usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不登校は親のせいなのか?

こんにちは!

うさカンです。

先日こちらの動画を見ました。

基本的には、とても為になる話だと思います。

でも社会のシステムが応援してくれない中で、

母親に求められることが多いと、

責められてるように感じたり、疲弊してしまいます。

 

 

 


www.youtube.com

 

不登校って親のせいだと思いますか?

 

最近悩んでいることは、

親の子育てが良ければ、学校に行けるのか?

ということ。

 

よその家の話だと、私は「そんなことはない」と自信を持って言ってきました。

 

いくら家庭の様子が良くても、

学校の先生の指導が合わなかったり、友達にいじめられたり、

その他様々な理由で「行きたくない」とか「行けない」ってことは

あると思うんです。

 

親の子育てが良ければ、レジリエンス能力が高くなり

万能になるとは思えません。

 

 

ameblo.jp

 

でもやっぱり世の中には、

お母さんが変われば、子どもが変わるって言われますよね。

 

お父さんのせいで子どもが不登校になってると言われることは

とても少ないと思います。

 

女であり、母親であるということは、

様々な能力を求められてキツイです。

 

子どもの状態は母親の成績表ではないと頭でわかってるつもりでも、

社会からの圧が強くて、不安になることがあります。

 

特に、子どもが病気の場合は、

常に、私のやり方で本当に大丈夫なんだろうか…と

思う瞬間があり、

そこでいろいろと勉強してみて、

やっぱりこれで大丈夫なんだろう…と思い直す。

 

その繰り返しで、すごく時間を取られるので、

子育てって片手間にできる簡単なことではないと思います。

 

手取り足取りするという手間ではなく、

どうやって見守りながら育てるのか、

どこからサポートが必要なのかは、その子によって違うと思う。

 

ものすごく難しい仕事なんだと思います。

 

最近、かずのすけさんの動画で

「健常肌」という言葉を聴きました。

 

かずのすけさんは、私はブログ時代からお世話になっていて、

敏感肌、アトピー肌のお手入れ用品の成分解析、分析を教えてもらえるので

娘のために活用させてもらっています。

 

いろんな敏感さは、

障害認定はされないけれど、

かなりコツが必要で、情報もお金も必要で、

ただの子育てとは言えないほどの苦労があると思います。

 

そして、今の時代はアレルギーや敏感さなど、

根本的な原因がよく分からない、分かりきれていない病気も多いし、

治療法や解決もまだ難しいことがあります。

 

きっと私たちは、そういう社会を作ってきて、

いろんな歪みが出ている世の中で、

 

その責任は本人と母親に任せられているんだと感じます。

 

自己責任論、核家族、迷惑な人…

 

どんどん脱落してしまう、マイノリティ。

実はその敏感さは、優しさだったりするのでは?

なんて思ったり。

 

苦労してる分、いろんな人の気持ちが分かるのかも。

 

 

私のラジオ配信をリニューアルしました!

もしよかったら、聴きに来てください😊

アプリのダウンロードは無料で、

倍速でも聞けます!

作業や移動のお供に是非♡

 

stand.fm