usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

来年の干支はうさぎ!!

こんにちは!

うさカンです。

最近ではインスタグラムにうさぎ投稿をしており、

すっかりこちらの出演頻度が減ってしまった我が家のうさぎ。

相変わらず元気にしています♡

もうすぐ我が家に来て6年目となります。

思い返すと、とってもとっても我が家に癒やしと安らぎ、そしてユーモアまで与えてくれて、中心にいる人気者です♪

 

うさぎの年齢で言うともうオジサン。

両目が白内障になってしまいました。

子うさぎの頃は、あちこちかじってヤンチャだったけど、

今ではケージの外に出すと迷子になって不安そう😢

もう跳び回る姿は見ることが出来ません。

 

でも、毎日元気に、ごはんくれくれ!してくれるし、

まだ介護は必要ありません。

毎日撫でていると、気持ち良さそうに目を閉じるので、

愛情ホルモンのオキシトシンを交換しあっているようで

とっても幸せな気持ちになります。

 

以前の私だったら、のんびり座っているのがもったいなくて、沢山やらなきゃいけない家事や育児ばっかりしてたなー。

 

動物のお世話なんてやる余裕がないと思っていたし、

そんな時間はもったいないって考えていました。

 

でも、今、どれくらい見えているのか見えていないのか分からないこの子との貴重な時間を共有することは、何よりも大切。

 

家事なんて手を抜いても、全然死なないし😅

 

そんなことを教えてくれました。

人生における優先順位は、いったい何なのか…

考えることができて幸せ!!

 

そして彼は、目が見えないことをどう思っているんだろう?

全然気付いてないように見えます。

毎日のほほんと寝て食べて、毛づくろいしてまた寝て😁

 

本当にマイペースで慌てず騒がずです。

 

だけど、全てを悟って老化を受け止め、優しくそれを見つめているようにも見えます。

 

うさぎの気持ちは、うさぎにしか分からないですね。

 

とにかく、できる限り長く一緒にいたいし、

親切にしたい気持ちでいっぱいです。

 

子育ても、大変なこともあるけど、

みんな同じように家族の一員。

みんなが優しく温かく来年を迎えられますように…🙏

 

 

(まだまだ今年は続くけどね🐰)