usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお天気なのに、ふくろうタイプ

こんにちは うさカンです。今日はとてもいいお天気 4連休の方も多いのかな?道路がめっちゃ混んでました。こんな日は、公園でお散歩したいなあ、と思うのに、私は整形外科にいまーす こちらも混んでます。土曜日は、何かと病院の用事が多くて、もったいない…

HSC娘のカウンセラーごっこ

こんにちは、 うさカンです今日は曇りだと思ったら、思った以上にいいお天気だったので、ベッドのシーツを洗濯しました。そしたら隙間からメモ用紙が数枚出てきました。娘が書いたその紙は、どうやら娘がぬいぐるみ達を使って「カウンセラーごっこ」をしたあ…

自分を責めない生き方、都合がいい女

こんにちは! うさカンです。昨日は何も出掛ける予定がない日だったので、やりたい事がありました。しかーし、お昼ごはんを食べたら眠くなってしまい、なんだかんだで1日が終わってしまいました。なんで、何もない日に何も出来ない1日になっちゃうのだろう…

起立性調節障害と診断されてから (不登校の親のココロ)

こんにちは うさカンです。長女が体調不良になって、学校に行けなくなってから、毎日の生活が変わりました。毎日、今日は学校へ行くのか行かないのか予定が立たない生活、病院へ行ったり学校やカウンセラーと面談したり、毎日ドタバタ&ジタバタでした。私の…

筆算を楽しく&漢字を書くのはムズカシイネ

こんにちは うさカンです。昨夜は娘の勉強について、いろいろ考え込みましたが、なんとか考えがまとまり、また楽しくやろう!!と前向きな気持ちになりました。とにかく学校が苦手だという娘、習い事もやっていません。 そうなると、全く自由に学ばせるか(…

泣かしちゃったな

こんにちは! うさカンです。今日は娘と言い合いになり、泣かせてしまいました きっかけは勉強のこと、ドリルや教科書の勉強を最近やらないで後回しにするので、そんなことでは たまってしまって、自分が後から大変だよ、ってことでした。娘は、まだハムスタ…

大人っぽい生活

おはようございます! うさカンです。昨日は家族がいない間に、やりたい家事をいろいろ出来て気分がよくなりました。 でも、みんなが帰ってきたら、イッキに “がちゃがちゃ” した生活に…子供がいると、あっという間におもちゃとか雑貨とか持ってくるし、音も…

ワーイ!一人時間♪

こんにちは うさカンです!今日は夫と子供が出掛けたので、今から一人時間です!!うさぎのぷちと一緒にお家時間中です。こういう自分を充電する時間がないと、どうしても心が疲れてしまうので… 嬉しい〜!と言っても、やることは沢山。肩が痛くて思うように…

新しい世界の扉を開けた余韻

こんにちは! うさカンです。昨日は週に一度の娘の通学dayだったのに、朝の検温で37.2度。元気そうだけど、通学は無理かあ〜と諦めました。娘は、朝早くに目覚めて、自ら支度をして、出発1時間前に準備完了してちょっと緊張していました。一年前は、小…

全部更年期のせいにしちゃおう~専業主婦の価値について考えた

こんにちは☺️ うさカンです!最近の私は少し忙しいです。 前に比べたら、外出の機会が増えました。子供の通学やカウンセリング、自分の肩の病院がメインです。 丸一日出掛けている訳ではないけど、家事も中途半端だし、疲れる日もあり。昨日は久しぶりに1日…

不登校の学びのアイディア

こんにちは! うさカンです。 今年はコロナ休校があったから、例年よりも学校の勉強の進みが忙しい気がします。 毎月の学年便りを見ていると、課題の単元がいっぱい。 運動会などもいつもより縮小されて練習時間も減らしているでしょうから、その分お勉強時…

不登校とボランティア活動

こんにちは! うさカンです。昨日は娘と一緒に、朝顔の種を包みました。 #つながる朝顔プロジェクトさんのボランティア活動に参加するためです!【お知らせ】新しいチラシを作りました | #つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害家族支援 我が家では、小…

トイレが近い子供

こんにちは うさカンです。どんどん寒くなってきましたね。 我が家の次女、トイレが近くなってきました。心因性頻尿だった頃、泌尿器科のエコーで診察してもらったとき、少し膀胱が小さいかな、と言われましたが、病気ではなく個人差のレベルだと思います。…

四十肩、こんなに痛いとは知らなかった

こんにちは! うさカンです低血圧の人は、冬のほうが少し血圧が上がり、過ごしやすいそうです。 (逆に言うと、高血圧の人は冬は注意です!!)手足が冷えるということは、血流が手先足先に巡らなくて辛いですが、その分 体の中央に血流が集まり、ちょっと楽…

ゆるい生き方と、はじめてのzoom体験

こんにちは☺ うさカンです。昨夜、素敵なテレビを見ました。www.nhk.jp明日も晴れ!人生レシピという番組は、50代以降の方が人生を考える番組のようですが、50才手前の私にとっては、人生の先輩が頑張ってる姿を見てパワーをもらえたり、自分の人生のこれか…

不登校と夫の協力

こんにちは! うさカンです昨日は娘がお友達と出掛けて、 帰ってきてからも遊び足りないようで、 そのお友達と通話してました!こういう時間が持てることは、本当に嬉しいです✨娘は、先日 お父さんと出掛けて買ってもらった服を着て、お友達とお出掛けしまし…

起立性調節障害を知っていますか?

