usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

結局は親が勉強しないと・・・

 こんにちは!

うさカンです。

最近の娘(小4)は、相変わらず学校へは通わず、おうちで過ごしています。

先日、娘が書いていた文章の中に、ちょっと変な漢字が混ざっていました。

娘は漢字学習をしていないので、いつもアイパッドで調べて、なるべく漢字を混ぜて読みやすく書くように頑張っています。

惜しい!残念!でも面白い!

って思いました。そして、ちょっと違うよ、正しくはこうだよ、と教えました。

 

そしてふとその時に思ったことは、

あぁ、これ学校だったらバツつけられちゃうんだよな~。

学校の先生って子供と同じ人間で、ただ少し早く生まれただけなのに、何の権限があって人にバツをつけたり評価したりするんだろ…ってこと。

きっと子供たちと関わること、一緒に学ぶことが好きで先生という職業を選んだ方の中にも、テストや成績などを嫌嫌されてる方もいらっしゃるだろうなーと思いました。

そんな中で、こんな記事を見つけて、ほっこりしました😃

 

 

grapee.jp

 

趣旨とは違うことをしたって、伝わることはいろいろあります。

校正のお仕事ならともかく、子供たちの学ぶ意欲は大切に育てていきたいですね。

 

ameblo.jp

 

私達大人が当たり前だと思って育ってきた環境を、「あれ?なんかおかしくない?」と気が付くことが出来るのは、子供が学校へ通わなくなったこと。根本から学校について、教育とか子育てとか人間とか…いろんな事を考えちゃいます。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

子供たちは今の時代を生きているのだから、

大人も今の時代についていかないと、ですね😅

 

これから夏休みになりますが、子供たちは遊んでいても、ただ生きてるだけでも、失敗だって学んで成長しています。

そう理解できれば、子供との生活にイライラすることも少なくなるかもしれません!

 

是非、多くのお父さん、お母さんたちに、アクティブラーニングについて知ってもらい、子育てを気楽に過ごして欲しいな~って思っています。

手前味噌ながら、私が書いた本は、サクッと読めておすすめですよ😁😁❣️

なんにも難しくないし、きっと具体的で役に立つと思っています。

 

夏休み前に読んでいただくことをおすすめします♪