usagi-company-lab’s blog

子どもが不登校になったら どう過ごせばいいの?に関する情報や考え、思いをシェアします!またママとしての学びの記録もしていきます!!是非フォローお待ちしています♪

虚弱ママはごはん作るのが苦手でした…

こんにちは😊

 

もう少しでGWですね。毎日お疲れ様です。

子どもたち、学校通えていますか?

今年の春は、気候の変動がしんどくて、起立性調節障害の子どもたちも辛い毎日かもしれないですね。

うちの子も、とてもシンドそう…

食べれない日もあります😢

 

娘が不登校になったり、起立性調節障害になったりして、

毎日のごはん作りをなんとか頑張りたいのに

自分のパワーも全然無くて、ごはん作りがずっと辛かった私。

 

辛いというより、出来ない時期もありました。

 

学校の先生には挨拶代わりに

「今日のお昼ごはん何食べたの?」なんて放課後登校の時に聞かれるの、

やめて〜😆って思ってました💦

 

こんな私でしたが、コロナ休校の頃から

じっくりゆっくりカンタンなものを食べ続けて、

ようやく少し元気になってきました。

 

自分が元気になってきたら、

そこまでごはん作りが辛くなくなってきて

「な〜んだあ!」と思っています。

 

料理を作るためのパワーがなかったのですね。

好きとか苦手とか以前の問題でした😅

 

というわけで、

私が娘のために、そして自分のために学んできた薬膳の知識を

少し本にまとめてみました。

もしよかったら、元気に食べる、作るヒントになったら嬉しいです。

 

 

インスタグラムでは、相変わらずズボラでテキトーでのんびりな私のごはん作りを投稿しています。この本に書けなかったこともありますので、よかったら遊びに来てください♪

 

また、音声配信やnoteでも、情報発信を続けています。

よかったら見に来てくださいね♡

 

*kindle本は4月25日17時〜無料キャンペーンがあります。この機会にダウンロードしてみてください!

 

各種リンクはこちらから↓

うさカン lit.link(リットリンク)

行き渋りも、不登校も、母子登校も。全部大変な新学期

新学期。

行き渋りも、不登校も、母子登校も。

どの形でも、それぞれに大変な時期だなと思います。

皆様いかがお過ごしですか?

 

我が家は下の娘は中2になりましたが、相変わらず不登校でホームスクールをしています。

ずっとアクティブラーニング方式でこんなふうに育ててきました。

 

そして、最近では学校の教科書やドリルなどの勉強を少しずつはじめました。

stand.fm

 

子育てって思うようにはなかなかならないけど、

予想もつかないことも起こるもので…

俯瞰してみると本当に面白いな〜と思います😊

 

私たちはペーパーテストを受けて育ってきています。

答えがあるのが当たり前だし、常に正解はひとつでした。

 

でも、人間の人生も子育ても、在り方は本当にいろいろだし

計画通りにはならないものだなーと痛感しています。

 

こういうのって、「創造」って言うんじゃないかな。

劇やお芝居を創るように、子育て期間は親子で創り出しているんだな〜と思います。

 

それぞれのペアにより、紡ぎ出す時間は違う。内容も違う。

 

答えが分からないから不安になる。心配にもなる。

でもそれは、正解をなぞるものじゃなくて、

その都度つくっていくものなんだと分かりました。

 

そういうものなんだな〜と思います。

 

私はこのブログの中で、行き渋りも不登校も五月雨登校も付き添い登校も…

あらゆる経験をしてきました。

どのフェーズも本当に大変でした。

 

今でもこういう大変な思いで毎日を過ごしていらっしゃる方が沢山いると思うと胸が痛くなります😢

 

子どもたちが毎日HAPPYに、ワクワク思いながら学校へ行けるって、なんてすごいことなんだろう…

 

そうできない子が増えていることが、とても残念です。

 

子どもが悪いわけじゃない。むしろ困っているのは子どもたち。

だからこそ、優しく接してあげたい。

 

でも、どう関わればいいのか分からなくて、

親も一緒にほんと悩むし迷うんですよね。

 

だから私は発信を続けています。

 

つながり合うことで、少しでも心が穏やかになり、

自分らしく自信を持って生きていける人が増えることを願っています😌🍀

 

👇私の体験を共有しています

lit.link

 

よかったらチェックしてみてください😊

 

起立性調節障害は増えている? 体調の悪い思春期の子どもたち

こんにちは😊

今年もよろしくお願いいたします♪

 

