usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不登校とソーシャルビジネスの可能性

こんにちは!

うさカンです。

3月になりました。年度末の忙しいシーズンですね。

不登校の子どもたちにとっては、卒業式とか進路とか

とてもざわざわする時だと思います。

今は重要な案件だと思っていることも、10年も経てばなんてことない

通過点にすぎない「今」です。

全然気にする必要はないですよ!

人間は何歳になってもいろんな事に挑戦できる💪

私はそう信じています。

 

今日は私のオンラインショップで新作を出しました。

なので、オンラインショップについてどう考えているのかを

書いてみたいと思います。

私の頭の中のナイショの話です😄

 

(オンラインショップはこちら)

hbbyusakan.shopselect.net

*****

 

私が昨年オンラインショップを始めてみた理由は

いくつかあります。

① 初期費用がかからず簡単そうだった

② おうちで自分のペースでできる

③ 稼ぐ柱を作りたい

④ インターネットビジネスについて知りたい

⑤ 居場所作りになるかも?

 

こんな感じです。

もともと、仕事ということではなく

自分の活動として不登校の子どもたちのために

何かしたいと思っていました。

このブログの最初からたどると、ほんといろんな事に挑戦してきました。

ただ最初からの私のポリシーとして、

「当事者からお金を取りたくない!」というのがあったんですね。

それは私が専業主婦で、いくらでもお金を使える立場になく、

誰からの支援もない中で、会員制とか会費とか高いお金を徴収することも

されることも抵抗があったからです。

だからなるべく無料、またはワンコインくらいで出来るような活動を作りたい!

と思ってきたんです。

 

でもそうなると、ただのボランティアでは私の生活どうなるの?だし、

事業の継続性を考えても、収入源がなければ持続可能ではない…。

 

それは、いろんなボランティア活動さんを見てきても学んできたことなんです。

 

もちろんお金持ちがやるならいいのですが😅

凡人でも出来ること、それはビジネスの手法だな〜と

私は感じてきました。

 

クラウドファンディングとか寄付とか助成金も、最初のブーストをかけるとか、

なにか一つのことをやり遂げたい、とかなら

とても効果的だと思いますが、

いつかはお金が尽きるとなると、いくらいい活動でも継続出来なくなり

結局、利用者さんが困っちゃうこともありますよね。

 

基本的に私は、資本主義なのだから

お金のある人は沢山使えばいいと思っています。

そしたら社会の経済は回るし、誰かのためにお金を使うことは

気持ちの良いものでもあります。

災害募金とか、誰でも知ってるような大きな問題なら

寄付する人も多くて良いのですが、

不登校の問題は、行政とか国がしっかりやるべきと考える人が多いと思うし、

なかなか日本のパトロンとか財団も少ないし、個人の小さな活動には難しいな〜と

思います。

 

*****

 

そんな中で、

ひとつオンラインショップにはなにか可能性があるのでは?

と思ったんですよね。

最初の立ち上げさえできれば、

インターネットが店番してくれるし、

作業は学生さんでも出来るから

不登校の子にいい勉強になると思う。

ギャラリーのように、コラボ作品を作って並べる場として

不登校の子どもたちの様々な才能を紹介できる商品を

作れるかもしれない…。

 

また全ての情報は無料なので、

不登校やマイノリティ、生きづらさを抱える人たちに

なにか楽しい情報をお届けできるかもしれない。

マジョリティの人にも、もしかしたら届く何かがあるかも?

ただオンラインショップにある商品に興味があって来てくれた方に

何かの想いを偶然伝えられるかも。

 

そして私が運営するブログやインスタグラムやラジオ配信などで

つながってくれた信頼できる人たちに、

無理矢理 私の商品を押し付けたりお金を取らなくても

つながり、コミュニティは無料で、

商品のほうは本当に気に入った人に見つけてもらって買ってもらえれば

それでよい…

 

そんなやり方が

私にとってはとても気持ちいいのです。

せっかくできた大事な仲間に

お金を取る相手だとは思いたくないので😄

 

もちろん、気に入って買ってもらえたら嬉しいし、

今後もしかしたら販売側で協力したり

なにか出来たら嬉しいと思うし、

 

とにかくそういう場があることがありがたいと思いました。

 

*****

 

正直言って、

私は販売活動にはあんまり興味を持てなくて、

ほんとはもっと販促に力を入れるべきだとは思いますが

とりあえず1年目のペースとしては

こんなもんでいいんじゃないかな?と思っています。

私も子育てしながら、不登校や娘の病気と向き合いながらの更年期世代🤣

無理してもしょうがない💦

もう少し長いスパンで育てていきましょう!

子育てと一緒だね💦💦

 

という訳で、

ソーシャルビジネスのこと、少し伝わったでしょうか??

言語化するのは難しいけれど、

私は子どもたちがHAPPYに暮らしてほしいだけだし、

母としてはそれを見ているのが楽しみなので

出来ることはいろいろやっていきたいし…

 

そしてもし、このオンラインショップがビジネスモデルとして

自立できたら、

このノウハウを伝えていければ、

学校に行けなくても、行かなくても、

好きなことを売りながら生活していけるんじゃない?

大丈夫だよって言いたい。

それは商品でも、知識でも、好きなこと、夢中なことに対する

誰かのいいね♡とか、役立つことなんだと思います。

 

 

前回のKindle本の無料キャンペーン中に

ダウンロードしてくださったみなさま、

ありがとうございました😊

この無料キャンペーンを必ずやる意味も、

いつもの仲間に還元させていただきたい!

という気持ちです。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

そして、オンラインショップも買わなくても見てくださるだけで

お店の順位が上がり、本当に興味ある人にお店の存在をお知らせする機会になっています。

本当にありがとうございます。

もう少し時間が出来たら、

世界中の人たちに、

「これいりませんか?」と聞いてみたいと思います😂

そのうち海外発送もしていこう。

世界中にひとりくらいは

「いいね♡」って言ってくれる人がいるかもしれませんよね?!

 

(オンラインショップはこちら)

hbbyusakan.shopselect.net

 

最後に、これからのビジネスは

みんな社会貢献型になっていくと思っています。

そういう価値が高く評価される時代に移っていますよね。