usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな発見に支えられる

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女は哲学的なことを深く考えるタイプです。お風呂の中で、 「人形はいつ死ぬの?」 娘の心は、死について、しょっちゅう考えています。死なないとずっと人形のままだから可哀想。 人形は糸から出来てるから、人形の次は…

自己分析。~出来ないことは、出来ないんだ。

こんにちは☺ うさカンです。次女の小学校の付き添いで、 月曜日から復活しようと思っていたのに、なかなかうまくいきません月曜日の登下校で、私がヘトヘトになってしまい、動悸と息切れ、吐き気や倒れそうな辛さとともに、なんとか帰宅したけど、本当にひや…

HSC(ひといちばい敏感な子)の登下校

こんにちは☺ うさカンです。最近、私が実感していること、 それは、HSCの子供たちは練習がとても大切だということです。小さな頃から様々な体験を繰り返すことにより、敏感さがいっぱいあっても、だんだん大丈夫になっていくような気がします。だから、今、…

共感

こんにちは☺ うさカンです。二人の娘を抱えて、いろいろと迷っているこのごろです。今日は、子供の鬱についてのテレビをみました。www4.nhk.or.jp(再放送あるみたいです。) 娘は鬱と診断されたことはありませんが、鬱状態とか鬱々としているような時がありま…

生活を立て直す

こんにちは うさカンです体調が悪い時、体に良いものたくさん食べて、 栄養を摂りたいけれど、なかなか なかなか難しいですね。食欲がないと何を作るか迷うし、 買い物に行けないと何を作るか迷うし、 元気がないとキッチンに立つのも億劫で。具合が悪い時ほ…

久しぶりに読みました。~まんがでわかる自律神経の整え方

こんにちは。 うさカンです。まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法作者: 小林弘幸,一色美穂出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2017/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る久し…

原因はなんだ?

こんにちは。 うさカンです。娘の喘息の原因、 台風や続く長雨、ストレス、そして、飼いウサギぷちの抜け毛 です。ウサギも冬支度で、毛が生え変わって、もう大変❗自然にそういうサイクルになってて、すごいなあと感心してる場合じゃありません私は娘の咳ノ…

実家でのんびりしたのに、事件がおきました

こんにちは。 うさカンです。しばらく更新していない間にも、見に来てくださり、ありがとうございました。先週、秋休みを取り、休養を取ったからまた頑張ろう❗って思った夜、長女が喘息の発作で救急外来に行きました。 私はお風呂に入って、さあ寝ようと思っ…

実家最強説

こんにちは。 うさカンです。私は先週、実家に帰って、のんびり療養させてもらいました。 週末の台風が過ぎるまで実家に滞在していました。私の実家は頑丈な昔のマンションで家が揺れることはないし、窓も二重サッシのため、外の音はほとんど聞こえません。 …

人に迷惑をかけること

こんにちは うさカンです。今日は実家近くの内科にかかりました。 私の体調が悪いうちは、思うように物事が進まないし、誰かしらに迷惑をかけてしまうので、一時きちんと休んで治さないと… そんな思いでいます。月曜日に最初に受診した時、細かい血液検査を…

YouTubeとか ゲームとか

こんにちは うさカンです私のこれまでの人生で、唯一のめり込むほど好きになったことは、バレエです。 地味なレッスンも大好きだし、舞台のリハーサルも好き、そして観るのも大好きで、独身の頃はよくバレエにお金を使っていました結婚してからは、レッスン…

フィンランドの教育と福祉

こんにちは! うさカンです昨夜、寝入って30分くらいで、突然の強い動悸で目覚めました。 手術してから、たびたびそういうことが起きています。 夢の中で、どきん、とする場面があって、目覚めたら心臓がドクドクしていたり。昨日の場合は、目覚めてから夜に…

自律神経を整える…

こんにちは😃 うさカンです。休養中の私、かなり今の生活に戸惑っています。私はあまり趣味のない人間みたいで、何をしたらよいのやら…昨日、実家近所の内科にかかり、動悸の原因は、長期間の貧血から手術により貧血状態が治り、体がついていけないのでは?と…

深夜2時に発見

こんにちは うさカンです。夜中に目が覚めて、気付きました。 ウサギのぷちが、お水飲んでる音!そして暗闇でじーっと観察、しっかり飲んでいました昨日の夜、やっと実家に慣れてきた ぷち。部屋中 お散歩、探検して、ジャンプもけっこうして、でも、夜ごは…

勝手に『秋休み』中です

こんにちは うさカンです。ようやく秋らしい気候になってきました。 秋の乾燥した晴天は、私はコロラドに住んでいた頃を思い出し、とても懐かしくて好きなんですそして、今、私は『秋休み』をとっています。 子供たちを連れて、実家に帰ってきました。 きっ…

7歳の妹から、お姉ちゃんへの手紙

こんにちは うさカンです。我が家の次女が、お姉ちゃんにお手紙を書きました。 きっかけは、長女と私が、病気や薬のことを話していて、それを次女が聞いていたことでした。長女が薬を飲みたくない理由、病気が治らないと思っている理由、こんな体で今後楽し…

ちゃんとやって!

こんにちは うさカンです。今朝は、いつものようにEテレをつけていたら、 こんな番組をやっていて、突然 娘は学校に行けなくなってしまいました。題名は「ちゃんとやって!」です。↓www.nhk.or.jp私が見てもハッとする内容だったので、 今日はお休みでもいい…

時代は変わる

こんにちは うさカンです❗今日から藤沢市内の小中学校では、 17時以降、翌朝8時までの学校電話は留守電対応になるそうです。先生の働き方改革が進んでいますね。我が家の長女が、体調不良で学校に通えなくなった頃は、毎週金曜日、放課後18時ごろに先生を訪…