このブログは、体調不良から不登校になった娘たちを、

療養しながらホームスクールで育ててきたママが、病気や子育てや日常生活などについて綴るブログです。

 

私なりにいろいろ考えて、調べて、自分を納得させながら過ごしてきました。

その結果、ブログ以外にもいろんな発信につながり、いろんな方々と出会うことが出来ました。

 

ここ数年、本当に不登校が増えました。

人数も増えてると思うし、それを口にする人も増えたなーと思います。

10年前はあまり情報がなくて、貴重だったんですよね。

 

長女は小学5年生で体調不良がはじまりましたが、診断を受けたのは中2。

それだけ時間がかかるほど、情報が少なくて、知られていない病気だったのだと思います。

 

どんな病気でもそうですが、ストレスは病気を悪化させると思います。

適度な刺激は、前向きなモチベーションになることもありますが、

行き過ぎてしまうと、心身共に疲弊します。

 

今の子どもたちは管理社会に生きていて、

より良く生きるため、将来に備えて、「今の健康」に影響するほど頑張ってる子が増えているのかもしれません。

 

私は日本の文化や常識と言われる価値観…

学校における様々な影響について考えて本にまとめてみました。

 

もしも学校について詳しく知りたい、考えたいと思われる方がいらっしゃいましたら

是非読んでみてください。

 

 

こちらの価格は1月15日までとさせていただきます。

16日以降は、英語版と同じ価格になります。

 

(英語版はこちら)↓

 

どちらもほぼ同じ内容です。

英語版は、海外の方に「日本と教育について」伝えたかったのですが、

その後、そもそも日本人も知らないことあるかも?!と思って、

翻訳版も作りました。

 

世界中で不登校が増加傾向にあり、心身の疾患になる子どもたちもいるようです。

コロナ禍により、またネットやAIなどでも、私たちの文化や価値観が少しずつ変化しているのでしょう。

ほんとに世の中がどんどん変化する中で、子育てどうする?となりますよね。

 

まずは現状把握した上で、考えてみませんか?

 

日本では制度として不登校が許されているので、

とにかく具合が悪いのなら、「しっかり休んで治そう!」。

その上で、本人のペースで「できることを少しずつやってみよう!」

 

病気というだけでシンドイのだから、

焦る必要はないよね。

病気なのに頑張って生きている!!

 

なりたくてなってる訳じゃないのに、

運命を引き受けて頑張っている。

 

本当にすごいことだと私は思っています。

 

カレンダーや周りに振り回されず、

自分のペースで生きていこう💪

 

うさカン lit.link(リットリンク)

各種リンクはこちらからどうぞ😊

病弱の子育てはプレッシャーがいっぱい…

こんばんは😊

ご無沙汰しております。とうとう今年も大晦日になり、

今年の振り返りをしたいと思います。

 

我が家の姉妹は20歳と13歳になっています。

上の子は、昔よりは良くなったものの、相変わらず起立性調節障害アトピー性皮膚炎。そして、メンタルも安定していません。

 

下の子は、今日も今日とて昼夜逆転しています。

 

今年も親子三人、ほぼ引きこもり生活でした…🥲

 

病人の年末年始は苦しい…💧

体調が悪いと、食べたいものも食べれないし、友達に誘われてもお出掛けも難しい。

 

なんてお断りする?と考えるだけで落ち込むし、

みんなと同じことが出来ない、楽しめない現実を突き付けられる時期です。

 

休みじゃなければ、みんな忙しくて相手にされないから、のほほんとマイペースに暮らせるものの、誰にも声をかけてもらえないのも寂しいものです。

 

結局、どちらに転んでも苦しいのです。

 

みんなが楽しいシーズンは、反対側に落ち込んでる人もいるものなんですよね。

でもそれは、病気とは限らない。いろんな事情の人がいる。

だから、なるべく「自分だけが不幸なんだ…」と思い込まないように。

 

また、支える家族も、見ているだけで辛いもの。

何も助けてあげられない無力さに落ち込むこともありますが…

 

私が落ち込んで治るのならそれもいいけど、治らないのならば、せめて明るく過ごすしかないのかな〜と思っています。

 

と言っても、やっぱり落ち込む夜もあり、朝、無事に起きてきた時には、

「今日も生き延びてくれてよかった…」という気持ちになることも。

 

本当に、こんなに辛い日々を、よく頑張ってるな〜と感心します。

 

しょうがないですよね。生きていくしかないんだから。

 

こんな感じで、少し良くなったところで、なかなか生活は変わらず、

まだまだ足踏み状態の我が家です。

(それでも昔に比べればマシにはなってます…)

 

でも、この経験ひとつひとつが、少しずつ強くする、

いつか自分なりの未来にたどり着けると信じています。

 

私にできることはほとんどありません。

娘たちが自分で考えて次の一歩にたどり着くまで

私は待ち続けます。

そして、「手伝って」と言われた時には何かできるよう、

私もなるべく元気でいなきゃね😅

 

今年もありがとうございました!

