usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

要領の悪い人

こんにちは!

うさカンです。

今日はKindleの新刊を出したので、お知らせさせてください😊

 

 

 

子育てがうまくいかない時、特に不登校とかなると

だいたい親がいろいろ言われる💧

でも私は、お父さんお母さんが実際の現場で一番頑張ってるんだから、

応援しなくてどーする?と思ってしまいます。

親も人間、子育てって簡単じゃないですよ…

 

だから、とても難しい、辛いと思いながら過ごしてる方に

ちょっとでも「これは時代のせいなんだ!」と思ってもらいたくて

こんな本を書いてみました。

今の時代はすごく混沌とした過渡期だけど、

チャンスでもある。

そう思って、もうちょっと一緒に頑張ってみよ!!

そんなことを伝えたい。

 

もしよかったら、ご覧になってみてください🙏

 

詳しくは、こちらの放送で

裏話してます。

(老眼と腱鞘炎で文章にするのがめんどくさいので、

おしゃべり形式で失礼します💦)

 

stand.fm

 

 

*****

 

我が家の次女、

ここのところ混乱期でした😭

 

なんというか、物事の優先順位をつけられなくて

パニックになり、よく泣いていました。

 

YouTubeとかゲームとか

お姉ちゃんの誕生日とか

レジン(工作)とか…

 

やりたいことがいろいろありすぎて、

どうしたら良いのか分からない…

分からなくて泣き続けて、どんどん時間が過ぎてしまい

何にも出来ない…と。

 

とりあえず何かから手を付けないと

何も出来なくなっちゃうじゃん、と言っても

考え込むばかりだし、頭が全然働かないと言う。

 

原因はよく分からないけれど、

毎日がそんな感じで過ぎて、

「やりたいことが出来ない〜」となっていました。

 

(付き合うこちらが疲れました)

 

急に思春期になって脳の容量が増えて

考えすぎちゃったのか、

起立性調節障害のブレインフォグ的なものなのか

なんなのかしらね。

 

とにかく病院は拒否してるし、

ゆっくり落ち着かせるしかないので

赤ちゃんのように背中をトントンしながら

毎日寝かせました。

 

いったい誰が

「学校行かないでゲームばっかりしてちゃダメ」だと言ったんだ!

ゲームっていろんな決まりやルール、時間設定とかあって

十分めんどくさいんですけど!!

 

特にオンラインでつながって楽しもうと思えば、

みんなのスタート時間が決まっていたり、

いろんな人がいて、強い人も弱い人もいて、

めちゃめちゃ社会性が鍛えられるじゃないですか…

学校と一緒よお。

 

自分の能力を把握して、いろんな決断をしなきゃいけないし、

体調コントロールも必要だし、

楽しむコツを得なきゃ、思うようになりません。

 

う〜ん、勉強だわ💧

 

それって、もともと石橋を叩きすぎるタイプの

考えが深い慎重な娘にとってはハードルが高くて、

とても「要領が悪い!」

 

でも、そこでなんども失敗して

そのたびに泣いて私に迷惑かけ🤣

そして少しずつ上手になったり

諦め上手になったり。

 

*****

 

そんなことに耐えて

ただ一緒に時間を過ごす毎日でした。

 

そしてさっき、私がお昼寝から起きたら

自分の部屋でコツコツとレジン作りをしてる娘の姿が✨

 

それからゲームのあと、

散々パニクったあと「冷静に考えてみれば◯◯だった」

という娘。

 

ああ、学校に行ってないから時間を守ることを学べていなかったかな、

自由に育てすぎて社会と折り合いつけられなかったら

この子が損しちゃうな…

なんて少し思ったけど、

 

いやいや、子どもってやっぱり自分で伸びるんだ〜。

 

ただし、要領悪い子は、時間が必要。

最初から誰かに合わせることは苦手でも、

そのうち少しずつ出来るのかも。

 

ゆっくり自分なりの試行錯誤をさせてあげれば、

自分なりの要領というものが体験できて

身について行くのかも!

 

そんな時に私たち夫婦は

目配せしながら、喜びを噛みしめるのです。

 

子どもって大変で疲れるけれど

やっぱり面白い。

 

※ Kindle本6冊目は今日から5日間無料キャンペーンです。

よかったら是非😊