usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

起立性調節障害? 睡眠障害? ゲーム障害?

こんにちは!

うさカンです。

 

更新が久しぶりになりました💦

みなさまお元気ですか?

楽しく新生活送れていますか?

 

我が家は相変わらず

長女は療養中

次女は不登校

母も引きこもりの専業主婦😭

 

なんだかストレス発散したいよ〜!!

なのですが、

まだまだ難しい子どもたちです。

 

さて、前回まではゲーム障害についての本で学んだことや

我が家の体験談、子育ての苦労などを書きました。

 

でも私が本当に知りたかったことは

実は「夜眠れない、朝起きられない理由」についてなんです。

 

我が家の長女は小学校5年生から睡眠障害で、

中学2年生で起立性調節障害と診断されました。

起立性調節障害の症状もかなり重症でしたが、

睡眠障害もかなり頑固です😓

 

親も子もかなり改善の努力や工夫をしてきましたし

いろんな病院にも通ってみましたが

どうにもならないまま9年経ってしまいました…。

 

なんで眠れないのか…

起立性調節障害と診断されたけど

概日リズム障害のような気もするし、

 

そして結局合うお薬もないし

ゲーム障害との対応の違いは かなりありそう。

起立性調節障害では、夜眠れない孤独と戦うために

ゲームは取り上げてはいけない、スマホの世界も心の支え

と聴いて対応してきました。

でもそれがゲーム障害などにつながってしまっては

なんの意味もないけど、

いったい親は、家族はどう接したらいいのよ…💧

 

と思春期の親なら思いませんか?

 

そもそも精神科なのか睡眠外来なのか小児科なのか、

うちの子は睡眠リズムがどんどんずれるから

予約なんて普通に無理だし…

頼れるところがない!!

 

という訳で

仕方なく自分で学ぶ中で

ちょうどコロナ禍の頃にオンライン講演なども増えて

沢山沢山情報をいただき学んできました。

 

この9年間の研究の進歩はすごいんじゃないかな?

全く原因不明だと思ってきたこと、

患者本人と接しながら感じてきたことが

どんどん解明されていく…

ほんと鮮やかな変化だと思います。

 

特に当事者の方が研究されたり情報発信されたりしてるのは

困っているところが理解してくれているので

これまでのドクターとは全然違う納得感です。

(これまでのドクターはみんなピンとくることを言ってもらえなかった〜)

ようやくここまできたか〜!

 

って感動✨

 

不登校昼夜逆転で悩む親子の自尊心ボロボロ事件は

これで解決!絶対見てね😊

 


www.youtube.com

 

さて、ゲーム障害の本にも書いてありましたし、

こちらの動画にもありましたが、

どんな理由でも、親は子どもの体や脳などの発達のシステムを知ること

そして解決の糸口は対話だということを知り、安心しました。

 

もちろん、これ自体は親としてとても難しいです。

何しろ思春期 vs 更年期ですから😂

 

でも原因によって対応が大きく違うのであれば

親も何を選択するか混乱してしまいますが、

基本的な対応が同じようであれば

とにかくやってみよう!と思えると思います。

 

この本にも対応の仕方は丁寧に詳しく書いてありますので

おすすめです。

是非ご参考になさってみてください。

 

 

 

 

また起立性調節障害の方にはイベントのご紹介もあります。

私も参加予定です。

よかったら、そこでいろんな情報を聴いてみてください❣️

 

www.instagram.com