usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSCとコロナウイルス

こんにちは😃
うさカンです。

昨日は念願の夫休み!!
代休が取れないということで1日しかお休みがなかったのですが、満喫できました😊

気分をリフレッシュして、また1週間頑張ろう、というパワーが湧いてきました✨


*****

ところで、我が家の子供たちは、ひといちばい敏感なHSC (ハイリーセンシティブ チャイルド) です。

感受性がとても豊かで、深く物事を考える、洞察力に優れた、周りの空気を読むタイプです。

いろんな事を敏感に感じるので、疲れやすかったり、感情の起伏に自分で疲れたり、普通に出来ないことがあったりすることもあるけど、その分、深く感動を味わうことができます。

子供たちのコロナウイルスに関する考え方はそっくりです。

コロナに関する情報は、今の時点ではどこまで何が正しいのか分かりませんが、子供たちはとても警戒しています。いろんな怖い情報を信じて、ほとんどのことを自粛しています。

本当は外でお友達と楽しく遊びたいけど、いろんな事を我慢して生活しています。


我慢はどこまでするべきなのか、正解は分かりませんが、我が家では、とにかく人との交流を避けて生活しています。

万が一、自分が無症状で感染していて、誰かにうつしてしまったら…と考えると、自分が我慢した方がマシだと思ってしまいます。

外で遊ぶことも、今じゃなくても…と思って、街中に出ることは我慢してきました。

それは、私達が勝手に我慢していることです。
でも、私達の性格上、我慢する選択になってしまうのです。

だから、自分で選んで我慢していることだけど、やっぱり自由に選んでいるというよりは、そうせざるを得ないのだと思います。

そんな我慢をしている子供たちは本当に偉いと思います。子供たちは、その方が安心して過ごせるからなんですけどね。


だから、私も子供たちとの時間を、なるべく楽しく過ごしていきたいと思っています。


それにしても、このコロナウイルス時代を経験したら、ほんの些細なことが本当に嬉しく感じるようになりました。

今まで当たり前だったことが、実はとても嬉しいことなんだと気付きました。

ひとつひとつに感謝です。

このお休みも、感謝の連続で過ごしました。

大きいことは出来なくても、家族みんなの気持ちを尊重して、貴重な日々を過ごしていきたいと思いました。

次の週末目指して、また家族それぞれ頑張ろう~!!

f:id:usagi-company-lab:20200817003533j:plain