再生可能エネルギーについて子供と話しました

こんにちは。 うさカンです。今日はお天気がいいから、娘を公園に連れてってあげようと思ったのに、何故か朝から体調が悪い なんというか、迫りくる、ぐわ〜とした感じ。心も体もダメだ〜という、抽象的な状態で、何故だろう?と思ったら、コレでした。何故…

子育てって楽しいの?

こんにちは。 うさカンです。 昨日の記事に、ブックマークコメントをいただきました。それで、そのご意見がとても勉強になり、そのあとまたいろいろと考えることがありました。usagi-company-lab.hatenablog.com 私が昨日、病児保育について書いたのは、 ひ…

病児保育について思ったこと

こんにちは。 うさカンです。日曜日にコロナワクチン2回目を接種しました。先週はもともと体調がよくなかったから迷ったけど、キャンセルするとまた大変そうだから、そのまま打ってきました。今のところ無事です。月曜の朝に熱が出て、長女の体調も悪かった…

いろんな人がいることが当たり前

こんにちは! うさカンです。昨日、こんな動画を見ました。www.youtube.com 我が家の娘も、咀嚼音が苦手と言っていたので、この動画を見せようと思ったら、「要約して教えて」と言うので、二人で少し話しました。娘は、一緒に食卓で食事をする時は、大抵イヤ…

【スタエフ】オバサンがラジオに挑戦した裏話

こんにちは! うさカンです。 お元気ですか?私は今週は体調が悪くて、もう生きるのがめんどくさい…と思っています 季節の変わり目、風邪なのかな〜。さて、ブログの更新ペースを落としたら、気持ち的にとても楽になりましたやめてみて、私頑張ってたんだな…

斜めの関係を大切にしたい

こんにちは! うさカンです。毎日連続更新365日になりました〜こんなに毎日休まず続けることは、もう一生ないと思います 毎日読みに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、私の考え、思い、体験など、全てお伝えできたと思っ…

ボランティア活動と社会貢献

こんにちは! うさカンです。今日はボランティア活動と社会貢献について書いていきますね。このブログでも何度か書いていますが、娘たちにはボランティア活動をする機会がありました。はじめは軽い気持ちでお願いしたのですが、その効果にはとてもびっくりし…

中卒はヤバイ??

こんにちは! うさカンです。そろそろ受験の準備の季節になってきました。私はよく、子供が高校に進学しない道は考えられなかったと言われます。私にとっては自然な成り行きだったので、何故高校に行かなきゃいけないと思うの?と考えてしまうのですが、子供…

起立性調節障害と学校改革

こんにちは! うさカンです。我が家の長女は、起立性調節障害で、夏は吐き気がひどかったのですが、最近はだいたい食事が出来ています。まだいろんな不調があり、私は気になる症状について、何か治るヒントはないかと思って勉強を続けています。そんな中、今…

多様性について考える、水族館に行くためには

こんにちは! うさカンです。次女の幼稚園のお別れ遠足は、水族館でした。 その頃の娘は、心因性頻尿で、幼稚園の年長の夏休みあとから幼稚園に行けなくなり、病院にも行ってみたけど治らず、とても遠足にも行けない〜という状態でした。みんなと過ごした幼…

給食の完食指導について

こんにちは! うさカンです。まず、こちらの記事をご覧ください。news.yahoo.co.jp 現代でもまだ完食指導が行われているということに驚く方も多いと思いますが、日本には、頑張りや根性を評価する文化があるので、学校教育全体に「出来ないのは努力が足りな…

環境問題ってどう学ぶ?

こんにちは! うさカンです。コロナ対策に夢中になっているうちに、どんどん環境問題が意識の外になってきていませんか?私は正直言って、環境問題に詳しくないので、難しいことは分かりません。ただ、ここ数年、インドアで運動苦手な私が、朝顔を育てて自然…

やめることを応援する

今週のお題「今月の目標」こんにちは! うさカンです。私は昨年からブログを毎日投稿していて、もうすぐ一年になります。 始めたのはもっと前ですが、最初はだいたい週休一日か二日くらいのつもりでいました。 でも、数にこだわりはなかったので、書きたい時…

子供を幸せにする方法

こんにちは! うさカンです。私はアメーバブログのブロガーさんを何人か登録していて、毎日チェックしているのですが、時間がある時には、おすすめされる記事も見たりしています。ある時、闘病記録のブログが出てきたので気になり見ていたら、どんどん闘病記…

私は洗濯ソムリエ

こんにちは! うさカンです。我が家は石鹸生活をしています。きっかけは、長女が生まれた時に、乳児湿疹がひどくて、そのままアトピーになってしまい、皮膚科の先生にすすめられたことでした。最初は娘の石鹸だけだったのが、キッチンも洗濯も石鹸になりまし…

お菓子やさんごっこ

こんにちは! うさカンです。我が家の娘は、学校に通っていなくて、毎日おうちで過ごしています。昨日は、お菓子やさんをやりたいと言って、前日のお散歩で買い出しをしました。娘が勝手に準備をしている最中に、突然大声で来たので、「何ごと?」と思ったら…