usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うさぎと喘息

こんにちは!

うさカンです。

 

私、8月初旬から

咳が止まらなくて、他の風邪症状もないので

漢方薬で様子を見ていました。

 

9月になって、

風邪症状で発熱して

咳に体力を奪われて

せっかく治ってきていた咳に再び悩み、

ついに病院へ行きました。

 

コロナ、インフルエンザ陰性、

レントゲンはきれい、

呼吸は…

酸素濃度は平常ながら

喘息値でした😱

 

これにはびっくり!!

 

長女の気管支喘息をずっと見てきたから、

喘息はゼーゼーするものだと思っていました。

 

でも調べてみると

咳喘息なのかもしれません。

もしかしたら肺炎なのでは?と思っていたので、

原因が分かってホッとしました。

そして喘息の薬を処方してもらい、

 

ようやく咳から解放される〜!

 

と思いました。

 

*****

 

ところが、その晩

 

寝る前の錠剤と吸入をして

一寝入りした2時間後くらいかな…

 

突然目が覚めたときに

頭が充血して血管が切れて血が充満して

熱いような感覚になり

吐き気がしてきました。

この経験は二度目で、前回は救急車を呼んでもらいましたが

結局、はっきりした原因は分かりませんでした。

 

今回も、もう駄目だ、死んじゃうかも

って感じるほど怖かったので

救急車を呼んでもらおうと思ったのですが、

家族がまごまごしてるうちにだんだん落ち着いてきました😭

 

こういうのもパニック発作なのか、

それとも薬の副作用なのか分かりません。

呼吸は苦しくなくて、ただ脳の血管が切れたと思いました。

 

*****

 

そして運の悪いことに

翌日の土曜日は祝日で病院が休み😣

 

気づかず、何で閉まってるんだろ〜?

ってはじめは思いました💦

 

しょうがないので

結局、処方された薬は怖くて飲めなくて、

漢方薬でしのぎ、

だんだん良くなってきました。

 

月曜日、

不安な中病院へ行くと、

休薬でオッケーで、咳も良くなっている

とドクターに言われ、

ようやく二度目の安心を手に入れました…

 

*****

 

今年の夏は

暑くて暑くて、

換気が足りなかったのかな。

たぶん うさぎのせいかもって言われたので

調べてみたら、

 

何年も飼ってて、突然発症することも

あるそうですね…💧

 

本当にびっくりしました🐰

 

検査はしなかったので、

確実にそうとは言えないけど、

今さら手放すことも出来ないので

うまく飼っていくしかありません。

 

それ以上に恩恵のある我が家のうさぎ。

生活に欠かせません。

 

今は学校でも飼育していないところが増えているそうですね。

 

先生の負担やアレルギーの子の増加が原因なのかな。

 

大切な情操教育だと思うのですが…

 

*****

 

なんか思うんですけど、

 

住宅の気密性が高くなり、

熱帯化でみんなエアコンを使うようになり、

アスファルトだらけでビルだらけ。

 

便利さを追求し過ぎた結果、

アレルギー、喘息、アトピー、花粉症、起立性調節障害

などなど…

よく原因の分からない現代病が

増えてるんじゃないかと思ってしまうんですよね。

 

もう資本主義的な開発はほどほどにして、

みんな半農耕民族になったら

解決できる問題が増えるのではないかと

思ってしまいます…

 

言ってみれば、

それほど解決できない、治療法がよく分からない病なのではないか??

 

そういうツケと戦う人と、

全然平気な人がいる…

 

敏感がいいのか、

鈍感がいいのか…?

 

私はきっと社会システムについていけない人間で、

子どもたちもそんな感じで

不登校なんだと思います💦💦

 

 

私はオンラインショップをやっています。

とりあえず、ウィンドウショッピングを楽しんでもらえる

お店作りを目指しています😊

もしよかったら見に来てください♪

ご意見ご感想等も教えてくださったら嬉しいです✨

うさぎグッズもあります♡

hbbyusakan.shopselect.net