usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起立性調節障害はヤクルト1000で治るのか?

こんにちは! うさカンです。 最近の私のブログでは、 圧倒的にこちらの記事が人気のようです。 usagi-company-lab.hatenablog.com あちこちから検索して、たどり着いてくださっているようです。 それだけ、起立性調節障害の治療法を探して みなさん必死なん…

枠にとらわれず、生きていく

こんにちは! うさカンです。 今日は家事をしてる時に、 精神科医ユーチューバーの益田先生の動画を聴いていました。 www.youtube.com この動画はライブ配信で、長いのですが 今回はすごくよかったのでご紹介します。 私にとって何がよかったと思ったかとい…

子ども13%抑うつ傾向

こんにちは! うさカンです。 新聞に、コロナ禍で子どもの抑うつ傾向が増えているという記事を見ました。 親はお医者さんではないので、すごく判断が難しい 子どもの落ち込み… そして、子どもの場合は激しい怒りやイライラなどで表現することもあるそうです…

オンラインショップをオープンしました!

こんにちは! うさカンです。 雨が上がり、蒸し暑くなっています。 みなさまのお住まいの地域はいかがですか? 湿気も多く、今日は満月ということで、 体が重だるい方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな時には、耳たぶを揉んだり擦ったり、引っ張…