usagi-company-lab’s blog

子どもが不登校になったら どう過ごせばいいの?に関する情報や考え、思いをシェアします!またママとしての学びの記録もしていきます!!是非フォローお待ちしています♪

不登校ブログの活用法!決めた、情報発信を頑張る!!webライティングの技術を上げる!!

こんにちは😊

うさカンです。

本日は読書をして決意したことを書きたいと思います。

 

今回読んだ本はこちら。

 

私はブログを6年続けてきましたが、

スタートは子どもの為の居場所作りをはじめようと思ったことでした。

娘が不登校になり、居場所や友達が欲しいのに

探してもなかなか良い場所が見つからなくて…

 

そもそも私は、おうちでホームパーティーが好きでしたので、

不登校の子どもを集めてホームパーティーのような機会を作りました。

そこに小さな子を育てる親子にも参加してもらい、

斜めの関係も作っていきました。

 

ところが参加者さんの希望はバラバラだったりして、

運営に苦労しました。

そんな経験から、本格的に学んで

もっと外で違う形でイベントを作ってみよう❣️

 

そう思ってこのブログに記録することにしました。

(当時の私はSNSなんて知らなかったんですよね🤣)

 

*****

 

ついでにイベント主催者(私)の自己開示もしたほうが、

参加者さんも安心かな?と思って記事を作っていったら、

自分が病気になりイベントが開催出来なくなって

結局、『不登校の子を持つ母の闘病記』みたいになっていきました💦

 

それでも未来のために、自分が学んだことや読書記録なども織り交ぜて記録を残し、そのうちインスタグラムなどの発信活動につながっていきました。

 

一時期は多くの方とつながっていたこのブログも、

今では更新も少なくなって、このままでいいかな〜

なんて思っていましたが、

たまに来てくださるSEOからの読者様のためにも

きちんとブログ運営をしたいな〜という気持ちがどこかにあり、

 

それで今回、この本を手に取りました。

 

*****

 

読んでみたら大正解で、

私のブログを再度挑戦したい気持ちに火がつきました😆✨

 

それは、ちょうど今朝Threadsで書いたこのような気持ちから。

 

www.threads.net

私が経験してきた不登校歴約10年間をまとめて、

考えたこと、学んだこと、工夫してきたことなど

当事者だからこそ発信できることをもう一度まとめてみたい!

どなたかのお役に立てるかもしれないと思うと頑張りたい!!

 

毎日のように涙を流して悩んでた経験から、

今、同じような気持ちの方に届くような文章を

少しずつですが更新していきたいと思います。

 

まだまだ子育て中の身なので

ゆるやかな更新になっちゃいますが、

読んでくださる皆様と楽しい時間を持てるように

いろいろ伝えていきたいと思います😊

 

よかったらフォローしてお待ちください♪

今後もよろしくお願いいたします。

 

*****

 

うさカン 発信情報

usagi.company.lab

 

✦ インスタグラム

https://www.instagram.com/usagi.company.lab/

日々のエッセイから

子育てや親業についての思いを文章で毎日発信中。

 

✦ Threads

うさカン ★ 不登校 親のきもち。 (@usagi.company.lab) on Threads

主に新聞記事の感想、考えたことなどを教育や子育て中心に発信しています。

 

✦ standfm(音声配信ラジオ)

hygge な 暮らしと子育て ☕ ときどき 教育 ✕ ビジネス | stand.fm

 

①子育てや不登校、健康や病気、メンタルなどに関する情報や思いを音声で発信中。アーカイブ沢山あります。

 

②平日14時半から生配信ライブでは

子育てママの日常生活からありのままの姿をシェアしています。

聴き専でもコメントでのご参加でも!

お待ちしています♪

 

③時折コラボ収録やコラボライブをしています。様々な分野、立場の方とお話させていただいています!

 

Kindle出版

Amazon.co.jp: うさカン: books, biography, latest update

・おうちでできるアクティブラーニング入門

・タダで学んでアラフィフ主婦が本を出した

・私のこじんまりとしたHyggelife

・人を育てるボランティア体験記

・娘に伝えるママのアメリカ滞在記

・とっても優しい令和の子育てハンドブック

・つくりたい世界があるなら音声配信stand.fmはじめよう

 

✦ ブログ

このブログでは、過去の私の子育ての歴史を全て保存中。

そしてこれからは、不登校の子育て情報などを多くの方にお伝えできるように頑張ります!!

不定期になりますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

以上、

出来ることをマイペースに続けていこうと思います。

フォローよろしくお願いいたします😊