usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSC子育てとゲームについて

 

 

こんにちは!

前回の記事に引き続き、こちらの本の感想と

HSC&不登校の娘を育てる私の実体験から感じていることを

書いていきたいと思います!

 

(前回の記事はこちら)

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

我が家の子どもたちを見ていると、

ゲームをやることで本当に沢山の機会を得ているな〜と感じます。

 

それは時間のコントロール、お金のコントロール、感情のコントロール

オンラインに参加する勇気、友達を作るチャンス、少しずつうまくなる達成感

目標や戦略を自分の頭で考えたり、調べる力、分析力 などなど…

 

うまく使えば、本当に便利なツールだと思います。

特にHSCのような空気を読んだり、人の意見を気にし過ぎたり、

人の感情に配慮するタイプの子は

遠慮してなかなか自分中心の振る舞い、行動が出来なかったり、

また石橋を叩きすぎて、なかなかみんなのペースと同じように渡れなかったりするので、

ゲームの世界でのびのびと自分のペースで挑戦できる機会は貴重だと思います。

また、これは今流行りのメタバースで作るフリースクールなどの代わりの機能として

これで十分じゃん?!とも思います。

 

一方で、

この本によると、ゲームといっても様々な種類があるそうで、

依存しやすいゲーム内容、ゲーム構造のものと、

そうではないものもあるようです。

正直言って親としては、あまり激しい戦闘、戦争ものなどは

やってほしくないですが、

これが子どもたちの間で流行っていれば、

今の時代、情報も多いし、ゲームを持っている子も多いし、

逆に仲間はずれになるのも心配で…

親としての悩みは尽きません。

 

うちの子はラッキーなことに

女子だし、ゲームが上手くないので

ボコボコにされて泣いてることもあるので

依存になるほどはハマれません💦

 

泣かされたり傷つけられたりするのも、

リアルな世界に似ていて、ある程度は勉強になるな〜

なんて思いながら見ています。

いい距離感で、時には離れる、逃げることを学ぶのも大事だし、

勇気を出して挑戦してみるのも大事。

そのバランスは一律ではなく、

それぞれの人が自分のいい塩梅で選べること、

試行錯誤できることがゲームの良さだと思います。

 

平和なゲームすぎても、すぐ飽きたりツマラナイかもしれないけど、

時には心が落ち着くゲームもいいよね、

など考えられたらいいですよね!

 

我が家はSwitchSportなど、家族で遊べるのも楽しいです。

特に外に出られない子や、病気の子も楽しめるのは

いいな〜と思っています。

 

*〜*〜*

 

ところで、

子どもたちが好きなのはゲームだけじゃなくて

YouTubeもありますよね。

 

今の子どもたちは

YouTubeのゲーム実況を見て、やりたいゲームを見つけたり

レベルアップの勉強をしたりしていますよね。

 

ゲームもYouTubeも能動的に楽しめるといいと思うのですが、

YouTubeの実況から、年齢に達していないゲームの画像が見れてしまったりするのは問題だな〜と思います。

 

心に深く影響してしまうような、子どもにはまだ早いゲームもあるからです。

一概にゲームが悪いというよりも、

結局は大人の金儲けの戦略なんですよね〜。

 

そこに立ち向かう親の今どきの子育て😫

 

めっちゃ大変!!

 

YouTubeも、優秀なコンテンツもいろいろあって、

昔なら図書館に入り浸るレベルの学びを、

無限に好きなだけ学べる時代はほんと素晴らしいですよね✨

 

だけど、この頃はショート動画の時代になり、

ぼんやりしてると止まらなくなるらしくて

中毒性も高いと思います。

 

もちろん、休憩とか楽しむ時間というのも大切な要素ですが、

そればっかりは危険だし心配です。

 

そういうことも含めて、

やっぱりより多くの時間とお金を夢中で消費してほしいと

資本主義経済は回っているわけで、

これを売ったらどうなるか?なんてことは

ほぼ考えられていないですし、

ほんと子育て難しい世の中です。

 

しかも子どもたちは

学校でも塾でもとても忙しくて、

こんなに簡単なストレス解消マシーンには、

ハマりやすい環境ですよね。

 

学校とかリアルな友達との時間のほうが楽しければ

きっと中毒というほどにはならないでしょう。

 

そう考えると、

子どもたちがいかにストレスに押し潰されない社会を作るか、

スマホやゲームがなくても生きられるくらい充実できるか…

そこが根本的に大事かな?と思いますが、

 

大人でも難しそうですね😂

 

我が家のホームスクールの様子

少し前の本ですが、よかったら参考に子育てしてみてください😊♪