usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

LEE 11月号の感想

こんにちは。
うさカンです!

先月は実家に帰省して、久しぶりに時間が出来たので、雑誌を買いました😊🎵

最近はほとんど雑誌も買わなくなったのですが、元々は大好きなんです。

ようやく涼しくなってきて、夏の洋服にも飽きすぎていたから、なんだか嬉しい💕
最近は急に寒くなったから、ファッションも一気に変わりますね。

LEEのファッションは、毎年似てる気がします。
去年までは、
あ、これいいな✨って思うコーディネートがあったのに、今年はあんまりありませんでした💦

私はもうすぐ45才になるせいか?、なんだかファッションは落ち着いてしまったのかな😅

今回この雑誌を購入した理由は2つ。
1つは不登校の特集、もう1つはお片付けの別冊が目的でした。

*****

不登校については、最近よくファッション雑誌の特集に出てます。
これだけ不登校の子供が増えると、知りたい方が多いのかしら。
よく社会の話題にもなるし。

いつも思うのですが、
小学校低学年の不登校や登校しぶりと、中学生の不登校は全然違うと思います。
我が家の場合、娘二人が不登校でも、やはり全然違う感じがします。

記事の中で、
「学校に行きたくない は子供が成長するチャンス」と書いてありました。
我が家の次女は、まさしくそんな感じのような気がします。
少しずつ乗り越えて行った先に、一回り成長した娘になるような気がするので、気長に付き合っていきたいと思っています。


*****

別冊の「気持ちまで整う!」収納BOOKという言葉にとても惹かれました✨

平日も週末も、子供たちの予定が優先の中で、なかなかお片付けの時間を取ることができないし、毎日子供たちが家にいると、リセットもままなりません😭
衣替えの度に、
次にこれを使うシーズンには、子供たちの問題や体調は解決しているかな~なんて思いながら、
結局 毎年同じような感じです。

本当はキレイにしたい!と思いながら、後回しにしている現状は、数年ならいいけれど、長くなると「我慢の気持ち」もストレスになるなあ。

なんて思いながら、読んでいました。


*****

キレイなお家は、お掃除もしやすいし、暮らしやすいから、本当に憧れます。
そして、思う存分できたら、気持ちもスッキリするだろうな~と思います。

でも、実際には、毎日しっかりごはんを食べることを第一にして、子供たちの予定を優先するのも今だけだろうし…と思うので、お片付けに十分な時間は取れません。

お片付けや収納のプロの方が、
めっちゃ前向きな発言されてたり、
私も昔はできなかったけど、今はピカピカのお部屋です!あなたも是非!!
とか言われても、素直に受け取れない私😅

なんか、その熱さに、気後れしちゃう💦💦

そういえば、私は昔から、
熱血教師とか、超前向きな人って、なかなかついていけない、苦手でした。

そういうパワーがある人ってやっぱり元々「健康&丈夫」なんじゃないかな~。

私はそういうタイプじゃないなあ、と つくづく思います。


それでも、やっぱりお片付けは気持ちが少し元気になります。
子供たちのことを背負い過ぎないように線引きするのにも、ちょうどいいのかもって思うようになっています。

だから、ちょっとずつ時間を取っていきたいなあ、と思いました。


*****

その他、本誌の、
優木まおみさんのピラティスの記事もよかったです!

優木さんは、出産の時に切迫早産で安静にしていて、筋肉の衰えから出産後の体調も最悪だったそうです。

思い返せば、私も同じだったんだな~と思いました。

優木さん、ピラティスをはじめてから、自分の進歩を感じられるようになったそう。

ピラティスをはじめて、大人になってから自分自身の成長を感じられるようになり、何歳からでも変われるんだ!と実感できた、

体が変わると心もオープンになり、前向きになりました、

そんな内容でした☺


私はピラティスはやっていないですが、
クラシックバレエをやっていたので、ストレッチなどはたまにやっています。

確かに今は筋肉の衰えを感じているし、またバレエをやりたいな~と思ったりしています。

体が元気になると、心にも自信がついてくると思います。

*****

昨日はまた小児科に行ってきました。
私が通うだけじゃあなんにも治らないけど、
いろいろ相談させてもらえることで、私の気持ちの整理になっています。

病気で思春期で気持ちがこんがらがっている娘の子育ては、私にとっては本当に難しいです。

今度こそ、うまく助けてもらいたいです。

娘は風邪をきっかけに、また喘息で苦しい夜を過ごしています…。


なかなか雑誌のように素敵な生活にはできなくて、辛いことも多い日常だけど…

もう少し元気になったら、
こんな生活したいな~とか思いながら、
今は今で楽しいことを見つけていきたいと思いますp(^^)q

とりあえず今の目標は、
今日1日を大切に過ごす、
その積み重ねかな~。