usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ママえら〜い✨

こんにちは!

うさカンです。

 

昨日は久しぶりに次女と外出しました。

近所の神社の夏祭り🎶

娘はコロナ禍から

ずーっと待ち望んできたんです。

 

私はお祭りって好きじゃないけど、

きっと夫の血だわ。

血が騒ぐ??

 

という訳で

私しか付き添える人がいないので

頑張って行ってきました。

今年はようやく沢山出店が並んでいて、

雰囲気が味わえました。

 

よその子たちもみんな嬉しそう!

年に一度の楽しみですもんね✨

 

*****

 

さて、夏に2時間外出しただけで

高齢ママの私はヘトヘト!

30代の頃は長女とプールへ行ったり

夏休みを過ごしていたけど、

今の私はもうアラフィフ💦

子育てが大変です。

 

しかも平日はもちろんワンオペ。

思春期女子二人のお世話、

ほぼ「ママ〜」って私に来るから、

お休みがありません😭

 

起立性調節障害の子どもたちは

睡眠リズムがうまくいかなくて、

「早寝早起きしたい〜」

「なんで起こしてくれなかったの?」

と、ストレスを全部ぶつけてきます😓

 

でも、今日はクタクタだったので、

そんな子どもたちのことはほっといて

とにかく休みました。

朝から家事を全て後回しにして、

TVer見て、昼寝…

 

こんな自分を褒めてあげたいです。

ママにもお休みは必要だし、

自分の心身を自分で守る行動は

誇らしいこと。

 

自分が過去に病気を経験してから、

すごくそう思うようになりました。

もうちょっと頑張れそうなところで

やめておくことは、

次の意欲につながるもの。

 

*****

 

夫の転職も大きかったかも。

 

夫が好きで選んだ仕事だから、

私の罪悪感もありません。

もちろん家族のために働いてくれることは

大感謝!!

 

だけど、

お互いに、それぞれの選択を頑張ろう!

自分の健康管理も頑張ろうね!

 

と思うから、

働いていても、休んでいても、

どちらでもいいんだって思えます😅

 

私には、私の実力以上のことは出来ません。

頑張りすぎて体調不良になると

家族に迷惑をかけるから、

自衛は最優先。

もちろん気をつけてても、

病気やトラブルはありますけどね。

 

日々出来ることを自分のペースで頑張る私は

素敵だと思う。

 

子どもたちにも、

家族みんなで、そのように生きられたら

幸せだと思います。

 

夏休み、

お母さん頑張りすぎないでね。

子どもたちも、プレッシャーを感じないように

解放されてね❣️