usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五本指ソックスと、四羽の白鳥の踊りで 冷え解消

こんにちは☺ うさカンです✨昨日も今日も晴れて、いいお天気☀でした。体調がいいと、不安も忘れて、気持ちも明るくなります でも、ずいぶん寒くなりましたね。 私、若い頃は、ホテルに勤めていて、制服があり、タイトスカート膝上& ストッキング& パンプスだ…

フェリチン

こんにちは☺ うさカンです。先日、こんな記事を読みました。朝型ですか、夜型ですか | くらしの良品研究所 | 無印良品 こういうことは、日々研究されていて、少しずつ常識が変わっていったり、いやいや根拠がないと否定する人もいたりと、なかなか真実は分か…

起立性調節障害、回復期!?

こんにちは☺ うさカンです。昨日はずっと気持ちが悪くて、 唐揚げの腕が落ちた、又は油を変えたから?と思っていたけど、家族は普通に食べていたし、次女は朝に残りを食べていたので、やっぱり私の胃腸問題のようです…。でも、朝にはスッキリしていて、助か…

やっぱり、tomorrow is anotherdayだった。

こんにちは☺ うさカンです。昨日の夜、ママはブログ書いて、キッチン片付けて寝たいから、先に寝ててくれる?お人形さんたちと一緒にって次女に言ったら、喜んでベッドに行ってくれました。 なので、一人時間にストレッチを沢山しました。 とにかく肩こりが…

髪がからまる 小さなお子さんにオススメの トリートメント

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女は、細くて絡まりやすい髪の毛、しかも腰まで長さがあります。そして、緊張や不安で髪の毛をさわるクセがあったのですが、それを指にくるくると巻き付けて、大変なことになっていました。 さらに最近では、髪の毛をぶ…

ご褒美 & シークレットな時間

こんにちは☺ うさカンです。最近、子どもと一緒に認知行動療法のことを学びました。 だいじょうぶ 自分でできる心配の追いはらい方ワークブック (イラスト版 子どもの認知行動療法 1) (イラスト版子どもの認知行動療法)作者: ドーンヒューブナー,ボニーマシ…

ゴスペラーズ

こんにちは☺ うさカンです最近、YouTubeで昔の歌を聴いています。自分がまだ独身だった時に流行った曲は、懐かしいです。 あの頃は、自分が結婚できるとも知らなかったし、子供を育てることができるとも思っていなかったから、なんか感慨深い。 昔に戻ってみ…

嫌いな家事

こんにちは☺ うさカンです。先日、嫌いな家事は特にないって書いたのですが、ウソでした~! 昨日、嫌いな家事があることに気がつきました。それは、ソファのカバーを変えること。我が家のソファは二代目で、布カバーを交換できるものにしました。 この布カ…

べにはるか

こんにちは☺ うさカンです。今年から、我が家に幼稚園の子供がいなくなり、「お芋掘り」という行事がなくなりました。それで久しぶりに、さつまいもを買いました。私も家族も、さつまいも、好きでも嫌いでもない感じ。でも秋になったら、やっぱり食べたくな…

我が家の冬の風物詩~毛玉取り

こんにちは☺ うさカンです。私、家事で特にキライなことはないのですが、一番好きなのは、「毛玉取り」です安い服ばかり買ってるから、しょっちゅう毛玉取りのお仕事が…私が使っているのはコチラです。テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H出版社/メーカー: …

七五三

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女は、今7才。 先月末に七五三のお祝いをしました。大型台風が多かった今年、お天気も心配だったし、家族の体調も心配していました。長女も同席できるのか、とてもハラハラしましたが、親戚みんなで予定を合わせていた…

神さまは どうやって生まれたの?

こんにちは☺ うさカンです。我が家の子供たちは、カトリックの幼稚園を卒園しました。 次女は神さまの話をしょっちゅうしています。 神さまは心の中にいるのだそうです。神さまは、地球上にいろいろなものを創造されました。人間も神さまによって創られまし…

自分の意見を言うこと

こんにちは☺ うさカンです。先日、子供の精神科について、あれこれと検索していた時、あるドクターの話に出会いました。精神科医から考える「不登校」についてです。自分の意思表示が出来ない子供の場合、自分の意思表示をした時にしっかり受け止めて、受け…

少食の娘、1日30品目を意識してみた🍴

こんにちは☺ うさカンです。我が家は全員、小柄で少食、胃も小さいんだと思います。すぐ、お腹いっぱいになっちゃう先日、小児科のドクターと話していた時に、食べ方の話題となり、小さい子どもほど、大きくしたくて、どんどん食べるように言ってしまうけど…

YouTubeはテレビで見るのがいいと思った

こんにちは☺ うさカンです。YouTubeを子供たちが見る時、長女は勝手に見ていますが、次女はまだ小学一年生なので、ルールを作っています。一度の視聴時間は30分です。目が悪くなったらどうなるか、1日中見ていたら中毒になることなど、いろんな弊害を教えて…

薬の選択と人生の選択

こんにちは☺ うさカンです。ここのところ、週末になると病院三昧です。 早くみんなが元気になれるといいのですが…。 私の医療費は半端ないですドクターによって、微妙に診断や薬の処方も変わります。 患者は、どのドクターを信頼するか、どういう方向で治療…

LEE 11月号の感想

こんにちは。 うさカンです!先月は実家に帰省して、久しぶりに時間が出来たので、雑誌を買いました最近はほとんど雑誌も買わなくなったのですが、元々は大好きなんです。ようやく涼しくなってきて、夏の洋服にも飽きすぎていたから、なんだか嬉しい 最近は…

しまじろうの英語

こんにちは☺ うさカンです!やっと最近、秋らしいお天気で、嬉しいですね私はお家の中で、出来る仕事を頑張っていますせっかくお家にいるのだから、ずっと後回しにしてきた「お片付け」を少しずつ。なかなか進まなくて、全体を見ると辛いけど、 小さなことを…