usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士から学んだ、私が幸せな理由

こんにちは! うさカンです。 夏休み、毎日暑いですね。コロナもまた増えてきて、なかなかストレスから開放されるのも難しい世の中だと思います。 そんな中で、私はみなさんより優れている部分はないと思いますが、何故か毎日とても満足しています。 先日こ…

こどもの居場所

こんにちは! うさカンです。こどもに限らずですが、 人間は社会的な生き物で、人と関わりながら生きていくことが幸せのひとつだと思います。 それを求める行動が自然なことだと思います。この基本的なことを理解してる人ってどれくらいいるのだろうか?と思…

起立性調節障害とヤクルト1000 【情報追加】しました

こんにちは! うさカンです。 起立性調節障害の我が家の長女、最近元気そうです。 体調はまあまあだけど、相変わらず睡眠リズムが狂ってしまう 私から見た娘の最近の印象は、 朝からだるい、疲れたと言わなくなった、 全身マッサージの回数が減った、 みんな…

【インスタグラム】ストーリーズ投稿で失敗したこと

こんにちは! うさカンです。 昨日はインスタグラムのストーリー投稿で、失敗というか発見したことがあったので、シェアしたいと思います!! 私は昨日は、フィード投稿欄の模様替えをしました。 このように、トップ3つを固定して、本に関係する文字投稿を…

【不登校】学期末に先生が来た!!

こんにちは! うさカンです。昨日は学期末で、全く登校してない娘の一学期が終わりました。担任の先生とは二度お会いしただけで、とっても楽ちんさせてもらっています。更年期世代で、あんまり頑張れない母と、アクティブラーニングOnlyで学校の勉強を全くや…

命の誕生

こんにちは! うさカンです。 今朝はとても感動する動画を見ました。 命って偶然の出来事が重なって、生まれてくるような気がしました。 www.youtube.com さて、夏休みがはじまります。 私は自分のラジオ配信で、こんな企画放送をしてみました。 もしも参考…

Kindle出版、誰でもできます!!

こんにちは! うさカンです。 今日はKindle出版のご案内です みなさん、電子書籍ってご存知ですか? デジタルツールで読める本です。 「本を出版してみたい」と思ったら、 これまでの紙の出版だと、出版社に営業して、 出版社が売れると思った本だけ作成に入…

HSPのママの特性

こんにちは! うさカンです。 昨日はこんな一日でした。 View this post on Instagram A post shared by うさカン ☆ のんびり子育て (@usagi.company.lab) 我が家の娘は17才と10才、いとこちゃんは7才と3才の男女。 多様性の中でお互いに学び合う環境がある…

北欧の働き方

こんにちは! うさカンです。 私は北欧の考え方、ヒュッゲとかラーゴムという言葉が大好きです。 自分にとても合っていると思います。 日本語に訳す言葉は難しいようです。文化が違うのですよね。 ヒュッゲとは、家族の存在や時間を大切にして、自分も大切に…

うつ病の人の価値と居場所

こんにちは! うさカンです。 アメリカで小児精神の臨床と研究をされている方の動画を見ました。 人は環境によって、生きやすくも生きづらくもなるものだなあ、と改めて感じました。 親の価値観と子供の特性、そして社会規範や常識とされることなど、気にす…

不自由とは

こんにちは! うさカンです。 世の中の変化で、便利なことが増えました。自宅にいながらインターネットを使って出来ることが増えて、いろんなテクノロジーのサポートで、私一人でもラジオ配信ができたり、本を出版することができたり。 昔は専門職だったいろ…

Kindle出版3冊目 無料キャンペーンのお知らせ

こんにちは! うさカンです。いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。私のKindle本が出来上がりましたので、お知らせさせてください。今回は、私のライフスタイルについて書きました。 素人の専業主婦のライフスタイルに興味ある方がどれ…

空き地がない

こんにちは。 うさカンです。 今朝のインスタグラムは、こんなことを書いてみました。 View this post on Instagram A post shared by うさカン ☆ のんびり子育て (@usagi.company.lab) お金が全てじゃないけど、お金がないと生活していけません。 そして学…

フェムテックの時代

こんにちは。 うさカンです! 私は専業主婦ですが、女性だからという訳ではありません。 私は男の人と同じように働く能力はあると自分では思っていますが、どうしても体力がないのでついていくことができません。 男性についていけない、のではなく、社会全…

親ガチャと若者の気持ち

こんにちは! うさカンです。 今朝は我が家の17才の娘は悲観していました。 同じ学年でも、選挙権がない自分は何も出来なかった… 選挙結果を見て、このままでは生きていけない… と言ってました。 私も未来のことは分からないけど、そんな難しいこと考える…

騙されないために

こんにちは! うさカンです。 政治や経済の勉強をしていると、 私たちが子供だった頃と今の社会が随分違うことが、どんどん分かってきます。 もしかしたら戦前戦後くらいの違いがあるのかもしれません。 なのに、仕組みや教育が時代に合わせて変わるタイミン…

保護者が望む教育とは

こんにちは! うさカンです。 前にも書いたかもしれませんが、 どうして小学校で児童会役員選挙がなくなってしまったんでしょう?? 私、学校での嫌なことがいろいろあったと思うのですが、児童会役員選挙はけっこう好きだったんですよね。 もちろん私が立候…

私が本を書けなくなった理由

こんにちは! うさカンです。 昨日は体調が悪く、頭痛の1日でした 先週は暑くて体調が悪くて、今週は涼しいのに台風の影響にやられて… もうどうしたらいいの、と落ち込みました。 それで、ボーッとユーチューブ動画を見る日にしました。 www.youtube.com 先…

結局は親が勉強しないと・・・

こんにちは! うさカンです。 最近の娘(小4)は、相変わらず学校へは通わず、おうちで過ごしています。 先日、娘が書いていた文章の中に、ちょっと変な漢字が混ざっていました。 娘は漢字学習をしていないので、いつもアイパッドで調べて、なるべく漢字を…

平等と公平

こんにちは! うさカンです。 誰が何をしたら、どんな社会になるんだろう… 諦めないパワーが欲しいね! www.youtube.com news.yahoo.co.jp stand.fm週末からの疲れ&次女のグズグズにぐったりナウ!!!!

自分の人生は、自分でゆっくり考えたい

こんにちは! うさカンです。 起立性調節障害という病気になると、体だけではなく、心もとても混乱してしまいます。骨折のように目に見える怪我なら、支えやすいと思うのですが、起立性調節障害の場合は症状が多彩で、波があるので、本当に理解しにくいと思…