usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【不登校】横じゃなくて縦に学ぶ

こんにちは! うさカンです。月曜日、週末の疲れ?で、ゆっくり寝ていた娘。「今日はのんびりするの?」と聞いたら、「いつものんびりじゃん」との答え。おもわず笑ってしまいました😅そういえば、急ぐことも焦ることも、「早くしなさい」と言うこともないか。…

「モモ」から学んだ、本当の豊かさ

こんにちは! うさカンです。モモ (岩波少年文庫)作者:ミヒャエル・エンデ,大島 かおり岩波書店Amazonミヒャエル・エンデの「モモ」を読みました。前回読んだのは、確か娘が小学1年生になったばかりで、私も手術の前でした。あれから、私たちの生活にいろん…

【不登校】コロナ禍の子育てに悩む

こんにちは! うさカンです。週末はまた、いとこの家に家族で行ってきました。子供たちは、この家で遊ぶこと、小さな いとこ達との交流が楽しくてしょうがないようで、「疲れるけど楽しい」と言っています。(癒やされる〜♪)集団生活がない我が家の子供達に…

生まれてはじめて!? 一人で散歩した

こんにちは! うさカンです。先日、娘の買い物があって、買い物ついでに散歩に行こうと話していたのに、「やっぱり行きたくない〜、ママ買ってきて〜」という娘。娘が行かないならママも行かないよ!と言ったけれど、動かない娘。でも、どうしても今日じゅう…

絶不調な日

こんにちは! うさカンです。私はなんだか分からないけど、週に1〜2度、体調が悪い日があります。 なんでなのかしら…子宮筋腫の時は、検査で何センチの筋腫があります、と理由が明確だったのに、手術後は、体に明確な理由が分かりません。たぶん自律神経が…

【不登校】自由な勉強の仕方になってきました 【小学3年生】

こんにちは! うさカンです。最近の娘の様子についての記録です。娘は、約二週間くらい?勉強をお休みしていました。学校の勉強がめんどくさいという感じで、今まで親子でやってきた教科書の勉強に手をつけられなくなりました。娘は、将来困らないように、き…

中間反抗期

こんにちは。 うさカンです。先週、娘とベッドの中で話したことです。オリパラはやるべきか?娘の答えはもちろんノー。 コロナが落ち着くまで延期すべき、命最優先だと言います。たしかに、オリンピックを開催することで、犠牲になる命があったらと考えると…

不登校と天才

こんにちは! うさカンです。娘と一緒に、録画してたカンブリア宮殿を観ました。www.tv-tokyo.co.jp私は昔から、学歴は関係ないと思う人間です。何故なら、自分の人生が自分の学歴なりなのか、それ以上なのか以下なのか、全然実感がないからなんです。自分の…

不安だけど出掛けなきゃいけない時

こんにちは。 うさカンです。昨日は娘のカウンセリングの日でした。 ラッキーなことにお天気が良くて安定していたのですが、やっぱり久しぶりに運転して連れて行くのが不安でした。前に失神していることがトラウマで、 もし運転中に具合が悪くなったらどうし…

マイノリティとビジネス

今週のお題「100万円あったら」こんにちは! うさカンです。もし100万円あったら・・・ 生活費にすると、あっという間になくなってしまいそう。私は病気になる前、 まだ私は元気で、娘が起立性調節障害から不登校になり、とても寂しい思いをしていたので…

【気象病】私は天気予報なのか?

こんにちは! うさカンです。先週の木曜日の話です。 なかなか書きたいことが追いつかなくて、古い情報ですいません でも重要だと思ったので(だれに??) 忘れないように書いておきます。 木曜日の朝は、とてもいいお天気で、前日の雨からの晴れが嬉しくて…

ブログを育てる

こんにちは! うさカンです。最近、このブログの読者登録が200人くらいになっています。(日によって増減あり)ゼロからはじめたこのブログ、一人増えるごとに、とても嬉しくて、励みになってきました。本当にありがとうございます!そして、はてなブログ…

【不登校】私が学校にこだわる理由

こんにちは! うさカンです。私は数年に渡り、不登校の子供たちを育ててきました。長女は最初は体調が悪すぎて、なかなか楽しい生活とは言えなかったです。いろんな不登校のお友達を誘って交流出来たのはよかったのですが、体調不良が心配で、睡眠リズムもま…

【保存版】不登校の中の格差

こんにちは! うさカンです。先日、ウワサの保護者会を観ました。www.nhk.or.jp今回のテーマと内容はとても素晴らしいと思ったので、 是非シェアしたいと思いました。 (再放送あります!!)私はこの録画は【保存版】だと思います。この番組の中で、一番心…

休んだら、余計に動けなくなることもある

こんにちは! うさカンです。普通だったら、疲れた時にしっかり寝たり休んだら、回復すると思います。が、私は余計に動けなくなってしまった経験があるので、その時のお話をしたいと思います。 それは、私が子宮筋腫の摘出手術を行った時のことでした。私は…

