usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

生活を立て直す

こんにちは😃
うさカンです🍴

体調が悪い時、体に良いものたくさん食べて、
栄養を摂りたいけれど、

なかなか なかなか難しいですね。

食欲がないと何を作るか迷うし、
買い物に行けないと何を作るか迷うし、
元気がないとキッチンに立つのも億劫で。

具合が悪い時ほど、体に良いもの食べたいけど、
実際は難しくて、試行錯誤しました。


*****

マンガでわかる  はじめての和食薬膳

マンガでわかる はじめての和食薬膳

そんな訳で、
少しでも食生活を改善したいと思って、夏の終わりから何度も読んだ本です。

とっても為になる情報が満載で、覚えきれないけど…

少しずつ食生活に取り入れていきたいです。

薬膳というと、普段使わない食材を購入したりと難しい印象ですが、和食薬膳ではそんなことはなくて、普段の食事や季節の食材の意味を知ることができたり、味つけの効用とか、効果的な調理法を知るとか、

栄養学だけではない総合的な「お食事のこと」を知ることができました😊


*****

実は私、ずっと「食事」について、思うように出来なくて、ストレスを抱えてきました。

母親が病気になっても、なかなか看病してもらうことは出来ないし、生活のお世話もしてもらえません。

だから、優先順位を決めて、それ以外は今は出来なくていい、後回しと思って暮らしてきました。

食事についても、自分の食欲がないことが多く、自分の体力も足りなくて、なかなか食べたい物を食べる、食事を楽しむ生活が出来ない日が多かったのです。
病気の子供を抱えてこれでは、自分のメンタルが落ち込む日々だったんだと思います。
我慢していたみたい。気付かないうちに。

そして、ちゃんと栄養が取れなくて、体力がなくてヘトヘトで…と、悪循環になっていました。


今回、秋休みを取ることにして、
思いきって優先順位を入れ替えてみました。

生活を立て直す為に、今まで後回しにしてきた家事を優先して打ち込むことにしています。

もちろん完璧には無理ですが、少しずつ自分の体力が戻ってきました。
少し目処がついたら、また元の生活に戻れそうな気がしてきました。

自分が、こういう生活をしたい❗と思ってきたことを、思いきって選択してみたら、少し母としての自信が戻ってきた気がします。

生活の基盤は、とても大切ですね。

改めて思いました。


秋はたくさん体を潤す食材を取りましょう~😊