 

また来年も、ぼちぼち子育てしていきましょう。

よいお年を〜♪

 

↓ いろんな発信しています。

うさカン lit.link(リットリンク)

 

 

子育ては学ぶほどラクで楽しくなる〜辛い日々から少しずつ卒業しよう❣️

こんにちは😊うさカンです!

寒くなってきましたね〜。夜明けも随分遅くなっていますね。

みなさまお元気ですか?

 

我が家は今週、大きな変化がありました。

このブログをはじめた当初から一緒に過ごしてきた

うさぎちゃんが、お空へ帰っていきました…。

何度も復活してたので、今回もきっと大丈夫だろうと思っていたので

本当に突然のお別れという感じでした。

家族みんなで悲しみにくれていましたが、それでも最期は家族みんなで

素晴らしい時間を持つことが出来ました。

 

この子がいなかったら、とっくに私も子どもたちも心折れてたかもしれません。

長年(9歳の誕生日直前でした)私たちを支えてくれて、

「もうこの家族は大丈夫」って思ったのかな?というタイミングまで

待っててくれたような感じがします。

この家での役目を終えて、今ごろうさぎ家族や仲間に再会して、

楽しくぴょんぴょん跳ねてるのでは?

なんて思います。

 

とても充実した時間だったし、

私にとっては唯一の男の子の赤ちゃんって感じで

いつもいつも可愛かったです♪

 

不思議なことに、寂しさよりも幸福感に満たされています。

毎日手間暇かけてお世話してきたからこそ…なのかもしれませんね😊

 

*****

 

ところで、私は今noteに連載中の記事があります。

 

これは先日発売したkindleの英語の本を、日本語でデザイン化した原稿です。

本当はkindleで出版するつもりで作っていたのですが、

編集時点で原稿のアップロードがうまくいかず、諦めたんです😂

 

せっかくなので、この原稿をそのままnoteにアップしています。

よかったらこちらを見に来てみてくださいね♪

 

note.com

 

子育てってどうやるの?と学ぶこと、

ついつい後回しにしていませんか?

または学ぶ必要なんて無いと思っていませんか?

 

もちろん順調な時はそれでいいのですが、困った時には調べたり知ることはとても助けになるって思います。

 

なかなか儲からないことを学ぶって時間がもったいないように思うかも?

だけど、土台が安定すれば、グラグラする家は建ちません。

やっぱり大事なんですよね。

 

うさぎを飼う時にうさぎについて学ぶように、

人間も、どんなタイプかな?と知った上で育て方のコツを知ることが、

あなたの子育てをよりHappyな体験に変えていくと思います。

 

ですから、まずは時間を惜しまずに学んでみて欲しいです。

 

そして、どんなタイプの親子にも共通して知っててほしいことは、

 

・「日本の社会や学校」と

・「人間の生まれながらに持ってる人権」について。

 

これを理解していないと、子育ての方針を立てようもなく、常に悩み迷い苦しい子育てになると思うんです。

 

なので、是非noteの記事をご覧になってみてくださいね。

子どもたちが社会(集団生活)で、何を苦労して、何を思っているのか

見えてくると思います。

 

特に敏感なタイプの子は、社会の矛盾や人の裏表によく気が付きます。

そして左右されてしまいます。

その結果、ストレスを抱いたり、感情が乱れたりしやすいと思います。

鈍感な子なら気にならないようなこと…

これに子どものうちから気付ける能力とも言えると思います。

 

育てるほうはちょっと大変ですけどね😂

 

でも、あと5年、10年したら、こういう子たちの素晴らしい能力が

ありのままに評価される時代が来るんじゃないかな?

科学も社会も進歩しているから…。

 

というわけで、是非「子育ての先輩」の体験談を見つけて、いろいろ取り入れてみてくださいね。自分にとって相性がいい✨と思える人が一番です!

 

そして、一日一日を大切に楽しく過ごして欲しいです😍

 

子どもをたっぷり満たしてあげると、少しずつ変化していきますよ!

