usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

こんにちは!

うさカンです。

 

私がこのブログを書き始めて、もうすぐ6年目になります。

まさか、こんなに続くとは思っていませんでした。

いつも はてなブログさんに利用させていただき、ありがとうございます。

 

そしてお読みくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

このブログは今でも読んでくださる方がいらっしゃいます。

数は多くはありませんが、それでもトータルでいったら

かなりの方が来てくださいました。(12万PV以上)

 

私のこのブログは生活の記録と勉強の記録をメインに

書いてきました。

 

突然、子どもの具合が悪くなり、そして不登校になった9年前、

どうしたらいいのか全く分からなかった私は

ある「知らない方」のブログを隅から隅まで読ませてもらい、

参考にさせてもらったり、勇気をもらってきました。

 

そして、自分でも書いてみる立場になり、

読者さんのコメントに励まされたり教えてもらったりしながら、

なんとか過ごしてくることができました。

 

*****

 

マイノリティなママとなった私が、

こうして記録してきたことで、また誰かの参考になっている、

ということは、とても嬉しいですし、

自分が頑張ってきた証のような気持ちになります。

 

ブログを書いてくることが出来たというだけで、

自分に自信がつきました。(内容はともかく💦💦)

 

そして、何より嬉しいことは、

個人のメディアとして発信できることです。

 

この小さな意見や思いが、誰かに届くということは、

私がここにいる、ということ。

何も言わなければ、なかったことになってしまうから、

私は伝え続けています。

 

ここには誰にでも対等に発言権があります。

 

そして、起立性調節障害のママ、不登校のママは

何に悩み、何に困り、どんな工夫をしてきたのか、

また何が喜びなのか…

 

それを関係者の方や

全く関係のない方にも読んでいただくことにより、

なんらかの影響があり、社会がもっと優しく

変わるかもしれない…

 

そんな思いを持って、

毎回一生懸命に書いています。

 

もしかしたら誰かが私の話に耳を傾けてくれるかもしれない、

 

次世代の子育てが、もう少しやりやすくなるように、

子どもたちが、のびのびと育まれるように…

 

そんな願いをひとりでどうにかすることはできませんが、

ここで発信することなら私にも出来る。

 

そんな感じで、私はブログを書いています😊

 

ここでのつながりのおかげで

成長することが出来たし、

私が学んできたことの証明も、

病気の記録も、履歴書のように残せています。

 

本当に皆様に感謝です。

つながってくれて、ありがとう♪