usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うさカンブログとは (インデックスを作りました)

こんにちは!

うさカンです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

そして初めましての方は、お越しくださりありがとうございます!

 

ブログを続けて数年経ち、記事数もいっぱいになってしまいました💦

もう自分でも読み返せないほどです😂

 

そこで、もう少し読みやすくなるように整理しようと思ったのですが、

どうしていいのか分からなくて…💧

 

結局、簡単にまとめ記事を作ってみました。

 

もしも参考になりましたら、嬉しく思います。

 

 

目次

(好きなところに飛んでご覧ください)

 

[カテゴリー1] HSC(ひといちばい敏感な子)/HSP(ひといちばい敏感な人)

 

我が家の娘はHSC、そして私はHSPです。

体験談や学んできたことなどを掲載しました。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー2] 私の生活 出来事など

 

ズボラで忘れんぼう、体力がないアラフィフの私の日常や考えたことなど書いています。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー3] 起立性調節障害・起立性低血圧

 

我が家の長女は、小5で起立性調節障害を発症しました。

現在は8年目となり、今年の秋は急に回復してきました。

睡眠障害もとてもしつこかったのですが、今はいい感じになっています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー4] 思い

 

もうすぐ子育て18年、長女は成人となります。

ここまでの道のりでいろいろあった、私の「思い」をそのまま書いています。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー5] 本の紹介 その他紹介

 

主に私が読んだ本の紹介や感想です。また今年は自分の電子書籍も作りました。

もしよかったら、ご一読よろしくお願いいたします。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー6] 学びのアイディア

 

我が家の子どもたちの、おうちでの学び方について

試行錯誤してきた記録を書いています。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー7] 多文化*多様性

 

マジョリティとマイノリティとはなにか、

命はみんな平等であり、考え方は人それぞれでよい、

私が昔、海外で感じたことや、病気や障害の差別偏見などについて書いています。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー8] 子宮筋腫子宮筋腫その後(更年期)

 

数年前、ひどい貧血から子宮筋腫の摘出手術をすることになり、

子宮と卵管も全摘しました。

これで良くなると思ったら、そこからも不調は治らず、混乱しました。

ちょうど更年期のゆらぎのはじまりだったのかもしれません。

体がとても敏感になり、休憩しながらなんとか過ごせるようになりました。

現在は心療内科で伴走してもらっています。

婦人科での診断は、まだ更年期ではないっていう血液検査の結果でした💦

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー9] 食べること

 

私は子どもの頃から少食で、食事の時間も苦痛だった思い出がけっこうあります。

そして産まれた我が子も少食!!

いろいろと苦労することも多かったのですが、とにかく楽しい時間となるように心がけてきました。

そんな我が家は生協の宅配、パルシステム歴20年!

最近はアンバサダーもさせていただいています。

いろんな魅力をインスタグラムでご紹介しています。

食事の安全や栄養価に関すること、また食事についての考え方なども書いてきました。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー10] うさぎ

 

我が家のうさぎちゃんのストーリーです。

うさカンの名前の由来のうさぎ、いろんな事を気付かせてくれています♡

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー11] 心因性頻尿

 

我が家の娘が心因性頻尿となりました。このブログをはじめた年、幼稚園の年長さんでした。今ではしっかり治っています。焦らずゆっくりがいいのだと思います。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

[カテゴリー12] 参加しました!

 

[カテゴリー13] イベント

 

今ではなかなか外の活動に参加出来なかったり、イベント作りなども難しくなってしまいました。

現在では、オンラインでできる活動として、

・インスタグラム

・スタンドエフエム

Kindle出版

をメインに活動中です。

 

それぞれにコミュニティができて、とても嬉しく思っています。

私の体験談や思いを伝えることで、子どもたちの教育の環境が少しでも良くなったらいいな、そしてワンオペ育児のママたちが少しでも楽しく子育てできるといいな、と思って、情報や考え、時には愚痴を交換しあい、励まし合いながら過ごせているかな?と思います。

来年は早生まれの我が家の長女もいよいよ成人。

これまでの経験を活かして、もう一歩ママたちに寄り添う活動をはじめようかと思って検討中です。

もしまた新しいことを始めるときには、このブログでももちろんご報告させていただきますね♪ こうしたコミュニティが出来てきて、一番支えられているのは私なんだと思います。こんな私でも出来ることがあるということは、自分の誇りだと思って、無理せずマイペースに、私なりに今後も出来ることを頑張りたいと思います。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー14] 四十肩

 

数年前に経験した四十肩。(五十肩?)

それがものすごく痛くて悲鳴をあげるほどで、こんなに痛いなんて知らなかった!!という内容です😭

この頃は、どうしたらよいのか分からず、調べまくっていました💦

そんな体験記です。

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

[カテゴリー15] 自己紹介

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

このブログをはじめた頃は、ただ思いを書き連ねていて、特に展望もないブログでした。

ところが、今回、初めて目次を付けることが出来たので、遅ればせながら成長を感じました。(遅い🤣)

 

ほんと、何も分からず、出来なかったオバサンが、スマホ一台でいろんな事に挑戦してこれたことは、自分でも偉いって思っちゃいます。

それほどスタートのスキルがヤバかったってことですが😅

 

そして、学び続けてきたら、自分に自信を持てるようになり、堂々と発信出来るようになりました。

違う意見の方を素直に受け入れて、必要ならばスルーする力も付いたように思います。

 

さらに、知らないことは恥ずかしいことでもバカなことでもなく、

ただ、まだ知らない、学んでいないタイミングなだけ、と思えるようになりました。

 

自分の興味あること、知りたいこと、知っておきたいこと、理解したいことを、ひとつずつ、まだまだ学んでいこうと思うし、

 

私に出来ることは、社会に還元していけるといいな、と思っています。

 

必要な情報が、必要な方に届きますように…🙏