こんにちは! うさカンです。本日2回目の更新です我が家の長女は、起立性調節障害と診断されて、丸2年が経過しました。今日はあいにくのお天気ですが、お友達と遊びに出掛けました。病気で直前まで具合が悪かったのに、出掛けていきました。 今週末は、起…

低血圧と朝起きるのが辛いこと

こんにちは☺️ うさカンです。先日、主治医の先生に、朝の目覚めが悪くて困っていることを相談しました。女性は筋肉量が少ない人が多くて、血管の閉まりが弛み、血圧が低くなることが多いようです。 すると、寝起き時に体の中心の血液の循環が悪くて、脳や心…

牛肉のお勉強

こんにちは☺ うさカンです!我が家の次女は、お肉大好きです。 肉が好きな女子ってなんかカッコイイですね。月曜日はいつも憂鬱らしい娘、 それは、あ~また1週間勉強が始まるのかあ~めんどくさいなあ、 だるいなあ、そんな気持ちなんだそうです。娘は学校…

おしゃべりの効果

こんばんは☺ うさカンです。週末に千葉に行った時、ちょうど用事の近くに私の従兄弟の家があり、少し会うことが出来ました。超久しぶりな再会だったので、おしゃべり下手な私は何を話そうか…と思ったのですが、従兄弟はとてもおしゃべり上手。 場を和ませて…

HSP力全開で高速道路に疲れた!

こんにちは〜 うさカンです。週末は、突然 千葉に行く用事ができて、車で出掛けました。 空はあいにくの曇り&小雨。 出発してしばらくしたら、だんだん具合が悪くなってきました。 そこで初めて、自分が高速道路苦手だったことを思い出しました。コロナ自粛…

気象病と四十肩

こんにちは。 うさカンです☺️今日は久しぶりの体調不良で、朝からぐったりしてました。台風の気圧のせいかな?頭痛がしてます。そして、昨日の夜は四十肩が激痛になって、 ただ置いてあるフライパン取っただけなのに痛くて悲鳴をあげてしまい、子供たちがび…

孤食と食育そして学校の様子

こんにちは。 うさカンです今日は小学校に用事があって、行ってきました。 今の小学校の給食の様子について、聞いたのですが、コロナ対策で、マスクをとる時間(体育と給食)は、おしゃべり禁止なのだそうです。 給食は全員前を向いて授業スタイルと同じ席に…

日直が嫌いな子供たち

こんにちは! うさカンです。今日は少人数の学校の日だったのですが、昨日の夜の次女はなんだか憂鬱そうでした。一緒にお風呂に入りながら、「日直面倒くさいんだよね…」 と言ってきました。そうだよね〜、面倒くさいよね、と同意しながら、私にはピンときま…

コーラ作りに失敗して、カラメル飴が出来ちゃった

こんにちは うさカンです。昨日は、いつものように、手作りクラフトコーラの材料を火にかけて、ブログチェックしていたら、沸騰し過ぎてカラメルべっ甲飴になってしまいました 冷めて見たら、あまりにもカチカチで鍋に張り付いてたので、もう一度火にかけて…

基礎の勉強

こんにちは☺️ うさカンです。小学2年生の娘と、自宅学習しています。 学校の教科書を使いながら、家庭で親子一緒に学んでいます。娘の発達には凸凹があるようで、語彙力は年齢以上らしいです。大きいお姉ちゃんがいる影響かな? ところが、行動力に関しては…

オススメ、動物園でウォーキング

こんにちは! うさカンです。週末に私の病院を受診して、ドクターに朝起きれないことを相談しました。そしたら、女性は筋肉が少なくて、気圧の影響を受けやすい、と教えてもらいました。少し前から、娘たちが、動物園か水族館に行きたいと言ってたのを思い出…

少人数の教育を体験中

こんにちは☺ うさカンです!我が家の次女は、公立の小学校の人数とか大きい校舎などに「圧」を感じるようで、なかなかクラスに入ることが出来ませんでした。いろいろ試行錯誤した結果、ひとまず少人数の学校に移り、そこでいろんな事を体験しながら小集団に…

さて10月、久しぶりの塗り絵と心に響いた言葉

こんにちは! うさカンです。さてって言葉、なんか気持ちがいいなあ、と思って使ってみました。 いろんな気持ちを新たに10月だ。 今日は私が最近、とても心に響いた言葉をご紹介します。♪♪♪♪♪起立性調節障害えびな親の会さん ツイッター(@62DDnbieiiJcIlV)よ…