ママのお腹に忘れてきたもの

こんにちは! うさカンです^_^先日、次女がこんなことを言っていました。「私の勇気をママのお腹の中に忘れてきちゃったみたい」面白い発想だなあ〜☺️と思いました。 娘は昨年の秋から、ずっとハムスターが大好きで、飼いたいと言っています。毎日ハムスター…

【気象病】梅雨の体調が心配で

こんにちは! うさカンです。先日、私の病院へ行ってきました。今の私のかかりつけ医は、心療内科の女医先生で、いろんな体の不調に対応してくださる頼れる先生という感じです。内科でもなく、精神科でもなく、 この心療内科というのは、私にはピッタリのよ…

やる気スイッチ入ったかな?

こんにちは! うさカンです。金曜日の朝、 次女に突然、「条件付き確率の問題出して!」と言われました。なんじゃそりゃ「ママ分からないよ〜」と言ったら、 娘が説明してくれました。きっとYou Tube先生からの知識でしょうね。 娘は難しい話を聞くのが楽し…

コロナ禍のモチベーション

こんにちは! うさカンです。更年期世代の私は、日々の体調の波があるのが普通だったのに、今週はいいお天気続きで気圧も安定していたのか、とても元気でした。自分が元気だと、ゴロゴロしていた娘の姿がとても気になる···というゲンキンな母親になってしま…

社会を変えたい! ビジョンハッカー

こんにちは! うさカンです。ちょっと前に放送された、こちらの番組を観ました。www.nhk.jp 若者が、何かのきっかけで、「社会を変えたい!」と思って行動すること、スマホなどのデバイスを使って、仲間や資金を集めて、これまで出来なかったことにどんどん…

新しいガスコンロと私の人生

こんにちは! うさカンです。我が家はこの家に引越ししてきて十数年になります。 この家に来た時は、長女は3才前。 次女はこの家で生まれ育ちました。次女が生まれてからは、手が回らなくなって、お家のお掃除は後回しになり、料理はいつも焦がしたり吹きこ…

子育ての裏側

こんにちは! うさカンです。私は結婚してから、成り行きに任せてずっと専業主婦をしています。そして子育てに関しては歴16年。 一度も働くこともなく、人に任せることもなく、ここまで来てしまいましたので、いろんな観察日記があります子供は、家庭で親…

うつ病と適応障害

こんにちは! うさカンです。先日、私には珍しくYou Tubeのライブ配信を見ました。www.youtube.com なんか、たまたま時間があって、偶然見てみたら、とてもわかりやすくて見てよかったと思いました。(さすがに長かったので、後半はアーカイブで見ました。)…

ユーチューバーごっこ

こんにちは! うさカンです。我が家の娘は、毎日You Tubeをテレビで見ています。次から次へと、よく飽きないなあ、と感心するほど見ている時もあります。私は娘に特に制限をかけていません。娘は適当に目を休憩させながら、過ごしています。 娘はテレビでYou…

「繊細さん」の本

こんにちは! うさカンです。母がこんな本を貸してくれました。「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本作者:武田友紀飛鳥新社Amazon私はHSP、HSCという定義を知ってから、いろんな本を読んだので、もうだいたい分かったと思っていて、…

勉強で遊ぶ天才?!

こんにちは! うさカンです。久しぶりに次女のお勉強の様子です。娘は学校に登校せず、自宅学習を続けています。相変わらず勉強は嫌いだと言い、すんなりはじめません私が何回か声をかけると、しぶしぶ始めることも多いです。でも、一度はじめてしまえば、楽…

令和式子育て

こんにちは! うさカンです。今日はまず、目に見えないスピードについて書いていきたいと思います。例えば、子供が1日30秒ずつ成長しているとします。昨日より30秒長く勉強出来たとします。 でも、その成長って、なかなか見えないと思いませんか?きっ…

【HSP】ひといちばい敏感な私、人を信頼していないわけではありません

こんにちは! うさカンです。先日、学校の先生と話していて、コロナが始まった頃は、子供たちも学校も緊張していたけれど、今は、ニュースタンダードで、コロナ対策でダメなことは受け入れつつも、みんな楽しく過ごしている、そんな様子を教えていただきまし…

だから不登校対応は難しい

こんにちは! うさカンです。私、少し前に車を擦りました。 生け垣のブロックのところにぶつけたのですが、夫に修理費用は聞かないほうがいいよって言われました きっと高かったんでしょうね そのあと、今度は自宅で失神しました。 自宅でよかったけど、ちょ…

ランドセルをリサイクルショップに売りました(起立性調節障害になった理由)

こんにちは! うさカンです。先日、リサイクルショップにランドセルを売りに行ってきました。長女のランドセルは小学校5年生のはじめまで使用しました。まだまだとてもキレイです。とは言っても、次女には次女の好みのランドセルを買ってあげたので、(ほと…