貴重な子育ての時期、子どもと居られる時間を少しでもラクに楽しく過ごせるように

願っています🙏✨✨

 

 

【うさカン 発信情報】

usagi.company.lab

⭐リットリンク

https://lit.link/usagicompanylab

 

🌱 noteはじめました!

https://note.com/usagi_companylab

 

 

✦ インスタグラム

https://www.instagram.com/usagi.company.lab/

日々のエッセイから

子育てや親業についての思いを文章で毎日発信中。

 

✦ Threads

うさカン ★ 不登校 親のきもち。 (@usagi.company.lab) on Threads

ふと考えたことを教育や子育て中心につぶやいています。

 

✦ stand.fm(音声配信ラジオ)

hygge な 暮らしと子育て ☕ ときどき 教育 ✕ ビジネス | stand.fm

 

子育てや不登校、健康や病気、メンタルなどに関する情報や思いを音声で発信中。

アーカイブ沢山あります。

時折コラボ収録やコラボライブをしています。様々な分野、立場の方とお話させていただいています!

作業のお供に、ながら聴きしてみてください。

 

Kindle出版

Amazon.co.jp: うさカン: books, biography, latest update

・おうちでできるアクティブラーニング入門

・タダで学んでアラフィフ主婦が本を出した

・私のこじんまりとしたHyggelife

・人を育てるボランティア体験記

・娘に伝えるママのアメリカ滞在記

・とっても優しい令和の子育てハンドブック

・つくりたい世界があるなら音声配信stand.fmはじめよう

・50歳の暮らし方

・Japanese Schools

 

✦ ブログ

このブログでは、過去の私の子育ての歴史を全て保存中。

そしてこれからは、不登校の子育て情報などを多くの方にお伝えできるように頑張ります!!

不定期になりますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

以上、

出来ることをマイペースに続けていこうと思います。

フォローよろしくお願いいたします😊

 

 

↓ 楽天ROOMで子育てグッズ、本やうさぎグッズなど紹介中

room.rakuten.co.jp

 

私は子育てや教育に関する発信をなるべく無料で行っています。

それは多くの方に聴いてほしいから。

そのために、収入源として楽天ROOMに挑戦しています。

少しずつですが、ご購入くださり、ありがとうございます😊

もし楽天でお買い物のご予定がございましたら

私のROOMを経由してくださると嬉しいです。

数%の紹介料がいただける仕組みになっています。

応援よろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

不登校と起立性調節障害 「体の不調は心からのサインかもしれません」

こんにちは😊

お久しぶりです。うさカンです!

最近こちらのブログのアクセスが急に増えて、びっくりしています😄

のんびりゆっくり更新している当ブログに、お越し下さりありがとうございます!

 

私はこのブログを2018年から続けてきました。

はじめた当初は「はてなブログ」仲間もできて、楽しく書いて、交流させてもらっていました。どちらかというとコメントをいただいたりして励ましてもらってた私です。

 

その後、2021年からインスタグラムとstand.fm(音声プラットフォーム)をはじめまして、現在までいろんな草鞋を履いてます😄

ひとつのことだけやると飽きるので、いろんなところでいろんな事をやってみるのが、楽しく続けられるコツみたいです💦

 

長女は20歳になっていて、それでもなかなか起立性調節障害の症状が良くならなくて、親子ともに落ち込む日々でした。

そういうストレスも関係してるのか、アトピー性皮膚炎の悪化が辛くて、ここ数年は本当に苦労してきました。

 

ところが、今年の夏ごろから、ちょっとずつ元気になってきています。

ようやくそういう「時」を迎えられたのかどうかは分かりません。

冬になったら、また乾燥でアトピーが悪化しちゃうかもしれないし…

先のことは分からないけれど、やっぱり体が安定してる時は、心の不安も落ち着くものだな〜と実感しています。

 

それと同時に、体調不良は心の状態を表すな〜とも思います。

自分がまだ感知していない小さな違和感や不安は、心よりも先に体がキャッチして

反応することもあるのだと思います。

 

社会の変化、環境や天候などの変化、その他、人間の体にとってのストレスは

本当にいろいろあるんだなーと思います。

この10年間、試行錯誤しながら体験してきたこと、学んできたことを

これからも発信し続けていこうと思っています😊

 

子どもたちの近況は、プライバシーもあるので詳しくは書けないこともありますが、

今、私が感じていることは、

「今の子どもの姿を温かく認めてあげ続けること」だけに注力していけば、

きっと子どもの力はよみがえってくる、ということです。

 

