usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

おばさんもアクティブラーニングしてみた

こんにちは!
うさカンです。

娘が新聞を作っていて、
ママも作ってとうるさいので(😅)
ちゃちゃっと作りました💦

f:id:usagi-company-lab:20220409225728j:plain

新聞も、学校では作る時間が決まっているでしょうが、うちの子はおうちで育っているので勝手にやってます。いつも思い立ったが吉日!
集中してやっています。


*****

さて、今回、私が本を作るにあたって、
とにかく初期費用をかけないと決めました。

そしたら売れなくても損はしません。
なんとKindle出版は無料で出版できるんですよ!
そして、マニュアルやサポートも有料のものには頼らない!と決めました。

意外と親切な発信者さんが、分かりやすくKindle出版の方法を伝授してくださっていて、たいていは無料で見れるブログなどに情報があります✨

ところがですねえ、スマホでの出版は、情報がほぼないのです😭

でも、私はスマホにこだわりたかったんです。
今の時代、貧困でもスマホは持ってる人が多く、貧困が分かりにくいと聞いたことがあります。
食費を節約してもスマホは持ってるみたいな。

だからこそ、スマホで出版できたらいいじゃない、と思ったんです。

でも、情報がなければ、私にできるスキルがありません。特に調べていくうちに、iPhoneならできるという情報をキャッチしましたが、アンドロイドでは無理そう💧
(私のスマホはアンドロイド〜😫)

それでも、もしかしたら出来るかも?という根拠のない希望を諦められず、とにかく進みました。

(できません、という情報は何度も見つけたので無謀でしたが😱)

でもさ、やり方が分かるか分からないかも知らずに、文章を仕上げちゃったからさ、なんとしてでも仕上げたいじゃない?(みんなに読んでほしい…)

という気持ちだけで、なんとか抜け道を見つけ出して、出版することができました!


*****

やっているうちに、これこそがアクティブラーニングだなあ、と思いました。

答えがあるのかどうかも分からないことを、(意地で😝)追求していく作業は、時間がないと出来ません。

何度も諦めたかったけど、好きで始めたことだから諦められなかった。

そして、好きなことでも苦労ばっかり💦💦

学びってきっとこんなことよね。

効率も悪いし、まわり道ばかりしてたと思うけど、これで少しはスマホに詳しくなれたんじゃないかな?

私が仕事してた頃は、パソコンは使ってたけどスマホはまだなかったんですよ😅


という訳で、アクティブラーニングの醍醐味を、自ら体験して、ヘトヘトになりました。

あと少し、ちょうどいいとこで、子供たちに話しかけられてムッとしてた私。

子供たちの気持ちが分かりました。
物作りしてる時は、うるさく声をかけちゃ駄目ですね😁

それから、スマホだけで作業してた私は、きっと一日中スマホで遊んでるようだったと思います。

きっと子供たちも、ただ遊んでるように見えても、実は本人にとっては大事な作業かもね☺️

実際にやってみたら、いろんな事に気付き、学ぶことが沢山あったのではないか、と思います。

何才でも取り入れてみてくださいね。アクティブラーニング!

明日まで無料キャンペーン中です。
(何時までなのかは把握してません🙏)
是非、今日のうちに、とりあえずダウンロードをお願いします♡