usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

マイノリティの働き方

今週のお題「30万円あったら」

 

こんにちは!

うさカンです。

 

30万円あったなら、

家族で旅行に行きたいな。

 

いつかみんなが元気になったら、

旅行に連れて行きたいな。

特に下の娘は3歳からお姉ちゃんが病気。

レジャーどころではなく、

経験したことがないことばっかり💦

 

また、長女が好きな本を好きなだけ買えるように、

ぼんって30万円あげるのもいいな。

用途を指定しないお金があれば、

自分で試行錯誤できるはず。

やっぱりお金がないと出来ないこと、

進めない道がありますもんね。

 

*〜*〜*

 

このような、子ども二人が不登校

起立性調節障害という病気のお世話をしてる私は

もう20年以上、専業主婦となりました。

自分自身の病気をしたこともあり、

けっこう悲惨だったと思います😂

 

それでも、こうして家族4人生きてこれたことは

本当によかったなあ~と思います。

かなり節約生活だけどね。

 

そんな私でも出来ることはないか?

と試行錯誤してるうちに

挑戦してみた働き方。

 

オンラインショップなら、

売れなくても賃貸料金を払う心配はなく、

自分が寝てる間にも店番をしてくれて

バイトを雇う必要がありません。

 

今のペースでぽつぽつ売れるくらいでは、

儲けにはならないし、

手間暇の時給換算したらヤバい…

 

でも、考え方によっては、

子育てと一緒でゆっくりお店も育てていける。

 

売れなくても、仕事を休んでも

誰にも迷惑をかけない。

(自分で商品を作ってる訳ではないので💦)

 

いろいろやってみたけど、

今のところ、一番やりやすい仕事だと

今の私には思います。

 

*〜*〜*

 

子育てや介護をしながら在宅ワークが出来るって、

一見とても良さそうに思えますが、

実態は、「ママ〜」って呼ばれるし、

洗濯機回しながら作業してたり、

洗い物や料理しながら耳から音声学習したり…

 

かなり忙しいし、

思ってること(仕事につながるアイデア)のほとんどが実行出来ないまま

翌日に回してる!

 

これ、雇われてたり、期限のある仕事だったら

相当大変だと思います。

 

保育園に預けて出社するほうが、

仕事に集中できて仕事が進む!!

 

そんな風に思うけど、

私のように病気の子どもに手が離せないとか、

自分自身が虚弱とかなってくると、

便利な働き方だな~と思います。

 

一歩挑戦してみたら、

いろんな事が学びになり、

お客様に教えてもらい、

タダで成長中😂

 

もし学校が苦手な子どもさんとか、

引きこもり中の方でも、

 

生活費を稼ぐとか大きなことが出来るかどうかは

まだ分かりませんが、

 

少なくとも

タダで勉強になる、

どこへも行かなくても

体験できる事かな~とは思います😊

 

とにかく作業量は半端ない。

 

好きじゃないと出来ない仕事だと思いますが、

それを楽しいと思える人なら、

日々の楽しみになると思います。

 

hbbyusakan.shopselect.net