usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

HSC子育てとゲームについて

心が壊れる「ゲーム依存」からどう立ち直るのか (MINERVA Excellent Series 3 心理NOW!) ミネルヴァ書房 Amazon こんにちは! 前回の記事に引き続き、こちらの本の感想と HSC&不登校の娘を育てる私の実体験から感じていることを 書いていきたいと思います…

ゲーム依存にならないために

心が壊れる「ゲーム依存」からどう立ち直るのか (MINERVA Excellent Series 3 心理NOW!) ミネルヴァ書房 Amazon こんにちは! うさカンです。 本日はこちらの本を読んだ感想と 私が考えるゲーム依存についてお話したいと思います。 この本は、ゲーム依存治…

不登校とソーシャルビジネスの可能性

こんにちは! うさカンです。 3月になりました。年度末の忙しいシーズンですね。 不登校の子どもたちにとっては、卒業式とか進路とか とてもざわざわする時だと思います。 今は重要な案件だと思っていることも、10年も経てばなんてことない 通過点にすぎな…

要領の悪い人

こんにちは! うさカンです。 今日はKindleの新刊を出したので、お知らせさせてください とっても優しい令和の子育てハンドブック: 7日間で納得 時代を読んでのびのび子育て楽しもう 作者:うさカン Amazon 子育てがうまくいかない時、特に不登校とかなると …

マイノリティの『問題』って誰の問題なんだろう…

こんにちは! うさカンです。 私、もうすぐ50歳のおばさんなんですが、 ときどき反抗期みたいに思っちゃうんですよね。 どういう時にそれを感じるかというと、 私を問題扱いされていると感じる時です。 自分でも、自分のような状況をなんとか変えたいと思…

人をあとから変えるのは難しい… 京アニ事件を母親目線で考えた

こんにちは、うさカンです。 いつもご覧くださり、ありがとうございます 更新頻度が減っておりますが、 引き続き私のペースでぼちぼちと続けていくつもりですので、 ときどき見ていただけたら嬉しいです!! さて、今日は京アニ事件について 不登校の母とい…

弱者の比較文化論

こんにちは! うさカンです。 このブログでは 娘二人が不登校で、 長女は起立性調節障害、アレルギー体質、もうすぐ19歳ですが自宅療養中、 次女はもうすぐ6年生ですがほとんど学校に通ったことない、 そんな子育てをする私も虚弱体質で働くことができな…