usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自己紹介が必要かな?

こんにちは。◕‿◕。
うさカンです(•ө•)♡

顔文字っていろいろあるんですね〜。
面白い!!

私、だいたい夜、子供が寝たあと、夫の帰りを待つ間にブログの下書きすることが多いんですけど、昨夜は自分のブログを見てました。

あとから読み返すと、自分では分かってることが、
読者の皆さまには説明不足であまり伝わらないかな?って部分がいろいろあるなあ、と思いました。
分かりにくいブログです💦

そこで、1度まとめて今の自分の状況を紹介してみたらどうだろう??と思い付きました。


*****

我が家は4人家族プラスうさぎが一匹です。

このブログでは、私の思っていることや、家族のことについて書いています。

夫は少し年上の会社員、

子供は長女は15才、起立性調節障害を小5で発症しました。(診断は中2)
現在は、中学を卒業して、進学せずに療養しています。今後の予定は未定です。

次女は小学2年生。幼稚園の年長で心因性頻尿になり、1年間かけて治りました。今は元気ですが、地元の小学校には通わず、週に一度、市の少人数教室に通っています。それ以外の日は自宅学習を続けています。

というわけで、私は不登校の娘二人の母親になりました。
はじめは学校に通えない子供をどう育てたらよいのか悩みましたが、
今はいろんな情報を参考に、我が家らしい暮らし方が見つかってきました。

子供たちも私も、HSC/HSP(ひといちばい敏感な特性)を持っているので、そんなことについても書いています。

*****

私は、昨年、子宮筋腫で、子宮の摘出手術をしました。取ってしまえば元気になるだろうと思っていたのに、自分の体に慣れるまでに随分時間がかかってしまいました。

自分の体調不良に加えて、子供たちの不登校など、いろいろと落ち込んだり苦労もありましたが、現在はだいぶ元気になりました。


子供たちも、なんとか元気になってきましたので、今後の生活がどう変わっていくのか、私自身も楽しみにしています。

いろいろな方と情報交換しながら、前に進んでいく姿をお読みいただけたら嬉しく思います。

いろんな方のブログを読んで、楽しかったり元気をもらったりしているので、私もそんなブログを目指していきたいと思って更新しています。

たまには愚痴もありますが、お付き合いよろしくお願い致します。