なかなか「ダメな自分だと思ってる人」に、自信をつけさせることは簡単ではありません…

子どもはまだピュアなうちに、社会や学校や時には病院などの専門機関からも

何気なく否定されたり、またはあからさまに否定されたりしてきています。

そういうことを敏感に察知する子は、なかなか立ち直るのが難しいと思います。

親がいくら大丈夫と伝えても、(きっと信じたくない訳じゃないけど)素直に腑に落ちない感じになっちゃってると思うんです。

 

でも、そんな素直な子だからこそ、きっといつかは大丈夫。

自分なりの自分を受け入れて、自分らしく生き抜くことができる…

私はそれを信じてやってきました。

 

そして最近の私の想いは、noteのほうで書いています。

大変な子育て、看病だったけど、「きっと大丈夫」を多くの人に伝えていきたいので、

いろんな媒体に挑戦しています。

 

よかったら、そちらも見に来てみてくださいね♪

 

こちらのブログの更新頻度は落ちていますが、時折また更新していくつもりです!

 

私自身も、なかなか体調が万全にならず、不安を抱える毎日だったりしています。

更年期はゆらぎ世代だからしょうがないですね😂

 

お家という安心な場所から、こうして様々な発信をマイペースにやりながら、

まだまだ子育てを続けていこうという感じです。

(なんせまだ次女は13歳💦)

 

子育て仲間のみなさま、無理し過ぎず、肩の力を抜く時間を持てる時には、

少しずつ自分を労っていきましょうね〜😊♪

 

 

 

【うさカン 発信情報】

usagi.company.lab

⭐リットリンク

https://lit.link/usagicompanylab

 

🌱 noteはじめました!

https://note.com/usagi_companylab

 

 

✦ インスタグラム

https://www.instagram.com/usagi.company.lab/

日々のエッセイから

子育てや親業についての思いを文章で毎日発信中。

 

✦ Threads

うさカン ★ 不登校 親のきもち。 (@usagi.company.lab) on Threads

ふと考えたことを教育や子育て中心につぶやいています。

 

✦ stand.fm(音声配信ラジオ)

hygge な 暮らしと子育て ☕ ときどき 教育 ✕ ビジネス | stand.fm

 

子育てや不登校、健康や病気、メンタルなどに関する情報や思いを音声で発信中。

アーカイブ沢山あります。

時折コラボ収録やコラボライブをしています。様々な分野、立場の方とお話させていただいています!

作業のお供に、ながら聴きしてみてください。

 

Kindle出版

Amazon.co.jp: うさカン: books, biography, latest update

・おうちでできるアクティブラーニング入門

・タダで学んでアラフィフ主婦が本を出した

・私のこじんまりとしたHyggelife

・人を育てるボランティア体験記

・娘に伝えるママのアメリカ滞在記

・とっても優しい令和の子育てハンドブック

・つくりたい世界があるなら音声配信stand.fmはじめよう

・50歳の暮らし方

・Japanese Schools

 

✦ ブログ

このブログでは、過去の私の子育ての歴史を全て保存中。

そしてこれからは、不登校の子育て情報などを多くの方にお伝えできるように頑張ります!!

不定期になりますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

以上、

出来ることをマイペースに続けていこうと思います。

フォローよろしくお願いいたします😊

 

 

↓ 楽天ROOMで子育てグッズ、本やうさぎグッズなど紹介中

room.rakuten.co.jp

 

私は子育てや教育に関する発信をなるべく無料で行っています。

それは多くの方に聴いてほしいから。

そのために、収入源として楽天ROOMに挑戦しています。

少しずつですが、ご購入くださり、ありがとうございます😊

もし楽天でお買い物のご予定がございましたら

私のROOMを経由してくださると嬉しいです。

数%の紹介料がいただける仕組みになっています。

応援よろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

【kindle新刊】『Japanese Schools: Lessons in Respect, Rights, and Diversity(日本の学校:尊重・権利・多様性の学び)』

こんにちは😊うさカンです!

急に涼しくなってきましたね💦

お元気ですか?

私はしばらく、kindle本の執筆に集中するため

ブログの更新をおやすみしてました〜

そしてようやく販売開始できたので

ご報告させていただきます♪

 

只今、無料キャンペーン中なので、

よかったらダウンロードしてみてください!

【内容】

『Japanese Schools: Lessons in Respect, Rights, and Diversity(日本の学校:尊重・権利・多様性の学び)』は、日本の教育システムが持つ隠れた強みと深刻な課題を探ります。

 

なぜ日本の学校は、規律や協調性、学力の高さで世界的に称賛される一方で、不登校の増加や教師の疲弊、子どもへのプレッシャーという問題にも直面しているのでしょうか。

本書では、文化的分析と日本でのホームスクーリングの体験をもとに、以下のテーマについて詳しく紹介します。

 

儒教から始まる価値観や、集団優先の文化など、日本の教育を形作る価値

不登校の増加と、家庭がどのように向き合っているか

・高いプレッシャーの中での子どもの権利、自由、心の健康

・インクルーシブ教育と、多様な学びの必要性

・ホームスクーリングや代替的学びから得られる知見

アメリカでの留学経験から見えた学びの視点

 

本書は単に日本の教育を扱うだけでなく、これからの教育の意味を考えるための招待状でもあります。

教師、保護者、文化に関心のある方、あるいは子どもがどのように学び、成長するのかに興味があるすべての人に、新しい視点と思考のきっかけを提供します。

 

 

*****

 

今回は海外の方に伝えたくて、英語で出版してみました。

日本の教育ってどう思う?教育って何がいいのかしらねえ?

 

そんなことを自問自答しながら、書きました。

 

最近の私のブログは、

起立性調節障害の長女の話よりも、

心因性頻尿だった次女の記事にアクセスされる方が増えています。

 

心因性やメンタル疾患に限らず、

ストレスやプレッシャーは体に様々な影響が出ると思います。

 

子育てで「いい子」に仕立てることに頑張り過ぎると

子どもたちに歪みがくるのだと思います。

我が家は結局、ホームスクールを選び、

娘たちのペースで、自分でじっくり考え、

試行錯誤しながら、失敗も含めた学びを続けてきました。

その結果、少しずつ心はリラックスすることが出来てきたと思います。

 

これが学校で出来なければ

不登校は減らない。増える一方だと思います。

それは親も子も幸せじゃないと思う。

 

だからこそ、これからも問題提起を続けていきたいと思っています。

 

自分の性格や特性に合わせて

のんびりしたい子はのんびりと、

ガツガツ頑張りたい子は好きなだけ…

そんな様々な選択肢があることが

多様性であり、人権を保障することになると思います。

 

引き続き、私の発信を見守り、応援していただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

【うさカン 発信情報】

usagi.company.lab

⭐リットリンク

https://lit.link/usagicompanylab

 

🌱 noteはじめました!

https://note.com/usagi_companylab

 

 

✦ インスタグラム

https://www.instagram.com/usagi.company.lab/

日々のエッセイから

子育てや親業についての思いを文章で毎日発信中。

 

✦ Threads

うさカン ★ 不登校 親のきもち。 (@usagi.company.lab) on Threads

ふと考えたことを教育や子育て中心につぶやいています。

 

✦ stand.fm(音声配信ラジオ)

hygge な 暮らしと子育て ☕ ときどき 教育 ✕ ビジネス | stand.fm

 

子育てや不登校、健康や病気、メンタルなどに関する情報や思いを音声で発信中。

アーカイブ沢山あります。

時折コラボ収録やコラボライブをしています。様々な分野、立場の方とお話させていただいています!

作業のお供に、ながら聴きしてみてください。

 

Kindle出版

Amazon.co.jp: うさカン: books, biography, latest update

・おうちでできるアクティブラーニング入門

・タダで学んでアラフィフ主婦が本を出した

・私のこじんまりとしたHyggelife

・人を育てるボランティア体験記

・娘に伝えるママのアメリカ滞在記

・とっても優しい令和の子育てハンドブック

・つくりたい世界があるなら音声配信stand.fmはじめよう

・50歳の暮らし方

 

✦ ブログ

このブログでは、過去の私の子育ての歴史を全て保存中。

そしてこれからは、不登校の子育て情報などを多くの方にお伝えできるように頑張ります!!

不定期になりますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

以上、

出来ることをマイペースに続けていこうと思います。

フォローよろしくお願いいたします😊

 

 

↓ 楽天ROOMで子育てグッズ、本やうさぎグッズなど紹介中

room.rakuten.co.jp

 

私は子育てや教育に関する発信を無料で行っています。

それは多くの方に聴いてほしいから。

そのために、収入源として楽天ROOMに挑戦しています。

少しずつですが、ご購入くださり、ありがとうございます😊

もし楽天でお買い物のご予定がございましたら

私のROOMを経由してくださると嬉しいです。

数%の紹介料がいただける仕組みになっています。

応援よろしくお願いします♪